キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

掃除

キッチンのメンテナンスをしよう(シンクの巻)

ブログ用の画像画像……とフォルダを漁ったら、うっかり忘れてたよキッチンのメンテナンス。というわけで今回は1ヶ月前の話です。忘れ過ぎにも程がある。 最初はピカピカのキッチンも2年経てば使用感(=キズ、水垢)が出てくるのは仕方ないのです。というか…

キッチンのメンテナンスをしよう(ワークトップの巻)

お盆前に「そうだ、大々的にキッチンの掃除をしよう」なんて思い立ち、気づいたらすっかりお盆は去っていたのに、どうしてこんなに暑いんですか。文章成り立ってないよ。 というわけで掃除の続きを今更やっていこうと思うのです。今回はワークトップですが、…

キッチンのメンテナンスをしよう(IHクッキングヒーターの巻)

物は言いよう。というわけで、メンテナンスという名の、単なる掃除です。最近豪快にサボっていたので徹底的に掃除しようかと。で、端っこからやっていこうと思うので今回はIHクッキングヒーターです。換気扇は涼しくなってからね……。 料理後に拭いてはいるん…

エアコンの憂鬱

比較的涼しいのも土日までのようなので、ここぞとばかりにエアコンの掃除をしました。ついさっき。つまり、夏休みの最終日に半泣きで宿題を終わらせるようなものです。ここ何日か30℃以下だったのに何してたんだよ。 そんなギリギリに掃除をするくらいなのだ…

心を入れ替えて毎日風呂フタを掃除するようになった

心を入れ替えて毎日風呂フタを掃除するようになりました。いつまで続くかは不明だけど、入浴時に洗剤&スポンジでゴシゴシ、水洗い、そして最後に拭き上げ……めんどくさいわー!! という心の叫びは浴槽の残り湯と一緒に流してしまいましょう。というくらい、ま…

風呂フタは消耗品か、否か

夫が持ち込んだ風邪がどうにもしつこくてこじらせてゲホゲホゲホゲホ、なんだけどもゲホゲホ。ようやくマシになってきたかなと思うんだけどゲホゲホ。なんかね、目と鼻と喉が泣いた後の感覚とすごく似ていて、特に何もない(とは思う)のに気分が落ち込んで…

自在ほうきは家庭で使っても便利

インテリア性もへったくれもないんですが、自在ほうき買いました。フローリング生活になってからずっと、なんとなくこっちの方が普通のほうきよりもいいんじゃなかろうかと思って。 実際に使用してみたところ、クイックルワイパーよりも使いやすくて目からウ…

即席漬物器、ちゃんと洗ってますか?

ちゃんと洗わないと、こうなるんだよ。 何日か置きにキュウリの浅漬けをせっせと作ってます。母が。私は漬物の大部分が苦手だったりするので、即席漬物器は使ってません。しかし、ふと見たらこんな状態でギャー! だったわけです。普通に食器用洗剤で洗って…

包丁の汚れ落としはメラミンスポンジで

昨日は40円くらいで買ってきたキャベツ(半玉)を使って餃子を作ったんですよ。いやー冬場は葉物が高くてどうなるかと思ったけど、普通に買えるようになってよかったです。畑にキャベツ植えてもモンシロパラダイスになっちゃうから……正直、買った方が気が楽…

車に乗ってたら警告灯が点灯してあたふたした話

車のトラブルのおかげで昨日は一日潰れてゲッソリでした。今乗っているのはトヨタのアクアなんだけども、急に警告灯が点灯して何だと思ったら、駆動用のバッテリーのフィルターが埃で目詰まり起こして熱がこもっちゃったらしく、カバー外して掃除機で埃を吸…

真・洗濯槽の洗浄

結局買ってきました。「日立の」と言ってたのに何故パナソニック製かというと、単純に在庫切れだったからです。前日に在庫見た時は残ってたんだけどなぁ……売れてるのか、専用の洗濯槽クリーナー。でも確かに「高いけど年1回くらいなら」という気にはなるも…

洗濯槽の洗浄をしたんだけど

洗濯槽がどう考えてもかなり汚れているのだろうなぁとしか思えないので分解掃除以外でどうにかこうにかしたいのですが、結局のところ洗濯槽クリーナーに頼るしかないのです。あるいは塩素系衣類用漂白剤とか、重曹とか。酸素系漂白剤と台所用の塩素系漂白剤…

洗濯機が納豆臭い原因と対策

臭かったんです、とても。洗面所に入った瞬間「納豆ー!」と叫びたくなるくらい、納豆臭かったんです。そしてその発生源が洗濯機だった時の絶望感たるや、「……分解しなきゃダメ?」と思うほどでした。いやー分解だけなら出来るかもしれないけど……あ、無理だ…

ガラス瓶のラベルを剥がしきれなかった時はメラミンスポンジが便利、かもしれない

洗濯機が急に納豆臭くなり格闘中なので、今回は小ネタです。むしろ洗濯機が納豆臭い方が気になるとは思いますが、小ネタです。 いつも「缶瓶のラベルって剥がさなくてもいいんだっけか」と、あやふやなままゴミに出してました。取り切れなかったものはしょう…

冷蔵庫の自動製氷機を掃除したら氷が美味しくなった!

わーすごーい(棒読み)。毎度タイトルが思いつかないので、当たり前の事をドーン! と言い切るような感じにしてみたところ、余計テンション下がりました。あと正直なところ、氷の味は普通です。そもそも氷というか水だし、せいぜい何かのフィルターを通して…

一日の終わり風呂掃除をしたら色々と楽だと気がついた

毎日入浴するのは最後で、やらなきゃいけないというかやらざるを得ないというか、とにかく必須なのは湯船に浮いている髪の毛を取り除く事。何回言っても湯船で頭をザバザバするのを止めてくれません、夫。それなら自分の抜け毛くらい自分で取り除け! と言い…

水垢定点観測

いくら水垢を憎んでも、ただ憎んでいるだけじゃ何も変わらない。定点観測しているだけでも何も変わらない。つまり何の変わり映えもしない、つまらん記事というわけです。最初からオチ書くな。 私はダメな人間です。「掃除する曜日を決めよう!」なんて思って…

浴室のステンレス(メッキ)部分の水垢を落とす最終手段、のようなもの

固形石鹸じゃなくてボディーソープにしようと思い、適当に買ったらラックに収まらなかったよ。でも下のカウンターに置くと水浸しになるので、結局この状態で置く羽目になったよ。という、本日の間抜けでした。シリーズ化する気はありません。ありませんった…

風呂フタのフックを掃除する

日々すっとぼけた生活をしているのです。澄ましていればいるほど、どこかで必ずマヌケなミスをします。今回は風呂フタのフックを掃除し忘れていた話をしましょう。 風呂フタのフックは3点で留めるタイプです。便利といえば便利なんですが、高齢者には扱いづ…

ガラリの掃除、忘れてない?

わーすれーてたー。なんて呑気に言ってられるレベルか! ガラリの存在を知らなくて掃除しなかったんじゃなくて、知ってるにもかかわらず掃除しないのだからどうしようもない。これからの季節、こんなもん放置してたらカビ生えるっつーの。 面倒なので掃除機…

グリルの掃除を忘れてはいけない

「キッチンの掃除めんどくさいランキング」があるとしたら、ぶっちぎりでトップに躍り出るのが換気扇だと思いますが、ガスコンロの天板も大概めんどくさいですし、魚焼きグリルも面倒ですよね。とはいえ最近のグリルは水無しだったり格段に掃除しやすくなっ…

よく確認せずにフィルターを買ってはいけない

昨日の話の続きというか分裂というか幽体離脱というか、とにかくそんな感じのものです。過去の自分と対峙するというか、自分を退治するというか、片を付けるというか。本当は昨日一緒に書くつもりだったんだけど、どうにも訳の分からない感じになってしまっ…

給気口のフィルター掃除は意外と簡単

とはいえ、なかなかやらないのよね~。 色々自己弁護的な事を書こうと思ったんですが、全然思いつかないのでやめました。だって掃除の方法なんてキッチンのレンジフードに比べたら遥かに単純で簡単なんだもの。それをやらないと言うのならば、怠惰なだけ。忘…

今日の水垢

そこまで水垢に固執するなら別にブログでも作るかとも思いましたが、どうせ放置するだろうしなぁ。ブログ10個作れても、あまり恩恵が無い……。というのはさておき、最近ロクに手入れも出来ていないキッチンで水垢は一体どうなっているのか、見てみました。 前…

春といえば春なのでレンジフードを念入りに掃除した

背中がギックリ腰みたいになって痛いです。コキッと鳴ったと思ったらイタタタタタタって。運動不足とかデスクワークとか姿勢が悪いとか不摂生とかストレスとか年のせいとか……全部だよ(泣)。ヨレヨレだなぁ……。 そんなわけで今回は軽めの更新です。レンジフ…

キッチンの水垢、あれからどうですか

今年に入ってからの水垢記事です。 まず1月。 kireina-ie.hatenablog.com 次、2月。 kireina-ie.hatenablog.com そして今回は3月。別に定点観測しているつもりは無いんだけど、1ヶ月くらい経つと「念入りにやらなきゃ」と思うんですよね。逆に1週間くら…

加湿器のフッ素コートが剥がれた事に関しての反省とか考察とか

ここ数日ツイてないです。今日は今日で鍋の煮汁(※ぬるい)を前面から被りました。バシャァァァァ。心の中でシクシク泣きながら顔洗って洗濯して床掃除してコンロも掃除して……それなのに頭の中では「シビリアン! コントロール!」という言葉がグルグル回る…

やっぱり家の北側は結露しやすい

3月に入ったら入ったで横殴りの雪なんだもんなぁ。というか、雪降った後に雨降ってまた雪降って、そんなの繰り返してたら近所の畑が水張った田んぼみたいになってたし、田んぼは普通に水張った状態になってたよ。そして庭も水たまりがいっぱいだー。どうに…

乾物は定期的にチェックした方がいい、と思った(2回目)

なんというタイトル手抜き。 乾物置き場というと引き出しの中もそうなんですが、こちらは「よく使うもの」が入って……ないな。相変わらずスッキリしません。 右のが出汁用じゃないのは分かるんだけど、削り節も使い分け……てるんだろうか。 私は物臭なので基本…

老後は白い食器を避け、食洗機を買おうかと(思っただけ)

白い食器は汚れが目立ちます。気付くと茶渋のような汚れが付いているので、メラミンスポンジで落とすのが私の仕事。昔に比べて母は汚れに寛容になったというか見落とすようになったというか、こういうのも見えづらいのかもしれません。母が洗って食器棚に仕…