キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今日の朝活はゴミ拾いでした

 

 つい出来心で作ってしまった。なんかゴメン。

 タイトルのとおり、今日は予定を変更してゴミ拾いをしました。しましたというか、する羽目になったというか、空き缶の中にタバコの吸い殻入れて投げ捨てる奴は全員指先がささくれて1メートルくらい剥ければいいのに。ピーって。やめろ想像しちゃうだろ。

 というわけで相変わらずです。隙あらば恨み節になるのでせめて温和そうなイラストで中和しようと思ったのに、有り余る怨念がどうしても変な方向に進むのです。こんなイラストみたいに穏やかな表情でゴミ拾いなんかできないし、この表情にも何か裏があるんじゃないかと不穏な気持ちにさせられます。

 やはり若い頃からの怨念の蓄積なんでしょうか。コンビニで働いていた時は清掃で駐車場のゴミ拾いを必ずしていたわけだけど、コンビニの駐車場のゴミは当然コンビニで買い物をした客が投げ捨てていくので「あの客め!」と分かることも多々ありました。野菜なら生産者の顔が見えると安心安全などイメージの向上に繋がるかもしれませんが、ゴミなど生産者の顔が見えたところでSA・TSU・I☆しか湧かないしO・N・NE・N☆が増すだけ……めんどくさいから怨念くらいは普通に書こうよ。

 そんなわけで今日もコンビニで買い食いしたものとタバコの吸い殻がほとんどでした。あとはカラスが食い散らしたゴミ。カラスは悪くない。悪いのはゴミ投げ捨てる奴。車窓からゴミ投げ捨てる奴、全員貝塚作る縄文人以下だから。と煽りたくなりますが、貝塚は単なるゴミ捨て場ではない説があるそうなので安直に煽るのもどうかと。とはいえ何も考えずにゴミをその辺に投げ捨てていく行為は縄文時代より進化しているとは言い難く、むしろ退化しているんじゃないかと思わずにいられません。

 

www.yomiuri.co.jp

 むしろ酷かった。ストレートに「馬鹿かな」と思った。別に地面など他にもあるだろうに、何故わざわざ貝塚に埋めていくのか。やっぱり本気でゴミ捨て場だと思ってるのかなぁ。馬鹿って恐い。私も別の次元では馬鹿だけど知らぬ間に愚行を働かないよう気をつけよう……。