キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

サーキュレーターを掃除してみた

「みなさん、サーキュレーターは掃除していますか?」

そのような書き出し方でもすればお役立ちブログっぽくなるというのにできない理由、それは掃除していないからです。購入してから数年経ちますが、表面的な掃除はしても内部の掃除は一度もしていませんでした。そんな人間に「掃除していますか?」なんて訊かれてもイラッとするだけでしょう。オマエが言うな、と。あとは、その、まぁ、壁に向かってブツブツ呟いてるだけのブログだから……なんか恥ずかしいのよね、そういうの。

 

f:id:pico5656:20211225154713j:plain

 

 で、本当に気まぐれでサーキュレーターのカバーを外してみました。ものすごかったです埃が。当初はブログに書く気が無かったので画像がありませんが、それはもうヒドかった……軸に髪の毛が数本ひっ絡まってたりなどして写真を撮っていれば典型的な汚部屋画像になったことでしょう。

 無言で髪の毛を外し、拭き掃除をするといってもモーターの部分は安易に拭けないよなぁと思い、エアダスターで吹き飛ばしました。「エアダスターは屋外か、せめて玄関先でやれ愚か者」と自分で自分を叱りたいです。分かっているはずなのにその場でエアダスターを吹き掛けてしまうあたり、相当ボーッとしていたんだと思います。埃が雪のように舞い上がり、「最低なクリスマスの演出だな」なんてしょうもないことを思ったのは内緒です。書いたら内緒じゃないだろう。

 

f:id:pico5656:20211225161904j:plain

 

 ファンを裏返したら埃がヒドかったので撮りました。モーターの周囲はもっとヒドかった、と言えば惨状が想像できるでしょうか。こうなる前にさっさと掃除しておけばいいのに。この人生の中で何度そう思ったでしょう。やればできるのにやらないのだから、怠惰の極みです。換気扇のファンと違って油分を含まないただの埃なので、水拭き&乾拭きで済みました。そりゃそうだ。

 

f:id:pico5656:20211225162220j:plain

 

 パーツを戻して試運転、大丈夫そうです。めでたしめでたし。(定期的に掃除しろよ!)