キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス瓶のラベルを剥がしきれなかった時はメラミンスポンジが便利、かもしれない

洗濯機が急に納豆臭くなり格闘中なので、今回は小ネタです。むしろ洗濯機が納豆臭い方が気になるとは思いますが、小ネタです。 いつも「缶瓶のラベルって剥がさなくてもいいんだっけか」と、あやふやなままゴミに出してました。取り切れなかったものはしょう…

冷蔵庫の自動製氷機を掃除したら氷が美味しくなった!

わーすごーい(棒読み)。毎度タイトルが思いつかないので、当たり前の事をドーン! と言い切るような感じにしてみたところ、余計テンション下がりました。あと正直なところ、氷の味は普通です。そもそも氷というか水だし、せいぜい何かのフィルターを通して…

猫のウォールステッカーが可愛い

またドン・キホーテに寄る機会があったのでフラフラと店内を見ていたところ、見切り品の山の中から何か掘り出してしまいました。小さなサイズのウォールステッカーなんだけど……え、これ100円で買えるっけか。アマゾンで見ても700円近くするよね。 ちなみにニ…

5分間活動を始めよう

座りっぱなしも運動不足もいけないので、せめて1時間のうち5分は運動らしき事をしようと思いました。つまり12時間経てば60分の運動……「たった60分かよ」ではなくて、「毎日60分でも出来れば大したものだ」と考えたいです。何もしないよりマシ、と。時間の…

タケノコを貰って途方に暮れる

先々週だったかな、タケノコを夫実家から貰ったんですよ。恐らく貰い物の貰い物なんだけど、皮が付いた状態。それで翌日、母が処理・調理をしました。えぐ味がすごかったです。米の研ぎ汁使ってもダメか……と思ったら、掘ってから時間が経過するとえぐ味が増…

去年のジャガイモ終了まであと少し

近所の路上でスズメが轢かれて絶命していたんですよ……家から袋と使い捨てのゴム手を持ち出し拾って庭に埋めました。この時期は巣立ったばかりの子スズメがいるので、子スズメが上手く車から逃げられなかったんだろうなぁ……悲しい。 というより車がスピード出…

収納のコツは「大きさ・長さ・向きを揃えるべし」

正直なところ、今でも「流し台」と言いそうになります。台所の流し台。いやまぁ、そう表現しても何ら問題は無いのだけれども、やっぱり台所ではなくて「キッチン」と呼びたいお年頃。どんなお年頃だ。現実見たくなくてサバ読みしたいお年頃か。いやあどうだ…

収納用品を購入する際は置き場所の寸法をしっかり測ってから買いましょう

という反省記事なのさ(またかよ)。 そんなわけで昨日はニトリに行って収納トレー買ってきました。珍しく行動が早いですが、たまたま用事のある方向にニトリがあっただけだったりします。 プラ製品は埃ホイホイなので洗います。そして拭くのが面倒なので自…

「収納」の失敗

収納というものは、実際使ってみるまで正解かどうか分からない時もあるのです。以前、食器棚の引き出しの収納をどうにかしたのですが、 失敗ですよね、これ。 kireina-ie.hatenablog.com 結局のところ、しっかりと仕切れていないので仕切り板が動くんです。…

ネット接続が不調だったりそうでもなかったりでモヤモヤ

「ああ! ネットに繋がらないなんて! どうしようどうしようどうしようどうし(以下略)」 なんて慌てふためくどころか、隙あらば不貞寝したいです。全く繋がらないのであれば「どうしようもないや、じゃあ寝よう」と布団を被ってスヤスヤ寝れるのに。回線が…

遠くへ逃げた

私はネガティブな気持ちになると、よく逃げる。車に乗るとどこまでも行ってしまいそうな気がする。 家でお祓いされている頃、ここにいました。嫌さ加減と走行距離は比例するんでしょうか。いや、だからって遠くに逃げすぎだろう。そして何もこんな日に行かな…

人に振り回される人生です

昔から「嫌だなぁ、行きたくないなぁ」と思うるとお腹壊すんだけど、今現在も壊している。 そんなに嫌だったのかという事に腹痛を介して気づくというのもどうなんだろうか。 最初は夫母が依頼したお払い隊(見た事無いけど勝手に命名)がやって来るのが嫌な…

困った時は再起動

私が「◎◎したいなぁ」と書く時は結構な確率で実行しなかったりするものです。結局のところ現状で出来ていないからそんな言葉が出てくるわけであって、未来に出来るか否かは自分次第という……なんかよく分からん方向に話が進んでいきそうなのでとりあえず却下…

ミネストローネを作った、ただそれだけの話

更新する時間があまり無かったので今回はミネストローネ。雑に作って失敗しないように要所要所で意識して作ったら美味しかったので忘れないようにメモ。 ベーコンで出汁を取る 鶏胸肉より鶏もも肉 トマトは中玉2個、冷凍して切ると簡単にクラッシュ ケチャ…

一日の終わり風呂掃除をしたら色々と楽だと気がついた

毎日入浴するのは最後で、やらなきゃいけないというかやらざるを得ないというか、とにかく必須なのは湯船に浮いている髪の毛を取り除く事。何回言っても湯船で頭をザバザバするのを止めてくれません、夫。それなら自分の抜け毛くらい自分で取り除け! と言い…

「赤べこ」と「までべこ」

人間生きてりゃ嫌な事や面倒な事などいくらでもあるんだけど、ここ最近立て続けに発生するので本気で面倒臭くなりました。あのね、難病で入院中の親戚(私の義叔母)が実は借金をしこたまこさえてたんだってさ。軽く数百万。別にこちらが何かしらの損害を被…

猫にとって毒となる植物は結構あるので気をつけたし

私だって明るい話がしたいんだ。明るく楽しく人生を送りたいんだ。なのにどうして次から次へとトラブルに見舞われるんだよ。「あらやだ、また愚痴なの」って思われるじゃないか。そうだよ愚痴だよどうしようもないんだよ。 せめて中和剤として猫画像を置いて…

テレビCMで見た通販に電話を掛けたら怪しい着信が増えた話

胡散臭い話、今日は「しつこい勧誘電話」の話にしましょうか。しかし実名を出さずにボカしてどこまで載せられるのか……。 ------ 去年の、ある春の日の夕方。母が突然「★★★★(※柑橘類の名前)」と言い出したのです。買ってこいという意味なのかと思った…

ネットを見てたら突然「おめでとうございます!」と言われた

やっぱり痛いもんは痛いので大人しくして……ないけど、それなりに大人しく過ごそうとネットを見ていたら、突然「おめでとうございます!」と飛ばされたので、今日と明日は胡散臭い話でお茶を濁します。誰が得するんだか。 ちなみに飛ばされた先はこんな感じだ…

すっ転んだりスコップの収納方法考えたり

昨日すっ転んだおかげで軽作業しか出来ません。「大丈夫、かすり傷だ」とかよく言うけど、私だったら「かすり傷ですが無理です」と言うかな。擦り傷でも面積広いとすごく痛いよね……手の平くらいの面積なんだけど、夜寝てたら猫が傷の上に四足で…… うっかり何…

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし(改)

なんか毎年似たような事を思っているんだけれども、五月病になるような環境でもないのに五月病のようになっています。環境は変化せずとも、4月に「春だし心機一転頑張るぞ」と妙にやる気を出しちゃって、それでも環境は改善されず息切れするのが1ヶ月後、…

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし

あっという間に過ぎ去ったGWを振り返ると、楽しかったのは前半だけで、後半は愚痴ばかり。体調も崩して踏んだり蹴ったりだったなぁ……病は気から、って言うだけあるな。 というよりも、家にいると気が滅入るので外出してばかりで疲れた、というのも原因だろう…

皮脂臭い服の臭いをどうにか消したくて頑張ってみた

そんなこんなで完全同居だろうが敷地内同居だろうが大変な事には変わりなく、茨の道を歩んだ先には何があるんだろう何も無いんだろうなと思いながらも進むしかないのです。 夫実家に関する悩みといえば、「作業をした後に夫が別の服を着て帰ってきて、元の服…

夫に裏切られるのは何回目か

連日、具体的に何とは言わないけど酒で失敗した話が報道されていて、私の心にグサグサと突き刺さってくる。本当に、それはもう本当に、アルコール依存は周囲に多大な迷惑を掛けてしまうものだと実感し、GWだってのに気分は悪くなる一方で、夫のした事がどん…

酒を勧めないでください

大型連休は実家詣、そんな時代もありました。毎週夫実家に行っても盆暮れ正月ついでにGW・SWは顔見せろと言われるんだから地獄デスネー。そんなに顔見たいんなら写真でも置いとけば? なんて言ったら戦になりますか。焼け野原ですか。いっそそれもアリなんじ…

GWなので牡鹿半島に行ってみた

休みの日の行動の大半は無計画で気まぐれです。そしてGWは穴場を求めて彷徨います。今回は牡鹿半島。15年くらい前にもGWに牡鹿半島に行った事があるんですがGWなのに車通りが少なかったのがものすごく印象に残ってて、今回改めて行ってみた次第です。そして…