キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夏も終わったのでベランダを掃除した

 

 はいきれいー(※隅っことか凝視しなければ)。

 夏が終わろうが除湿目的で絶賛稼働中なエアコン、絶えずドレンホースから水を吐き出しています。今年はどうも湿気が多いせいか1階のエアコンのドレンホース周辺は見たこともないような汚染っぷりでした。ピンクのブヨブヨがブヨブヨしていてとてもブヨブヨでブヨブヨ。調べたらロドトルラでビックリ。え、室内で見かけるのと全然雰囲気違うんだけど。あまりにも塊だったので軟体生物か何かの一部かと……浸水したからいろんなモノが運ばれてきたのかな、とか思っちゃったよ。でも今まで生えてこなかったものが今年いきなりというのなら、やっぱり浸水で何かが変わったのかもしれません。

 2階はドレン「ホース」ではなくて「パイプ」で、床面スレスレに設置されています。何かあったら(詰まったら)すぐに切ってやろうという気満々ですが、今のところそのような気配もありません。パイプはベランダの左端に設置され、ベランダの排水口は右端に存在します。つまり、水はベランダを横断していくので夏の盛りはベランダの床が常に濡れている状態です。水辺には自然と生き物が集まってくるように、ベランダにはカビなど雑菌が集まってきます。排水口周辺で雑菌がフィーバーし、排水口にあるちょっとした切り欠きを塞ぎます。たったそれだけで水の流れは悪くなり、風で飛んできた土埃やら何やらを巻き込んで、ベランダは水の流れに沿って黒ずんでいくのです。時々乾いたりすることにより汚れが固着します。

 

 ……って、そこまで観察しているならとっとと掃除しろよおおおおおお!

 

 というのが、今回の掃除の経緯でした。キレイになってよかったですね。では。