キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夫実家が水浸しになった話

 

 土曜の夜から日曜にかけて11時間連続で寝ていました。一度も起きずに、文字通り「泥のように」寝ていました。そんなに寝たにもかかわらず日曜日も早く寝て、7時間睡眠したのに現在も眠いといえば眠いです。それくらい疲れたんだよ。

 そんな土曜日に一体何が起きたのか。

  1. 夫母より夫へ「洗濯機が脱水できない」と一報が入る
  2. 夫実家へ直行
  3. 洗面所が水浸しのまま稼働し続ける洗濯機
  4. ぎゃああああ!

 ええと、洗濯機の水を抜かなければいけないのは分かるんだけど、せめてなんかこう、なんか拭こうよなんかねぇなんか(泣)。排水を洗面器で受け止めようと努力しているのは認めるけど、全っ然受け止め切れてないよ。水害にでも遭ったのかというレベルで水浸しだよ。洗面台の化粧板が水吸って膨れてるよ。外は梅雨の晴れ間なのか晴れの間に梅雨があるのか分からなくなるほど晴天で、カッ! と晴れているのに洗面所は深刻な浸水被害。どうして。どうしてもこうしても洗濯機が水を吐き出しているからだよ。まず洗濯機止めろ水栓閉じろ水を拭け。話はそれからだ。

 あと「何故自分が掃除をしているのか」ということも考えてはいけません。己の存在意義を疑ってもいけません。ただひたすらタオルで水を吸うのです。途中で全然空気を読まない宗教団体がお祓いに来たとしても心を乱されず、ただひたすら掃除をするのです。私は掃除する機械。私は掃除する機械。私は掃除するいや無理だわ帰れボケェェェェェ! と泡ハイターとカビキラーを両手持ちで斬り込みたくなる気持ちをグッと堪えて浴室でシャワー全開で掃除してました。夫に「うるせえ」と言われました。いや静かに掃除してるつもりなんだけどな。そうこうしているうちに割とあっさり帰っていったけど、二度と来ないでいただきたいですボケ。病人相手に一方的にお祓いに行くとメールを送りつけて返事も待たずに勝手に来るような奴、客じゃないんだわ。宗教がどうのとか以前の問題なんだわ。招いてもないし、もはや侵入者なんだわ。でも夫母が煮え切らない態度でも結局受け入れてるんだから、どうしようもないんだよなぁ。救いようが無いとはまさにこれ。

 というか、本来であれば夫に非常にありがた~~~~~~~い御高説を垂れていただいた御姉様方に一言二言三言以下略御挨拶でもしたかったのだけれども、夫に「一切何も言わないか全力で追い返すかどちらか選べ」と選択を迫ったところ何も言うなと言われたので、仕方なく何も言わずシャワー全開で掃除していたんですよ。もっとも、

「ねえねえ、どっちがいい? ハイターとカビキラーどっちがいい?」

「どっちがいい? どっちがいい? ハイターとドメストどっちがいい?」

なんて声がずっと聞こえてきたらさぞかし不気味でしょうけどね。ハイターとサン●ールと言わないだけマシと思え。ちなみにハイターにしました。何の話って? 浴室の掃除だよ。正直どれでも変わらんと思うよ。

 話は洗濯機に戻ります。招かざる何かが来たり去ったりしながらも黙々と床の水を拭き取った後、洗濯機を見てみました。改めて見ると古いですね本当に。2007年製、16年目のドラム式。多分蓋のパッキンもダメになっています。蓋の下部がかなり錆び付いていました。つまり、こっちはこっちで水漏れしていたものと推測されます。

 問題の水漏れ箇所は下部の糸くずフィルター付近。糸くずフィルターにゴミは残留しておらず、単純なフィルター詰まりではない模様。フィルターを外して内部を確認してみると……

 

 

洗濯機全体が汚いのはもう考えないことにするとして、フィルターがフィルターの仕事してなくない? と言わんばかりの何かが張り付いています。あの向こう側、一体どうなってるんだろう。ネジ外したら外れるのかなぁと思いつつも、そこまでやると泥沼化しそうなので見なかったことにしました。とりあえず原因は詰まりで間違いないし、詰まりの箇所も本体内部、このフィルターの向こう側から排水ホースまでの間ではないかと思います。排水ホース内部は所々ヘドロのようなものが付着しているけど詰まっている様子は無かったので。ただエルボー(床の排水口に接続するL字のアレ)は確認していなかったので、万が一そこだと新しく洗濯機を替えても詰まる……そうならないことを願っています。これ以上の厄介事は御免だ。

 ちなみに排水を洗面器で受けていて気づいたのですが、砂っぽいものが混じっています。恐らく錆ですね錆。給水側のフィルターはキレイだったので、もはや洗濯機自体が錆びてボロボロなんだと思います。表面的にはキ……普通なら「キレイだけど」とまとめられるのに、表面的にもキレイではないので言えません。見た目のまんま、ボロボロ。なんで今まで買い替えなかったんだろうなんて言いたくもなりますが、今回あっさりと買い替えを決めているあたり、「壊れるまで使う」派なだけだと思います。なお、手入れは一切しない模様。

 

 

 余談レベルじゃない余談。浴室のレールを掃除せずに7年放置するとこうなるよ、って例。さすがにこの汚れからは引き返せませんでした。つまり手持ちの装備じゃ完全にキレイにはならなかったと。あと鏡の水垢も先月用意した洗剤では落ちなかったよ……乾いたら白く浮き上がったよ。ダメだったよ。