キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に剪定した枝や幹などを放置してはいけない

実は、庭に木があるんです。 別段珍しくもないことをさも意味がありそうに書いてみたら何か物語が動き出すかなと思ったんですが、特に何も思いつきませんでした。普通に進めます。 庭木などを剪定した後ってどうしますかね。細めの枝などは細かく切ってゴミ…

おしぼりで顔を拭きたくなる気持ち、分かる

というかウェットティッシュで顔の汗を拭って「うあああああああ」ってなってる。えっと、顔洗ってきます。 ------ いいかげん庭に積まれている枝木などをどうにかしようと思いゴミ処理場にせっせと持ち込んでいます。それで外で作業していたら蒸され…

表情には気をつけようと思いました

車を運転していると本当に距離感の無い人っていますよね。煽り運転じゃなくて、素で車間距離を理解していない人。どうやって免許を取ったんだろうと思うのですが、まぁ、いろんな人がいますからね。そんな時はさっさと道を譲るが吉。 夫と車で移動中、ふと対…

ただのしがない日記ですごめんなさい

別に謝る必要などどこにも無いのにうっかり謝ってしまうその理由、いや全然大した理由じゃないです。またイタズラにブログ記事のタイトルメーカーを使ってみたら 「ネットで見れるすごい日記」 とかハードルを鬼のように上げてくるので、つい謝ってしまった…

私もいつか「昔人」と呼ばれる日が来るのだろう

ああガーデンシュレッダー欲しいなぁ、枝やら何やらを破砕できたら楽なのになぁ。でも最大粉砕径50ミリは欲しいし庭が無駄に広いからエンジン式がいいんだよなぁ。お高いんだよなぁ。 なんて思いながらキッチンに行ったら、またプラスチックごみが母により細…

ダイエット28日目の途中経過

誰も得しないダイエット途中経過です。 アプリの中にある1ヶ月間行うプログラムが28日目で終了だったので、どうなったのかという報告なんですが、ねぇ。 一応毎日続けましたよという不完全な証明です。11日と14日が空いているのは「あ! 日付変わっちゃう!…

小学校のころの夏休みの宿題の日記にタイトルを書く欄があったら頭を抱えていたと思う

昨日は歯医者に行きました。ちょうど高校野球の決勝戦の時間帯だったので院内のテレビは全て野球中継になっており、何か動きがあるたびに超控えめな歓声が起こったり検査中の手が止まったりと、まるで街の食堂にいるような気分。そりゃあ今日ばかりはそうな…

気がついたらクズに囲まれてました(※誤解を招く表現)

クズはクズでも葛です葛。葛(クズ)。普段あんまり植物に興味を持たないのでボンヤリと過ごしていたら、葛が蔓延っていたのです。そりゃもう文字通り蔓延っていたんですよ。もっさりもさもさと。 確か葛ってものすごい勢いで茂って駆除が難しい植物じゃなか…

明日、冷やし中華を食べます(って宣言されても)

今週のお題「冷やし◯◯」といえば、真っ先に思い浮かぶのは「冷やし中華」でしょう。昔は「作るのめんどくさいから嫌」と思っていたものの、最近は億劫な気持ちが薄れた隙を見計らって時々作って食べています。 面倒臭さを薄れさせるのに大事なのは「具なんて…

やっぱり食事も見直さないと痩せないわ

時間が無いので勢い良く書きます。 体重が! 増える一方! もうダメだ! うっかり勢い余って五七五になりました。一時的なものと言い聞かせていたけど、いつまで経っても減少に転じないというのは、やはり食事に問題があるんだろうなと思います。思い当たる…

1日は1440分

ちょっとグラグラする程度の地震でも「14時46分」に起こるだけで記憶の扉がバーン! と開く不思議。時計の数字を見ただけで旧居の畳と襖と天井が瞬時に思い出されました。こりゃマズイとにかく玄関を開けなきゃと部屋を出た直後に頭上の照明が降ってきたんだ…

お盆休みボケ

違います「お盆休みのボケぇぇぇ!」という意味じゃないです連休が明けてボーッとしているんですってば。普通は連休をエンジョイしすぎて連休が明けても気が緩んでボーッとしているといった感じですが、私は逆にエンジョイしなさすぎて反動で全力で運動した…

お盆休みの反動

墓参りに行ったら蚊に寄ってこられて墓前で不思議な踊りをする羽目になりました。不思議な踊りの効果は無く、バッチリ血を吸われてかゆいです。冴えない……。 そう、なんとも冴えない連休です。この現状では家で大人しく過ごすのがベストであるとはいえ、いざ…

お盆休み前半終了

大体予告どおりのお盆休みを過ごしています。ゴロゴロしているようでしていない、ちょっとゴロゴロしている感じです。適度にぐーたらしつつ、やらなきゃいけないことをやっています。墓参りは一瞬で汗だくになりました。買い物は夜19時以降に行ってます。あ…

桃選びが難しい

なかなか福島に桃を買いに行けなくて悲しいです。とはいえ近場のスーパーでも美味しい桃は売っています。問題は、どの桃が当たり(甘くて美味しい桃)なのか見抜くのが難しい……。 たとえば↑この桃。昨日、閉店間際のスーパーで買いました。なんというかスー…

お盆休みだけど予定は無い

お盆休み? ゴロゴロ寝て過ごすよ。って言えたらいいけどそうはいかない、ここは田舎。墓参り面倒臭い。 他に何か予定はあるのかといえば、全くありません(きっぱり)。家で何かしらの作業をしているか、軽い運動を挟みつつダラダラ過ごすか、です。あと墓…

順調に鍛えられているのかもしれない、が、体重は減っていない

ダイエット的なものは辛うじて続いています。 先月末から始めているので、今日で15日目になります。半月か……意外と続いているなというのが正直な感想。 とはいえ冒頭で述べたとおり「辛うじて」なので、1万キロカロリーはまだまだ遠いです。もちろん、この数…

PCのモニタを替えたら世界が黄色くなった話

私が使っているモニタの調子が悪いというわけではないけどもしかしたら悪いのかもしれないという微妙な状態が続いているので、先日付与されたマイナポイントを利用してモニタを新調しました。夫が。一見おかしな話ですが、夫がモニタを新調してお古を私にあ…

(タイトルが思いつかないから無題)。

やってます。が、1万キロカロリーまでの道はまだ長い。 というか浴室換気扇の掃除のほうが筋肉痛ですアイタタタタ。なんかもう、喉の筋肉まで痛い……ずっと上向いてたからなぁ。 そういや前回画像を貼り忘れたんですよ、って載せていい画像か。普通に嫌がらせ…

浴室換気扇を掃除した話

Q. 最近洗ったものって何ですか A. ついさっき洗ったんですよ、髪の毛。 んまー面白くないざます! と石を投げられそうな今週のお題に対するアンサーでした。そもそも昼間っから髪の毛を洗ったのは理由があるんです。浴室の換気扇が相当汚くなっているという…

坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いた(※本文とはあまり関係ありません)

中学校の国語の授業で教科書を音読させられた時、「参画」を普通に「さんかく」と読んだら隣の席の男子に「さんかくだって~!!」と嘲笑われたことを思い出しました。「ああ読み方分かんないんだな」と特に反論する気も起きずスルーしたのは正解だったのか不…

自分は調子に乗りやすい性格だと今さら気づかされる

口だけじゃなくて本当にやっているよというスクショ。私はこれを「増えゆく消費カロリーを眺めてニヤニヤするゲーム」であると思うことにしたので、総消費カロリー10000キロカロリーが当面の目標です。普通は体重じゃないの? って、体重なんてあんなもん一…

痩せたいミッドサマー

普通は「夏までに痩せたい!!」とか言うもんだと思うけどね。あと「真夏」の意味で「ミッドサマー」と書いたつもりが昨今では映画のタイトルのイメージが強くて余計狂気じみた雰囲気が漂ってしまい大変よろしくないです。なんかごめん。映画の話はしないんだ…