キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ捨てをする全ての人間に告ぐ

地獄に落ちやがれってんだコンチクショウ。あ。とうとう本音がスルッと出たぞ。 なんて、こんな所でいくら喚こうが対象となる人間なんかノーダメージだってのは分かっている。分かっちゃいるけど何とやらだ。以下延々と罵詈雑言の嵐だったが、さすがにそのま…

足腰が弱った猫のための部屋づくりは難しい

綱渡りの「平和に見せ掛けた」毎日を過ごしています。実は既に両目が見えていないのです、猫。それでも、もしかして目が見えてるんじゃないかというような動きで生活しています。すごいな、猫。とはいえ、そう思えるのは毎日見ているからであって、何も知ら…

冷凍ストックを減らそうキャンペーン

今月に入ってから表題のようなものを行っております。べ、別に食費を浮かそうという目論見があるわけじゃ……って、そこ否定しなくてもいいですよね。他人の家の冷蔵庫を漁ってるのなら話は別だけど、そんなわけないし。というかその冷凍ストックだって数ヶ月…

雨の日にベランダ掃除をする際、注意すること

それは湿気。当初のタイトルは「湿度の高い日にベランダ掃除をするなら、ベランダに通ずる窓を開け放してはいけない」でしたが、長いのでやめました。端折って要約したら「雨の日にベランダ掃除をしてはいけない」になり、煽るだけ煽って内容が違うタイトル…

久し振りにベランダの掃除をした

やさぐれている加圧式スプレー。「今日こそは汚名挽回!」とブラシを付けて登場したものの、いくら加圧しても水が出ない。ブラシの中を見たら穴が開いてなくて「あーこりゃ不良品だ」と更に酷評され、挫折……。さすがに穴が開いてないのは使用主が阿呆なせい…

窓のレールの掃除をしたんだけど

黄昏れる加圧式スプレー。窓のレールを掃除してやろうと登場したはいいものの、使用主が阿呆だったためノズルをブラシに交換せず使用され、「あーダメだ圧が全然足りない、やっぱケ●ヒャーとか高圧洗浄機には敵わないな」と酷評の末、降板させられる羽目に………

人は一生のうちにゴミ箱を何回買うのだろうか

朝、夫が「接着剤あるか」と尋ねてきました。何かと思ったら、生ゴミ用のゴミ箱の蓋をロックする部分を破壊した様子。 あー。これ負荷が掛かる場所だから接着剤で補修するのどうなんだろう。なんて思いながらゴミ箱をよく見ると、もう変形していてキチンと密…

壁をじっと見ている

人生しんどいというのもあるけど、いよいよPCデスク上の混沌っぷりが激しくなってきたので、壁面収納含めてどうにかしないとなぁ……と、壁を見ているのです。 デスク上の手に届く範囲に引き出し式の収納ケースを多めに設置することは散らかり防止にそれなり…

掃除をサボったツケは汚れで返ってくる(当たり前だ)

なんでしたっけ、「○○○○はつくれる」ってキャッチコピーありましたよね。別に伏せ字にする必要も無いんだけど。その意味などサラッと無視して破砕してグルグル掻き混ぜて成形して180℃のオーブンで5時間くらい焼けば、「写真で切り取れば日常はなんぼでも偽…

足腰の弱った猫用トイレを模索している

猫に合わせて生活しているようなものなので、ベッドの上が不思議空間になっている今日この頃。ベッド上どころか部屋全体と言った方が正しいかもしれない。だけど、まだ足りない。この猫がそれなりに快適に暮らしていくには、もっと工夫が必要。その最たるも…

キッチンのステンレスワークトップにできた輪ジミのようなものをどうにか落としたかった

昨日、キッチンのワークトップを掃除していたら汚れが落ちていないことに気づきました。 百聞は一見に如かずの画像です。これ何でしょうか。クレンザーで丸く擦った跡というわけではありません。それはまるでコンパスで描いたように正円で、最初は1つだけで…

面倒なことを後回しにしないと最後は「楽」で終われる、というのを浴室掃除で学んだ

浴室(主に浴槽)の掃除を一日の終わりに掃除するようになったのは約1年前。冬場は凍結防止で湯船を空にできなかったので翌日の夕方ギリギリまで掃除せずに放置していましたが、先月から再び一日の終わりに掃除するようになりました。 kireina-ie.hatenablo…

10年前、何をしていましたか?

今日は「時の記念日」というわけで、10年前の今日は何をしていたのか振り返ってみました。ネタも無いし。正直だな。 旧ブログなんかを読んでみると、10年前の今日もシンクのスポンジラックをどうにかしたくて迷走していた様子が分かり、全然変わってないなと…

大人だって泣きたいし転がりたくなる時もある

というわけで転がってました。なんてのはウソですが、気分としてはこんな感じです。床に転がって「もうイヤだぁぁぁぁぁ!」と、まくれたい。ビイヤアアアアアアアア!! と、泣きたい。どんな泣き声だよ。 一体何があったのかというと、 このような惨状でして…

グリル内の激しい焦げの原因は、

そんなわけでIH。掃除をしたんですIH。 トレーや網などは汚れたらその都度洗うけれども、うっかり忘れがちなのが扉です。上部に油汚れが集中しているのは、網の上に焼く物を乗せると同じような高さになるからでしょう。しかも魚臭い。猛烈な魚臭。うっかりパ…

ワンコインでも出来る部屋のイメージチェンジ

うっかり間違えて別のブログの更新を上げちゃったりするけど、私は……もうなんだろうね一体。グダグダが更にグダグダを呼ぶ感じ。 本当は更新しないつもりでしたが、(失敗をごまかすために)サラッと更新しておきます。というかタイトルは詐欺ですごめんなさ…

踏んだり蹴ったり突っ張ったり

家の周囲に日差しを遮るものなど何もないので、朝からガンガン直射日光が入ります。というわけで2階の東側には端っこに小さめの窓が1つだけなのですが、それでもガンガン朝日が射し込んで明け方から明るい、というか眩しいです。ロールスクリーンは遮光に…