キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレコーダー(やっと)取り付けました

ドラレコを取り付けたという写真が欲しかったものの、背景やら何やらに配慮しつつ雑に撮った結果、逆光の謎写真と化してしまいました。結局ユピテルのほうにしましたが、まだ何が何やらよく分かっておらず、道の段差でガゴンガゴンするたびにイベント記録さ…

あづい(2022年度1回目)

車の掃除するだけで蒸されて倒れそうです。あぢいです。予報を見ると暑いのは今日だけ。火曜日からは梅雨入りでもするのかなというくらい雨曇曇雨曇……予想最高気温も20℃切ってる日が多い……そうなると余計に家のエアコン使いたくないです。一応リビングのは掃…

人生で一番高い買い物、とは

隙あらばお題に乗っかる今日この頃。今週のお題「人生で一番高い買い物」と言われたら、ありきたりにもほどがある「家」ですよね。いえー。夫婦双方の親世帯と3世帯同居という地獄・鬼難易度のはありきたりではないと思いますけどね。いえーい!(ヤケクソ…

洗濯失敗の敗因を考える

今日も今日で洗濯です。 昨日は洗剤を入れ忘れて(通算2回目)「あーあーあーあー!」と叫ぶ羽目になりました。年を取ったらもっとこういうものが増えていくのだろうかと思うと悲しいというか頭を抱えてしまいます。再発防止のためにはどうすればよいのか、…

冷蔵庫の結露は増えました(増えました)

結露が増えました。増えました。増えました。増えましたあーあーあー。(歌うな) 「パッキンが馴染むまで時間が掛かりますから」と言われているのでしばらく様子を見るべきなんだろうなぁとは思いながらも、もう本当に面倒臭い気持ちになっています。ああも…

冷蔵庫の問題は解決したと思いたいんだけどどうなんだろう

「平成30年って西暦何年だっけ」と考えてしまうほど令和に馴染んだのだなと思いきや「令和元年って3年前だから2019年……だよな」という考え方をしているので別に馴染んだとか馴染まないとか関係ありませんでした。昭和の「和暦に25を足すと西暦になる」の覚…

「今日のへんなくるま」というコーナーは作りたくない

けど、毎日車で道を走行すれば遭遇する「へんなくるま」。いちいち取り上げてたらキリが無いくらい、そこかしこにいます。 例えば、歩車分離式の信号機のある交差点で歩行者用信号が青になった途端に元気よく信号無視をしていった車。2台目の車は途中で気が…

結局どれもこれも地震のせいだった

(※一部どころかあちこち加工しております) そもそもの始まりだったっけな、この謎の割れ……てるような割れてないようなというやつ。いつからこうなったのか分からず、遠くて何が何だかよく分からず、まぁとりあえず写真撮っとくかと撮っておいたんだっけ。…

問題は波のように押し寄せるのに波のようには引いていかない

本日の問題です。1階のカーテンレールが外れそうになっていました*1。ビスが空回りしています。え、下地無い場所に取り付けることってあるの? 新築(※当時)なのに? ここに下地はあるはずだと思うのだけど一体どうなっているんだろう……と思いながらブラケ…

地震保険も「一部損」の判定(家財は無責)

地震保険の調査が入り、結果はタイトルのとおりでした。自己申告していた被害箇所はいくつかを除き概ね認められたので心底ホッとしていますし、脱力しております。いや、なんというか、考えすぎて疲れた……余計なこと考えすぎて脳が疲れてさらに余計なことを…

ホーム画面、見せる

もはや惰性で続けているこのブログ。今週も始まっちゃったなぁ……と編集画面を開いたら と、元気よくお願いされたので「いいよ!」と見せることにしました。というわけで、今週のお題「ホーム画面」。別に特に工夫も面白みも無いので人に平気で見せられます。…

冷蔵庫のドアの結露の原因はパッキンの変形

「の」が多いなぁ、と思いつつ。 結露は冷蔵庫のドア左側の「回転しきり」という部分に発生していました。とても局地的なので、やはりパッキンがおかしいのかなぁと様子を探っていたところ、右側ドアのパッキンが局地的に凹んでいるのを発見。うわあ交換かよ…

浄化槽周辺は埋められました

地震で浄化槽周辺が地盤沈下を起こした、という話まではしましたね。誰も興味無いとは思うけれども。その浄化槽、いわゆる「市町村設置型浄化槽」だったので保守管理は市町村側が行うものでした。でも浄化槽周辺の土地は浄化槽本体でもないし、最初に見に来…

セルフレジでレシートを取り忘れた

さすがに2日連続で詠ったりはしませんが(というか二度とやりたくない)、セルフレジでレシートを取り忘れて「このポンコツ! ポンコツ!」と頭をボカスカやりたくなりました。昨日はポンコツデーだったんですかね……そんなポイントデーみたいな言い方するな…

洗剤を入れ忘れた詩(うた)

洗濯機に洗剤を入れ忘れました 洗濯物はもう干してしまいました 何なら柔軟剤も入れ忘れました 呆然と洗濯物を眺めています どうすればいいですか 洗い直しですか 防災無線から牧歌的な音楽が流れてきます ここまでは午前 ここからは午後 今から洗い直すんで…

人は何故同じ過ちを繰り返してしまうのか、と食材について考える

賞味期限を大幅に過ぎてしまったレトルトの鯖の味噌煮を温めてサバの身を取り出した後に残った煮汁を処分するのが億劫なので出汁で割ったりなどして雑炊にしてみました。青海苔は使い切る前に賞味期限が切れがちなのでドバッと掛けました。という雑料理です…

いつだって家事はサボりたい(でも、なかなかサボれない)

連休が明けたらまた連休なので連休明けという気分にはならないのです。つまり、まだ連休気分なのでダラダラとしています。そもそもいつシャッキリとした気分で過ごしているんだよ。年がら年中、毎日、おはようからおやすみまでダラダラしているよ。 というわ…

ぐだぐだウィーク(GW)

GWいかがお過ごしでしょうか? と問い掛けられたなら「ぐだぐだと過ごしております」と答えるしかありません。母が苗木などを買いたいと言うのでホームセンターに連れて行ったくらい。あとは普通に買い物など。それ以外は家でだらだら。夫がワクチン接種した…

冷凍鍋焼きうどんとコンビニ

雪が降った日の昼間のことです。ワクチンを接種して1日経過した夫が順当に発熱していました。食べたいものがあるかと尋ねると「うどんが食べたい、できれば鍋焼きうどん」と言い出しました。また難しいリクエストを……。 夫の食べたい「鍋焼きうどん」とは、…

本当に雪が降った

まさか本当に雪が降った上に積もるとは思わなかった4月の末。田んぼには水が張っているのに畑は真っ白という光景、珍しい……。思わず写真を撮ってしまいましたが、さすがに家から見える景色は載せられないので屋根のアップだけ。しかも白黒。ちなみに昼間に…