キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

水垢対策、最近どうですか

f:id:pico5656:20210122141501j:plain

 

 迷走に迷走を重ねて諦めて、最近は布巾などでガードしております。家事をするのが私だけならこんなことしないんですけどね。家事を行う人間が複数いると価値観やルールの違いなどにより軋轢が生じるのです。ハハ、ミズアカキニシナイヒト。ワタシ、ミズアカメッチャキニスルヒト。アワナイ。ゼンゼンアワナイヨ。

 

f:id:pico5656:20210122141525j:plain

 

 いくら何でガードしても、この下が水滴どころか水でビシャビシャになっていることがあるのでどうしてだろうと疑問に思ったら、母が水受けのトレーを引っ張り出して洗って上だけ拭いて下は濡れたまま戻していたことが判明しました。もう触らんでくれ。そう言うのは2度目か3度目なんだけど、結局何かの拍子に掃除しようとするんだよね……そして私の努力も無になるという。元からのサボり癖もあるけど、やる気もガタ落ち。

 いっそ自分が全ての家事をやれば楽なんですけどね、どうしてやらないかって、前にも書いたかどうか忘れたけど(遡って調べる気も起きない)、母の体力などの維持のためですよ。この御時世は外出も無理だし冬なので外仕事もできない、何より病院で「家事をやるのは良いことですね」と笑顔で言われたら、やってもらうしかないじゃないの。ここで「やったー怠けられる☆」とか思える神経があればいいのだけれども、うっかりテレビを布巾で拭かれたり給湯器が凍結防止運転をしているのに浴槽を空っぽにされたりなど「ぎゃあああ!」と思うことが増えてつらいです。何度か訴えたら浴槽を空にされることは無くなりましたが、今度は誰も入浴しないのに浴槽にお湯張られて変な声が出そうです。3時間くらい放置されて結局追い炊きするの電気代が勿体ないんだよおおおお。ちなみにそれを止めてもらおうとしたら、今度は夕方5時前から「風呂に入る」と言い張るようになりました。でも洗ってお湯張って1時間以内に入った試しがありません。結局放置してるじゃないかあああああああああああああああああ。同居は大変です。本当に大変。

 ……といった感情までもが水垢となってこびり付いている気分になるから、余計に水垢が憎いのかもしれない。今年に入ってからは一日の終わりにIHを拭き、シンク内を洗い、ワークトップを拭き掃除するのが続いています。続くといいですね。