キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

む。

無。 時々、本当に何もやる気が起きない日があって、今まさにそれ。今現在は特に調子が悪いなどといったことは無いし、憂鬱な気持ちといったことも無い。現実さえ直視しなければ無い。無いったら、無い。 やる気が起きなくても必要なことがあれば普通に作業…

10分間本気で片付ける(13) そもそも服自体が少ないけど必要なら自分で買うから

あまり処分するもの無いだろうなーと思いながら衣装ケースを開けてみたら、案の定あまりありませんでした。というかそもそも服が少ない。最後に買ったのいつだっけ。 私の服 1着 夫の服 1着 私の靴下 2足 今回の処分数 4 合計 113 ちなみに夫が夫実家か…

10分間本気で片付ける(12) 物臭こそシンプルな生活を

1階、階段脇の収納に着手しました。7割くらい段ボールを縛る作業だった気がします。 まな板を浸け置きする容器 ポリ袋収納ケース×2 ウェットティッシュのケース 破れたマイバッグ 紙ゴミ 無線LANルータ(たぶん壊れてる) 段ボール それなり(画像無し) …

10分間本気で片付ける(11) 10月中に片付け終わるといいな

片付けもそろそろ中盤を過ぎたあたりになったような気がします。今回は、いわゆる「猫砂」です。もう使わないというのに部屋の奥隅に置かれ、1年以上経ちました。 さすがに一度にゴミ袋に入れるのはアレなので、小分けにして少しずつ出します。鉱物系の砂の…

10分間本気で片付ける(10) 「もったいない」は時にゴミを生む

肉じゃがを加熱中に調味料類を整理しましたが、あまりに唐突に整理し始めたので今回は画像無し。 粉末調味料その1 雑炊の素 七味 少しだけ残って忘れ去られていた干しエビ 粉末調味料その2 インスタント味噌汁 プラゴミ 大体、ダイナミックに賞味期限が切…

10分間本気で片付ける(9) 今日は本当に10分

地味に続けておりますが、10分×9回と考えても90分……というか毎回10分きっかりで終わらずオーバーしがちなので実際は倍以上ですかね。結構な時間になってます。 LANケーブル 封筒 いっぱい 紙ゴミ いくらか プラゴミ 古い携帯電話の取扱説明書 カッター 今回…

休みの日にガンプラを組み立てたけど休んだ気がしない

やっと組み立て終わったので私の心境を体現してもらいました。もう突っ伏して寝たい。 正面から。雑に作ってもそれなりに見えるのがすごい。それにしても細かいなぁ。見えない部分もちゃんと組み立てるんだなぁ。デカールは勘弁してほしいです。気が向いたら…

夫の実家から服を貰いたくない

どうもー、今日は愚痴りまーす。へいへーい。って、明るく言われてもねぇ。 ------ 朝、洗面所に行ったら、袋に入った何かが置いてあり絶望しました。絶望するの早くない? と思われるかもしれませんが、こんなことをするのは夫しかおりませんし、夫が…

10分間本気で片付ける(8) 途中経過を省いているのは本気だから

ああ遠くから「年末」の2文字がドドドドドドドドと走ってくる音が聞こえてくる気がするよ。というわけで前回とは違って少ないです。 紙ゴミ プラゴミ ヘアゴム ご覧のとおり 今回の処分数 3 合計 85 途中経過などを書けば内容のボリュームも増えるけど、作…

10分間本気で片付ける(7) 100分掛かりました

バイクのふかす音が神経に障るくらい嫌で*1窓をバーン! と閉めて留め具が欠けるなどし、己を恥じて身を投じたくなりました。もうホント、生きてても嫌なことばかり……自分も嫌だしバイクも嫌だし全てが嫌だ。 そんな時は片付けるに限ります。嫌でも集中する…

10分間本気で片付ける(6) 20分掛かりました

夫のカバン、だったものです。雨だろうが雪だろうが何だろうがお構いなしに出歩いた結果、5年ほどでボロッボロになりました。傘を差せ傘を。 もうなんなの、って状態。夫の物持ちはとにかく悪くて、コートを買って半年で留め具を壊したり、コートを買って数…

10分間本気で片付ける(5) 10分どころか10時間でも難しいもの

夫がガンダム好きです。正確には昭和~平成初期のガンダムが好きらしいのですが、私がよく分からないのでよく分かりません。いや、迂闊なことを書くくらいなら「よく分からない」で通すのがいいかな……と思って。というか本当によく分からないんですけども。 …

10分間本気で片付ける(4) こちらが埋蔵携帯になります(処分しろ)

「キヲ トリナオシテ コンシュウモ ガンバロウト オモイマス」と機械音声のように喋りながら生活したい。天気下り坂だなぁ。 紙ゴミ 山ほど 電池 携帯電話のバッテリー×2 携帯電話端末×8 携帯電話の充電器(スタンド含む)×2 10分以上掛かったし、大半が…

後ろ向きな日記

土日は片付けも休み。というか昨日は何をしても微妙にツイてなくて、虚しさ・悲しさ・理不尽さなどを少しずつ朝から晩まで味わう羽目になりました。雪玉を転がすようにネガティブな気持ちが大きくなっていき、「まぁそんな日もあるよね」なんて気分にもなれ…

10分間本気で片付ける(3) 発泡スチロールは割る

今日は時間が無いのでいつもの数倍簡潔に。 カタログやカレンダーなど紙類 それなり ハサミ(波形) ハサミ(シュレッダー) プラ製レンゲ カッター ボタン電池 金属ゴミ 猫のおもちゃ(だと思う多分) プラゴミ 数点 プラ製収納ケース 発泡スチロール ヘア…

10分間本気で片付ける(2) 壊れた物はさっさと捨てなさいよ

今回は少し増えました。数えるのが非常に面倒臭いです。 auのカタログや古い契約書など 数点 使用済みスプレー缶×2 メモ帳 PCのファン用フィルター 壊れたマウス 猫用のおもちゃ的なお手製お手玉 壊れた携帯電話用充電アダプタ 使わず放置されていたマウス…

10分間本気で片付ける(1) 明日から本気出す

正直なところ本腰入れて片付ければ8時間も掛からないけど、気力も時間も足りていないので「手が空いて気が向いたら片付ける」くらいのノリで進行しています。何なら一日5分~10分くらいですかね。なんというかもうちょっと具体的なタイトルに変えようと思…

片付け2021(1)手始めにデスク周りなど

片付けるとブログで宣言した後、サラッとデスク周りを数分見ただけで 電球 カッターナイフの刃 電池 ホチキスの針 短くなった赤鉛筆 ポンプ シャープペン メッシュパネルの連結パーツ なんか小袋 ドレッシング(瓶、画像無し) ……なんとなく前途多難な気がし…

5年も経てば不用品も増える

さすがにね、という話。あとこれは「夫実家の○○が~」とかではなく自分の話。まぁ思うことはあるけれど。実害が出ないかぎり要不要は他人がとやかく言うことではない、とは頭で分かっていても心の中で思うことは山ほどあるけれども。 自分の物じゃない、とい…

気がついたら10月だし年末がひたひたと近づいてくる

10月に入っても暑くてつらいです。今度は夫がワクチンを打って発熱しているので暑くても窓を開けられません。涼みに外に逃げようかと思っても、いやまぁ一応様子見てないといけないし……解熱剤効いてきたら大人しく寝てます。それまではもぞもぞもぞもぞ落ち…