キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWなんですが

天気予報に「雨か雪」って何事……? まぁ夜中の話みたいだし、降ってもみぞれ程度でしょ?(と思いたい) それにしてもGW。どうしたもんですかねGW。どうもしないんですけどね。用があれば外出するし、用が無ければ外出しない。そんなもんです。というか、初…

罹災証明は「一部損壊」の判定(※基礎の細いひび割れ複数)

結局のところ別件で罹災証明書が必要となり、夜なべして資料を作りました。基礎にひび割れが生じたとはいえ全部ヘアクラックと呼ばれるような細いものだし認められるのかなぁ……と思いながらも約20箇所あるひび割れの画像(80枚超)をまとめ、被害箇所が分か…

耳栓が苦手な人間が「Loop Quiet」を使ってみた結果

田舎は静かかと思いきやとても賑やかです。明け方というか夜明け前からニワトリが鳴きます。カラスやスズメも鳴きます。自宅と隣の家あたりを縄張りにしているキジが「キー!」とか「ケー!」とか鳴きながら羽をバサバサします。カエルがいる季節はカエルの…

財布が欲しい、と思った

もう何年使ってるんだっけか、という財布。購入履歴を探したら2009年、つまり13年使っている財布。留め具がユルユルになってすぐ開いてしまうようになりました。他は問題無いのでまだまだ使えるのですが、そのユルユルさが地味にストレス……財布、欲しいなぁ…

ワクチン3回目の副反応記録

もはや何のワクチンか書かなくても誰もが分かるワクチンの記録です。後々自分に役立ちます。副反応がひどいという噂は聞いていましたが、相応にひどかったです。とはいえ2回目も大概ひどかったので3回目が特別ひどかったとは感じておりません。ちなみに私…

田舎には公園が無い

頭が回らないのでブログのお題に頼ります。今週のお題「好きな公園」だそうですが、近所に公園がありません。悲しい。最寄りの公園って何キロ先だったけかなぁ……しかもそこ、単に道路沿いの空き地を有効活用しようと適当に遊具と東屋を配置しただけの公園な…

春はどうして「何か春らしいことを……」と焦るのだろう

庭を芝桜が侵食していきます。いや言い方。 夫がワクチン接種するのはGW直前なので、GWもあまりGWらしいことはできないのだろうなぁ。そもそも近年はGWらしいことなど全然していないのだけれども。すっかり慣れちゃったよ。

ワクチンの副反応、そろそろ終わりそう

ワクチンの副反応の余波は継続中。意味の分からないことを考えるくらいは調子が悪いです。午後になると寒気を感じ、発熱します。解熱剤を飲むと寒気は消え、暑く感じるようになります。極端です。 それより何よりつらいのは、口内炎。もう痛い。メチャクチャ…

馬と鹿が交差点で出合い頭に

馬と鹿がごっつんこ→馬鹿。 なんてことを思った春の朝。ノールックで一時停止を無視して交差点を駆け抜けていったOBAKAさんがおりました。まぁ普段から一時停止の標識すらも認識できない有象無象が跳梁跋扈するような世界で生きているので珍しいことではない…

人生の中で一番解熱剤に頼ってる

「意外となんともなかった、副反応出なかった」と感想を述べられたらなぁ……という針の穴ほど小さな希望を持ってワクチン接種に臨みました。結果は「バーカそんなわけあるかよほれ熱出せ熱」と全身をゲシゲシそれなりの力で蹴られ続けているような、そんな感…

ワクチン3回目と腹痛の争い

集団接種行ってきました。ものすごく効率化されていてすごかったです。なんかこう、なんかすごい。小学生だってもう少しまともな感想が出せるだろ、というくらい頭がアレなのは帰り道にものすごくお腹が痛くなってそれどころじゃなかったからです。リアルタ…

今日のつぶやき

別にTwitterじゃないんだけども、しばらく短文しか書けそうにないので。だってねぇ、こういう時こそブログの下書きフォルダから何か使えそうなものを引っ張り出せばいいのだと思いながら覗いてみたら、ほぼ使えないし目も当てられないものばかりだったから………

ただの日記(というかメモ)

地震保険の現地調査は約1ヶ月後だそうです。間にGWが挟まってるので実質3週間程度だけども、まぁ、気長に待ちます。規模の大きな災害だから混み合ってるのは分かるし。というか、写真撮らなくてもよかった……? もしかしていらない? いや、何かの役に立つ…

一時停止する車と一時停止しない車に翻弄される

車のドライバーの皆さん、今日も元気に一時停止していますか? ちゃんと停止線の手前で止まって左右確認していますか? していらっしゃらないのなら即刻免許返上しやがりなさいませドチクショウがああああ。失礼、言葉が乱れました。(いつも大体乱れている…

弱腰の保険申請

実のところ地震保険は先日申請したばかりです。地震発生が先月の16日で、敷地の舗装がヒビ割れていることに気づいたのが20日あたり、建物の基礎に細かいヒビ割れが複数入っていることに気づいたのが24日あたりで、浄化槽の基礎のコンクリート部分と地面との…

春ですね、あづいです。

「あづい」が方言だと初めて知りました。いやてっきり俗語みたいなものかと……。いくつになっても知らないことは多いのよ。そりゃ全知全能の神でもないんだから当たり前。と、自分自身に言い訳しながら生きてます。 というか暑いんですよ。まだ寒いと思ってた…

ドライブレコーダーに求めていること

ドラレコの見積りを頼み、ざっくりと金額を教えてもらいました。3万円くらい足が出るようです。具体的な工賃を聞いていなかったのですが、想像すると15000円前後かなぁという気がします。考えれば妥当なところではあるものの、「3万円かぁ……」と思う気持ち…

眼圧検査で風を吹き掛けられるとビクッとなるよね

眼科行ってきました。 片方だけ涙目になる時がある 片方だけ目が鈍痛の時がある 黒い糸くず状のものが頻繁に見えるようになる 点状にチカッと光る 症状は以前からあったりなかったりするものの、最近になって頻度が増えました。もし網膜剥離だの緑内障だのだ…

我が家の好きなところを述べよ

時間も無ければネタも無い。タダの日記を書くのも何か苦手。そんな日は苦しまぎれにはてなブログのお題スロットを使うのです。えい! お題「我が家のここが好き」 壁、ですかね。 なんかこう、もうちょっとあるでしょう。こだわりのインテリアとか自慢の庭と…

キッチン水栓の吐水口のパーツを壊して交換しただけの話です

さすがに6年も経つと水栓も年季が入ってくるものです。単純に掃除をサボっているだけなんですけども。水栓の吐水口のあたりが水垢などで汚れたり詰まったりして、ようやく掃除をしなくてはと重い腰を上げるのです。私の掃除する気力と汚れは反比例の関係。…

笹だか竹だかを駆除したい

自宅以外にも土地がありまして。畑だった場所なんですけども、隣の家の畑との境目に笹だか竹だかが生えています。曖昧なのはあまり行かないからで、じっくりと見たことが無いのです。隣の家の畑もこちらの畑も田んぼくらい広いので特に家屋に影響を与えるも…

勢いだけで行動しない

というか、できない。昨日は「今日のうちにタイヤのホイールナットを増し締めしてもらおう」と息巻いていたのに、結局行きませんでした。お腹の調子が悪くて。 まぁ勢いでドラレコ選ぶのもアレだし、よかったんじゃないの? そう思うことにします。 そもそも…

冬タイヤを夏タイヤに替えました

おかしいなぁ、先日タイヤ交換したばかりなんだけどなぁ。って、そりゃすっとぼけたくもなりますよ。昨日、新しくした冬タイヤのホイールナットの増し締めに行ったのに、今日も「100キロほど走ったら増し締めに来てくださいね~」とか言われちゃってるんだも…

新年度の不真面目な抱負

極力、毎日更新したいです。はい無理! というか。もはや役に立つような話など一切出てこないただの日記どころか日記以下のブログを更新して何の意味があるのかと思うのです。それでも何かしら書いていたいんですよね。書かないとますます阿呆になるから。や…

新年度なので

頑張って眼科の予約を入れました。「新年度なので」という前置きにしては頑張るレベルが低い。 何歳になっても電話というものが苦手でしょうがありません。プレッシャーで腹痛が起きるくらい苦手で、番号を入力する時点で口から魂が逃げ出しそうな気分になり…