キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

それなりに年末年始を楽しんでます。何日か前にも書いたとおり「年末年始に実家に行く」というミッションが無いのでかなり気が楽です。でも餅貰ったけど。あと夫祖母が石と布団のコンボで大変だけど。去り行く2016年と共に忘れてくれないだろうか。無理だろ…

中途半端なシンク掃除

割と思い付きで行動するタイプなので、というか「あ、これブログに書こう」と思い付くのが遅いので、作業途中から写真を撮り始める事がありまして。まぁブログのために生活しているわけじゃないので、その辺は仕方ないのです。 というわけで昨日の夜にシンク…

気付いたらグリルの中が汚れてる

オーブンがあるのでIHのグリルは魚焼き専用に等しい状態になってます。グリルというか「びっクリアオーブン」という名称だもんで、完全に下のオーブンと被っちゃってるのね。「1キロのローストビーフも焼ける!」という売り込みでも、焼いたのは魚・魚・…

掃除したい所に手が届かない問題

同居に関して愚痴りがちですけど、良い事もありますよ。ええと、年末に「(双方の)実家行きたくないなぁ」と思わなくて済むようになったとか。なんか後ろ向きだなぁ。とりあえず年末年始はいつもの週末と変わりない感じでお送りします。夫の休みも短いもん…

同居暮らしの冷蔵庫整理は終わりが見えない

やっと「……調子悪い」という気分が抜けてきたような気がしますってもう2016年終了カウントダウン始まっちゃってるようわああああ……という心境。 そして気付けば冷蔵庫の中が、ぐっちゃああああ……となっているのです。別に今更始まった事ではないのだけれども…

調子悪い日記6

タイトル考えるのが面倒で、つい。調子悪い割には動き回る。動き回るから調子悪い。いや安静にしろって言われても無理だよ。今日も今日とて夫のカードの引き落としが上手くいかず口座からお金引き出して払込用紙で払うという面倒な作業のおかげで銀行に行っ…

調子悪い日記5

毎日毎日何が調子悪いって、そりゃもう足がね。料理って結局のところ立ち仕事じゃないですか。 で、昨日は本当に焼きました。鶏足焼きました。 うっかりプツプツと穴を開けるのを忘れて皮が縮むなどしましたが、まぁ初めて焼いたにしてはそれなりに焼けたの…

調子悪い日記4

今日は久し振りに頭がクリアな感じ。でも面倒臭い。クリスマスが超面倒臭い。何故うちの母はケーキをホールで2つも買ってくるのでしょうか。何故、鶏足(未調理)を買ってくるのでしょうか。焼くの面倒臭いというか、もうクリスマスそのものが面倒臭い。だ…

調子悪い日記3

冷蔵庫の中で紅白かまぼこがネローンとしてました。それを見た母曰く 「洗って茹でれば大丈夫」 だそうで。信用出来ないので調べましたよ。確かに大丈夫みたいな雰囲気でしたよ。でも完全に自己責任の世界だよね。そもそも変なニオイしなきゃ大丈夫って、無…

調子悪い日記2

冷えると足が浮腫んで痛いのでミニ湯たんぽ踏み付けて大人しくしています。買って良かったミニ湯たんぽ。カインズで500円くらいのなんだけど。 夕方になって何かの気配を感じ1階に下りてみると、母が鍋に水を張って牛脂をぐつぐつと煮ていました。何やって…

調子悪い日記

調子悪いです。 ブログには書けても、実生活では「調子悪いです」とかあまり言えない性格です。なんだろう、不健康アピールが出来ない。でも言わないと誰も気付いてくれない。昔、駅のホームで貧血でベンチで転がっていた時、(ああ、ホームで倒れそうになっ…

物より何より真っ先に捨てるべきものは「執着」

先日も夫叔母の引っ越しの手伝いに駆り出されて行きましたが(私除く)、今回はガソリン代など含め報酬も出たそうです。朝から晩まで10時間以上拘束され、連絡も寄越さないのでいつ帰ってくるか分からず、おかげで出掛けるにも出掛けられず*1、そんな間にし…

換気扇(24時間換気システム)の掃除を、適当に

いつも見上げていた、洗面所の換気扇。いや別にポエムっぽくしなくても。引っ越してきてから一度も掃除をした事の無い換気扇。半年も経ってないけど、なんか不穏な綿埃が絡まっている換気扇。ゴメン、安静に出来なかったよ足。 脚立に登って換気扇を見ると、…

督促状、ゲットだぜ☆(大した話じゃありません)

なんともまぁ、な話ですが。旧居(夫母の実家・現在無人)の電気と水道がまだ生きてます。電気は一番安いプランにしておいたので月400円も掛からないのですが、水道は上下水道合わせて基本料ガッツリ取られてます。誰もいないのに。本当に誰も使ってないのに…

冬なのにホラー

冬ですね。なんか毎年ニトリで膝掛け買ってるような気がするんですが気のせいですかね。あと猫と膝掛けってどうしてセットになっちゃうんですかね。使えない。でも可愛いから良いです。 捻挫の悪化で今年の営業は終了した(?)私ですが、洗面所の換気扇の掃…

「大事な物は仕舞う場所を決めようねっっ!」と大声で言いたい、というか言った

12月も残り半分くらいになりました。つまり今年も本当にあとわずか。調子に乗ってホームセンターに行って5000歩くらいウロウロしたら、再び捻挫した部分が悪化しました。ああもうコレ冗談抜きで「今年の営業は終了いたしました」だ、今キッチリ直さんと後々…

好きなだけシールを貼ると狂気じみてくる

今日も過去編です。夫伯母達に「実家に物を放置するな!」と怒ってましたが、私も私で実家の自室に物を置きっぱなしでした。でもそれは結婚して引っ越した先(旧居)が物だらけで私物置くスペースがほとんど無かったからで一応断り入れてたし、押入れの中だ…

賞味期限1992年の調味料を見て、げんなりしたの巻

普段は「あー記事のタイトルどうすべなー」と、割と思い付かないので最後に適当に付けてアップしちゃうんですが、今回はわらわらと出てきたんです。 調味料を窓から投げ捨てろ! あっという間に新車が古臭いニオイで満たされた話をします 片付けられない性質…

地獄のレンジフード掃除(過去編2)

昨日の続きです。 冗談抜きで「家が建ってから(20年超)、一度も掃除した記憶が無い」レンジフード内部も……掃除しないとダメだよね、やっぱり。というわけで可能な限り努力してみたという話。 これねー。見ただけで心が折れたよねー。もうベルマウスの部分…

地獄のレンジフード掃除(過去編1)

3週間安静、大袈裟なくらいでいいですよ。その言葉が大袈裟じゃないというのがよく分かる今日この頃です。表面的にはむくみも少しずつ減ってきたものの、やっぱり内部痛いわー。油断すると痛いわー。 というわけで今回も過去編。去年の夏、実家を売却する際…

受難は続くよどこまでも

今日は別のブログで書き殴って力尽きました。 nisetaihuntouki.hatenablog.com あと、「口の中の同じ部分を立て続けに噛んでしまう地獄」に陥ってます。以前にも同じような地獄に陥った事があるんですが、その時は家の打ち合わせだ何だで相当な疲労とストレ…

エアコンの掃除をしたという過去の話

(デデン)問題。 上の画像の中に何か隠れています。さて何でしょうか。って、そんな問い方したらバレバレなんだけども。 答え。クマでした。 こうして窓の外を見るのが日課になったらしいんですけど、知らず窓辺に近付くと(私が)ビックリするので止めてい…

石も吹っ飛んだ(ばーちゃんの頭の中で)

数日前からバリケード作ったり撤去されたりしている、ばーちゃんの話。主張が「石を持っていくな!」から「石持ってかれた!」にグレードアップ(?)。女の人がトラックで持って行ったんだそうで、って、その時点で「ああ妄想だな(げっそり)」と思うよう…

「大掃除しませーん☆」とか書いたら捻挫したし

つまずいたのは右足なのに何故か左足を捻挫するとかどうなのと思うけど、ここ古傷なもんでねぇ。中学生の頃に捻挫して靭帯伸びてるから一生ハイヒール禁止って言われちゃったのよ。まぁ言われんでもヒールのある靴なんぞ履かない性格に育っちまったのでその…

12月ですね

毎年毎年 「大掃除やりませーん☆」 というような事を言う(or 書く)のですが、当然ながら今年もやりません。今年の事はキレイさっぱり水に流し、真っ新な清々しい気持ちで新年を迎えたい。そんな気持ちがあれば多少は動くのかもしれないけれど、敷地の出入…