キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ダニ(仮)と争っている

 ダニとかカビとかカツオブシムシとか、そのへんの生き物はもうどうにもならない存在であると個人的には思っていて駆除などは諦めています。積極的に共存したいとまでは思いませんが、どうにもならないものはどうにもならないので黙認。とはいえ実害が出てしまうのであれば話は別で、どうにかしないといけなくなります。

 今回、被害を訴えたのは母。

「朝起きるとかゆい」

「気づくとポツポツ赤くなってる」

「(去年の)10月頃から」

「ほぼ毎日」

「かゆい」

 母は原因がダニであることに懐疑的ですが、「そりゃダニでしょうよ」と答えたくなるほど条件は揃っています。冬でも適度な温度と湿気であれば冬でもダニは元気に活動し、増えるのです。増えたんでしょうよ。そりゃあもうハッスルしてるんでしょうよ。真冬でも家の中が暖かいから。

 とはいえ素人が発疹を見て「ダニである!」と判断できるわけがありません。というか素人が断言してはいけない。でもたぶんダニ。人間に害を及ぼすタイプのダニ。長いのでダニ(仮)とします。やるべきことといえば、ダニ(仮)の駆除。症状が改善すればOK、改善しなければ皮膚科へGO! ということになります。

 まず状況を整理すると、症状が出ているのは母だけで、私も夫も特に皮膚のトラブルは発生していません。せいぜい乾燥気味で肌が荒れるくらい。特に夫はハウスダスト(ダニ)アレルギーを持っていると病院で診断されているので、問題があれば症状が出るはず。つまり、問題があるのは母の寝室だけかと思われます。つまり「ベッド」か「クローゼットかタンスにある衣類」ということになるので、とりあえずベッドからどうにかしてみることにしました。

 最初に症状を訴えられたのは昨年末で、その時に掛け布団を別のものにしてカバーを洗い、マットレス含めて掃除機をかけてみたのですが、症状は改善されず……というのを聞いたのが先月の話。冒頭の話を改めて言われたのでした。いやもっと早く言ってば(泣)。何も言わないから改善されたとばかり思ってたよ。こちらから聞かないとダメなんだなぁ。

 改めてネットでダニ駆除に関して検索をすると、自分がどれだけダニ対策で勘違いをしていたのかがよく分かりました。「熱と乾燥に弱い」ということだけを知っていても、じゃあ具体的にどうすればいいかまではよく知らず考えず……というか、最初に取った対策は熱も乾燥も関係無いですよね。今であれば気づくのにね、当時なーんも考えてなかったのがよく分かるよ。

 まず、「洗えばどうにかなる」と思い込み。洗ってもどうにかならないようです。薄手の生地ならまだしも、布団なんかは確かに無理ですね。あと、水にダニを沈めても割と普通に生きてるとか何とかという話を知って困惑しています。えー? 水に強いのダニ……。もちろん、アレルゲンであるダニの死骸は洗濯で除去できるので、洗濯そのものが無意味であるということはありません。

 そして「掃除機で吸い取ればどうにか」というのも、ダニの死骸が除去できるだけで、生きたダニにはほぼ無意味。生きたダニは掃除機で吸おうとすると「いーやあああ!」と言わんばかりに奥に潜り込んだり、繊維にしっかり掴まって耐えるというではないですか。そんな画像を見るとダニに対してゴメンねという気持ちになりますが、放置するわけにもいかないので心を鬼にしてください。

 ただの天日干しごときでは滅することのできないダニ。掃除機で吸おうとすればしがみついて離れないダニ。洗濯機で洗っても水責めに耐えてしまうダニ。手で一匹一匹駆除というのも無理なダニ。じゃあどうすればいいんだダニ。布団乾燥機を買うしかないのかダニ。と、その前に薬剤を試してみることにしました。

 

f:id:pico5656:20210318194815j:plain

 

 局地的な被害であると思われるので空間噴霧ではなくスプレーを購入。ダニアーススプレーです。ダニが表面に出てくるよう仕向けるために部屋を暗くして1時間ほど。枕・掛け布団・敷パッド・マットレスに噴霧し、換気。割とすぐ乾きはするのですが、やはり殺虫剤のニオイが残るので換気は必須。最後に掃除機をものすっっっっっっごく念入りに掛けました。前後にガシガシ動かすのではなくて、ゆっくりと引いていきます。大変です。結果、症状が治まりました。やはりダニ(仮)はダニだったということになります。

 ちなみにスプレーは全量の3分の2は使いましたかね。結構使います。マットレスと掛け布団と敷パッドとマットレス全部に使えば減りもするよそりゃ。薬剤の効果は1ヶ月ほどらしいので、もしかしたら再び増殖して脅威になるかもしれません。とはいえ薬剤はなかなか手間も掛かるし大変。できれば最後の手段にしたい。だから布団乾燥機を買ってきて、掃除機が欲しいという前回の話に繋がるのでした。ハンディクリーナーは欲しい。

 それにしても、この家に来てからこのようなダニの被害など一度も無かったのに、というか私が知る限りこんなこと無かったと思うんだけど、どうしてだろう。母の証言では去年の10月からとのこと……去年の10月……9月………………あ、入院してたっけ。3週間入院してたんだよな。いや関係無いか? あるのか? どうなんだろう。疥癬ではなくて普通のダニ(ツメダニ)の被害のように見えるんだけど、うーん。謎です。