キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代が跳ね上がる季節がやってまいりました

帰って。ホント帰って(泣)。 家を建て替えた直後は高気密高断熱のおかげで光熱費が下がったことを大いに実感して喜んだものの、慣れると「ああ……また毎月電気代が3~4万円になる季節がやってきたよ」と青色吐息なわけです。 そして冬になると「風呂の掃…

考えるよりも手を動かしてみる

いくつかの作業がゴロゴロと転がっていて、あーこりゃ週末潰れるなーと思っていたのですが、何も考えず片っ端から片付けていったら土曜のうちに終わってしまいました。昨日「目標大事」とか言ってたのは一体何だよ、情緒不安定か。 結局、何かを片付けなけれ…

なんだこの日記

意思表示が苦手で人にうまく伝えることができない結果、望んだものにならず怒る人っていますよね。子供ならまだしも、大人になってからも。ふんわりとした希望しか伝えてこないのに、「違う! そうじゃない!」って言われても困るというか。だったら具体的な…

年末に追いつかれてヘッドロック掛けられてる気分

「ヒマな時はとことんヒマ、忙しい時はじ・ご・く☆」と言わんばかりの今日この頃なので書くことが全く思いつきません。まぁヒマなほうが将来的に生き地獄になる可能性が高そうなので忙しくても一向に構わないのだけども、もうちょっと均一にしてほしい……。 …

まだコロナ禍だ

感染者数が減っていても終息はしていないし収束もしていない、だから野放図に外出されても困るんだよ……ということを分かってもらうにはどうすればいいんですかね。母親がもうコロナ禍は終わったかのように動き回りたがるので頭を抱える毎日です。「歩かない…

年末がのし掛かってくる日記

筋肉痛は慣れてきたし気分も少しはマシになってきたのに、なんかもう何一つ面白いことが書けないし思い浮かばない。何かしら衝撃を受ければ頭が急に回り出すかもしれないけど、衝撃(的な出来事)なんて大体ロクなもんじゃないんだよな……先日、丁字路にてノ…

身も心も荒れ気味な日記

なーにが「半月ほど続けて体力が少し戻ってきた感じはしますね」だよ、恥ずかしくないの? ちょっと違う運動しただけでゼーゼー息切らしてんじゃん、情けないよね。恥ずかしいよね。ばーかばーか。 ……別の動画を見て運動してみたらもうホントツラくてキツく…

運動をしている、という日記です

来年の春までに意地でも痩せようと心に誓ったので*1、今月に入ってからほぼ毎日何かしら運動をしています。難しいことを考えるのが面倒なので食事制限などは無しで、ただひたすら体を動かすだけ。今はYouTubeに様々なトレーニング動画があるのがいいですね。…

「無」を抱えて何を思う

「無」はどこにでもあります。いや哲学的な話がしたいわけじゃなくて、単純に書くネタが無いからです。ネタが無い、暇も無い、気力も無い、お金……もう悲しいからやめよう。 何か無いかと思い返しても……ああそうだ、カレンダーを買いました。年末らしい行動で…

窓を掃除しただけの話

今日は少しだけ気が楽なので部屋の窓を掃除しました。終わり。いやもうちょっと何か……とはいえ景色を消したら窓ごと消え去るので画像も使えないし、掃除の仕方なんて、ただガラスクリーナー使って掃除するだけだもんなぁ。普通です普通。特筆すること何も無…

不意打ちで心の予想外な部分を抉られる

最近、近所のバイクがうるさいわ通りすがりのバイクがうるさいわ真夜中の遠くのバイクがうるさいわで精神ゴリゴリに削られてボロボロ。ニュース見ても景気の悪い話ばかり目に飛び込んでくるし出費は嵩むし電気代も上がるしガソリン代も言わずもがな。なんか…

片付けは「短期間」と「長期間」のどちらが良いか

本腰を入れれば1日そこらで終わる片付けをちまちまと1ヶ月掛けてやってみたわけですが、どちらが良かったかと問われれば「う~ん、どっちでも」という感じです。 日常生活に支障が出るレベルの汚部屋であれば今すぐどうにかしないといけないので短期間かな…

10分間本気で片付ける(完)

最後は10分間で分別・袋詰めしました。燃やせるゴミ3袋、燃やせないゴミそれなり。適当に数えただけの総計、113。うん、まぁ、うん。部屋を見回してもほとんど変わらないので、正直に言ってしまえば達成感はそんなにありません。大体がクローゼット内や引き…

眠る権利

眠らずに生きていける人間など通常は存在しないはず。過度に眠れなければ「不眠症」という病名が付く。生きるために人は眠るのだ、眠らなければ人は生きていけない。つまり生存権だ。日本国憲法の「健康で文化的な最低限の生活」という言葉が思い浮かぶ。そ…

あーいそがしいいそがしい(棒読み)

なんだかんだで立て込んでいたり調子が悪かったりで、気づいたら文化の日も終わってたし週末が目の前で何が何だか。昼過ぎから母を眼科に連れて行くのに昼食を食べていなかったけど「でも前回もすぐ終わったしすぐ帰れるでしょ」と眼科で待っていたら2時間…

本気で片付けたいけど片付けられない小屋

一体何事かというとストレス解消です。近所のバイクがうるさかったり道路のゴミを拾ったり、ゴミを拾い歩いた数時間後におにぎり入りのアルミホイルが捨てられたりして、「……ああ人はこんな些細なことがきっかけで『世の中のあれやこれやを消し去りたい』な…

肉をまとめ買いした

気がついたら10月も週末も選挙も終わっていた感じです。なんでもう11月なのか理解できませんが、とりあえず肉をまとめ買いしました。帰ってきてすぐ小分けにして冷凍すれば冷蔵庫の中は平和です。下味を付けて冷凍すればいいんだろうけど、物臭なので……。ち…