キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の新しいルール「野菜の常温保存、絶対に絶対に禁止!」

個人的に野菜は必要な時に買い足したい方なんですが、そうはいかないのが田舎暮らしでございまして。「あれなんか黒い羽虫がいっぱい落ちて……うわぁ」と頭を抱える日常に、更に頭を抱えるのでした。あのね、夫実家から貰った白菜を室内に置きっぱなしにして…

今日は何もしない(というか、できない)

次のお題は「勝手口周辺のごちゃつきを何とかしたい」だったんだけども。まーツイてない日もあるわな、という感じで中止となりました。とはいえせっかくなので経緯でも。 これが現在の勝手口周辺。勝手口ね、ほとんど使わないんだよ。やっぱり必要無かったよ…

やりたかった事をやる(5)トイレ掃除あれこれ

今回はトイレ掃除、しかも便器の話なので猫画像でワンクッション置いときます。というわけで今読んでも平気な方、心の準備が出来た方は下へお進み下さいませ。ちなみに画像はありませんので御安心を。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 念のために言いますと「トイレ掃除をや…

やりたかった事をやる(4)IHクッキングヒーター掃除

普段はウェットシートで拭き取るだけというような感じで手抜きが続いていたので、時には丁寧に掃除をしたい。という話。 これのどこが「丁寧な掃除」なんですか。雑にも程があるでしょう。こういう性格なのです。 アルミホイルで掃除しよう あ、クレンザー使…

やりたかった事をやる(3)小鍋磨き

やりたかった事というかただの小ネタ集なんじゃないかという気もしないでもないけど、キニシナイ。要するに細々とした事がここ数ヶ月全然出来ていなかったという事です。なので今回は小鍋磨き。 まずはこの小鍋について説明を……なんて事はありません。結婚当…

やりたかった事をやる(2)キッチンにタオルバー

本当は下屋に竿を吊るさないといけないのだけど、やる気がどうにも起きなくてねぇ。休みの日は作業したくないんですよ。誰もいない時に作業したいんですよ。でもやる気が起きない。やる気が起きないならしょうがないですよね。別に生活に影響があるようなも…

やりたかった事をやる(1)壁にフック

やりたい事をやろうと考えて、真っ先に思いついたのが「フックを取り付けよう」でした。 人間、何か物事を行うに際して2つのタイプに分かれると思うのだけど とりあえずやってみよう とりあえず様子を見よう どちらかと問われたなら、自分は一応様子を見る…

廃品処分ダイジェスト

うっかり油断してウォーターサーバーのデモンストレーションに捕まり煮え湯を飲まされた。実際は80℃くらいだろうか、でも猫舌にとっては煮え湯と変わらんわ。「美味しいですよね?」と言われてもただの熱いお湯にしか感じないんだわ。何が悲しゅうてお湯の早…

(一方的に)謝罪する夜

前回の記事を書いた後、なんとなく気になって母に「そういえばタッパーって返ってきてないんだよね?」と聞きました。そしたら「……ああー、そういえば翌日に返ってきてたよ?」 「返ってきてたよ?」 (・_・) 目が点になったのは言うまでもなく、次の瞬間、…

物の貸し借り、色々

以前、母が(別にそこまでしなくてもいいのに)惣菜をお裾分けする時に(私が気に入って買ったばかりの)小鉢を使用した(勝手に使われた)時、待てど暮らせど戻ってなくて、夫に「返してもらってきてくれんか」と頼んでようやく返してもらったという経緯が…

脚立やハシゴを安易に外に放置してはいけない理由

私は真っ先に思い出すべきだった、脚立やハシゴを安易に外に放置してはいけない理由を。昔「え、そうなのか。そう言われればそうだよな……」と、目からウロコが落ちたはずなのに、すっかり忘れていた。月日が経ち、またウロコが生えてきていたらしい(適当)…

片付けられない人は、いろんなものから逃げている

現実から目を逸らし、判断力が鈍り、挙句の果てには人と向き合おうともしない。私の頭にザックリとブーメランが刺さってるような気がするが、そのまま続ける。 夫母と夫が庭でガサゴソしているのが気になって仕方なく出ていき、何かやることはあるかと尋ねた…

片付けられない姑と夫がタッグを組んで作業していると落ち着かない

これを書いているのは前回の記事をアップした数時間後、日曜日の午後です。外から不穏な音が聞こえてきます。ロッカーなどを移動させている音のようにも聞こえるのですが、なんとも落ち着きません。外では夫と夫母が何やら作業をしているのです。非常に落ち…

片付けに必要なのは時間ではなくて「やる気」だ

前回の記事のような文体に変わる時は気分や機嫌が下り坂という場合が多いので要注意なんですが、そういうタイミングで爆弾を投下されると非常に困るんですよ。ねぇ、本当に。面倒臭いながらも放置されるのが嫌で嫌で堪らないので車を借りてゴミを業者に持ち…

自分のせいでも自分の物でもないのに片付ける理由

せっかく片付けても再度ゴミが増えるという光景。波打ち際にいるような気分。寄せては返す、ゴミの波……想像するだけでゾッとする。永遠に片付け続けなければいけないのだろうか。ブログのネタにはなれど、ものすごく時間を無駄にしているような気がする。今…

放置するだけで手軽に恐怖体験が出来る方法、なんつって

庭にロッカーがあります。まず一般ご家庭には存在しないであろうコクヨのロッカーが、3つも。何故そんなものが庭にあるのかというと、建替時というか解体時に残しておきたい物だか肥料だか何だかを保管しておくためにロッカーを処分せずに庭に置いて*1、最…

一輪車を解体してみたり

今回は鉄パイプなどカットしていきます。手順としては「3分の2くらい切る(完全に切らなくてもOK)」「折る」となりますが、こんな説明など必要ありませんね。あとビールケースが妙に役立ってしまって少し心が揺らぎましたが、大丈夫です捨てます。 半分に…

下屋は作業場のつもりで提案したんだけど何故か物置にされている

下屋に干し場を作れというお達しが出たので、(面倒臭いけど)どうにかしないといけないのですが せめて片付けてから言ってくれんかと言いたい。すごく言いたい。この状況で何をどうしろと。というわけで相変わらず私が片付けなければ誰もやらねぇので今週も…

柿地獄

ブログほったらかして柿をもいだり色々してました。ちなみにこれは氷山ならぬ柿山の一角です。あーえーと、これの10倍どころじゃないな、米袋に6~7袋だと何倍かな。もう考えたくもないや。柿の木2本分なんだけども、本当はもう1本くらいあった。でも鳥…

肥料袋の裏側はネズミの卵でいっぱいだ(嘘)

税務署の人がスキップしてやってきたんですよ。ええ勿論ウソですけども。小屋の査察です、家より遅れて完成したので年を跨いでしまったというわけ。それで必死に小屋を片付けていたんですよね。そりゃ散らかってる状態なんか見られたくないですもん。立ち会…

「段ボールは長期保管に向かないんだよ!!」と声高に主張したい

あーもう11月かー。世間的にはクリスマスに向かって突き進んでいく感じなのかなー。インテリアとか凝っちゃったりして、いわゆる「インスタ映え」とか狙っちゃいますかねー。そんな中で殺伐と小屋を片付ける様子をアップするブログがこちらになります。あと…