キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコキュートから水が漏れている!? 

ある日の朝というか先日の朝、夫母が「そっちの家のエコキュートから水が漏れてるけど大丈夫?」と言われまして。え、元から出てたしそういうものなんだと認識してたけど、「こっちは漏れてないよ」と言われると気になって仕方がないじゃないですか。しかし…

できることができなくなっていたんだなと今更気づいた冬の始まり

結局、加湿器は修理に出さずそのまま使っています。 超頑固な水垢の原因は、給水ランプが点灯するまで放置することを何回も繰り返したせい。一時的でも空焚き状態になれば水分が蒸発し、水垢の原因となるカルシウムなどのミネラル類が残り、こびり付く。とい…

ボタン周囲の掃除には何が適しているのだろうか

干しっぱなしにしていた柿を取り込もうとベランダに出たらパトカーのサイレンと「この世から割と本気で消えてほしい」と思う類のバイクの音が遠くで鳴り響き、そして数分後には静寂が訪れるのでした。ああ取っ捕まったのね、めでたいめでたい。まぁどうせ反…

「Windowsシステムが古くなり破損している」とニセ警告されたりする、そんな日もあるさ

珍しくもないし今更だし、お茶を濁すような話です。急にビープ音がして以下のような画面が出ちゃったりしてイラッとすることがあります。 うっさいわバーカバーカ! と石を投げたくなります。Web投げ銭というサービスがあるんだから「Web投石」なんてサービ…

鍋が生臭かった その3

まさかね、そりゃーまさかだよ、1週間のうちに鍋が生臭いなんてことが3回もあるなんて思うわけがないじゃない。今まで気づかなかっただけなのか、分からないところで何かあったのか、それともただの偶然か。考えたって分からない。分からないまま、生臭い…

鍋が生臭かった その2

似たようなことが続けて起こる、そんなことありますよね。生臭かったんです。朝起きたら生臭かったんです。キッチン周辺どころか1階全体、何なら階段の下半分までもが生臭かったんですって……! どういうことなんだとキッチンを見たら、鍋が1つ置いてありま…

鍋が生臭かった その1

最近キッチンの話しかしてないので自分がキッチンに住まう妖怪のような気がしてならないのですが、実際のところはキッチンに立つと精気が吸われると思ってるんじゃないかというくらい寄り付きません。というのは誇張表現にしても、用が無ければ1階に下りな…

スクラビングバブル激泡キッチンクリーナーでレンジフードの掃除をした結果

「汚れも落ちたし塗装も落ちた」とタイトルに入れたかったんですが、長いし悪意に見えかねないので入れませんでした。つまりそういう結果になったわけですが、注意書きを読んだ上での行動なので、実際の感想は「あーホントにそうなるんだー」くらいなもので…

食器棚から削り節

棚からぼた餅が落ちてきたらラッキーかもしれませんが、食器棚から削り節が出てきても特に良いことはありません。むしろめんどくさ。 仕切りがないとフリーダムな引き出しの中です。「海老しらす」と書かれた小袋は確かふりかけだった気が。香典返しで頂いて…

感染性胃腸炎に罹った話をしてもいいですか

生きていると色々ありますね。今の心境は「あ゛ーーーーー」ですが、胃腸炎の話なので食事中に見るもんじゃありません、と先に注意をするべきでしょうか。とりあえず雑に撮られた山の紅葉の写真など貼り付けておきますので、続きはその後。 では本題に進みま…

今度は食器棚の引き出しの整理だよ

引き出しの整理をしたところ結構な数のトレーが出ました。さすがにこれを「処分します!」なんて言うわけにもいきません。まぁそういった潔さというのも時には大事なんですが、あまりにポンポン処分しまくるというのもまた無計画というもの。そりゃー何も考…

冷凍室の整理はフリーザートレーで決まり

これが野菜室で前回追加したトレー。このシリーズはフリーザートレーのワイドとロング、それとフリーザーエンドの3種類があるようです。名前に「フリーザー」とあるとおり、この3種があれば冷凍室の整理が成り立つわけですね。深いケースはエンドで、浅い…

冷蔵庫の野菜室の整理をしよう(後編) トレーにはトレーを

また買ってきました。100円ショップはありがたいです。10個買っても1000円(税抜)だから。これを野菜室で使用するわけですが、どうするかというと…… どうするも何も、トレーの中に置くだけです。トレーにトレー。これただの仕切りでも別に良かったんじゃな…

冷蔵庫の野菜室の整理をしよう(前編) 普通に野菜ストッカーを使うだけ

買いました。しかしラベルの写真のように縦に並べては使いません。 というのも野菜室の構造がこのようになっておりまして、手前に横長のスペースが広がっているのです。ここにネギや大根など長めの野菜を立てて置くことができるのはいいんですが、仕切りなど…

ジャンボマッシュルームは旨味がすごかった

先週の話になるんですけど、秋田でスーパーに入ったら妙にデカくて丸い物体があったのでつい買って帰ってきてしまいました。この辺でマッシュルームといえば山形の舟形が思い浮かぶので恐らくそうなんだろうけども、それにしてもデカイ。 裏返したらヒダの迫…

スクラビングバブル激泡キッチンクリーナーがすごかった

グリル網の掃除って億劫ですよね。コーティングされているのにスポンジの固い方でゴシゴシ擦ったりクリームクレンザー使ってしまったりなどの失敗をして、もうやだ買い替えると嘆きながらも物臭ゆえに買い替えず、更に掃除が億劫になり気持ちもどんよりとし…

タオルを新調した

ニッセンから「明日1000ポイント消えるよ?」というメールが届いたけど身に覚えが全く無かったので別途ポイント履歴を確認したら、キャンペーンか何かで期間限定ポイントが付与されていたらしいのです。昔利用して全然ログインも何もしていなかったので気づ…

ニンニク臭くなってしまった保存容器のニオイ取り

強烈なニンニク醤油を封じ込めることができなかった瓶とフタ、です。IKEAで買ってきた密封瓶に入れ替えて御役御免となりました。今後は乾物などの保管に頑張ってもらおうと思ったのですが、臭い! それはもう猛烈にニンニク臭くて倒れそうなくらいニンニク臭…

冷凍室の収納に100均のカゴを使ってみた

収納といえば「一目で分かる」とか「美しさ」などということを重視すると思いますが、今回はそれらを切り捨てて最低限レベルでどうにかこうにかします。背伸びして頑張ったって続かない場合が多いのだから、「自分のレベルに合わせる」ということが大事。だ…

IKEAのナイフ用トレイを買った、のだけど

朝から走り回って唯一成果があったのが、IKEAで買ったVARIERA(ヴァリエラ)のナイフ用トレイでした。付属の包丁差しは4本しか入らず、ペティナイフや小さいパン切りなどあぶれてしまった包丁をどのように収納すべきか困っていたのですが、これは良いです。…

短慮な私の行動記録

金曜日は県北に行って県南に行って戻ってきました。6時間くらいは運転してたんじゃなかろうかと。というのも、土曜日に「動物病院に薬とフードを買いに行く」と「帰省中の母を迎えに秋田に行く」という予定が重なってしまい、両方行くのは無理ではないけど…

横着すると余計に面倒臭くなる

今日から冷蔵庫を片付けるぞ! と息巻いていて、とりあえず下準備している最中なんですが、こちらをご覧ください。 昨日のにんにく醤油、このザマだよ。「コーヒーの空き瓶じゃ密封性がー」なんて書いておきながら、買ってきた保存瓶でもダメだったよ。翌朝…