キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて朝から騒がしい、それが田舎

「田舎」の定義は非常に曖昧であり、安易に田舎認定をすると軋轢を生みかねない現代。それを踏まえた上でも「田舎暮らしです」と断言せざるを得ません。そりゃあ誰がどこから見ても田舎だよ。徒歩圏内に店なんか無いよ。まぁ「10キロ毎日歩きます!」って人…

ケイピンエースを使用して30日目の葛がこちらです

あれ、もしかして薬剤足りてない可能性あるのかな。ようやく気づく30日目。 メーカーのサイトには「2~4週間で地上部が枯死」とあります。20日目で褐変していた葉はさらに枯れかけているようには見えるものの、新たに芽が出て伸び続けているのが気になるとこ…

夫に誤解されていた話をします

梅雨なのでダレています。隙あらば居眠りしています。 夫が靴を濡らして帰ってきたので本格的に洗おうとインソールを外そうとしたら接着剤でガッツリと引っ付いているタイプで「んがあああああ!」と力尽くで剥がす羽目になりました。剥がしちゃいけないもの…

そういえば、葛

先週様子を見に行って写真を撮ったことを忘れていました。当時で22日目くらいです。順調に生きが悪くなっていっているものの、新芽がスッと伸びているのが不穏。別近くまで行って確認したわけじゃないので断言しづらいところもあるんですが、別の株から生え…

あり合わせで適当に作ったキーマカレー、のようなもの

最初は肉詰めピーマンならぬ肉詰め甘とうがらしを作ろうと思ったんです。半額の牛豚合挽を100グラムほど買ってきて、玉ねぎやにんじんなど微塵切りにして混ぜ込み、半分に割った甘とうがらしに詰め込んで焼いて適当に食べようかと。初手で甘とうがらしを不均…

遠近両用メガネを買った

長いこと近視で生きてます。コンタクトレンズとはとても気が合わないのでメガネです。おはようからおやすみまでほぼメガネなのでメガネがほぼ体と同化しており、就寝と入浴以外でまず外すことがないため「メガネどこだメガネメガネ」という鉄板ネタを披露す…

「便利なもの」で真っ先に思い浮かんだものが悲しかった

なんか、はてなブログの例のお題が目に入ったんですよ。最近買った便利なものを紹介する、みたいな。最近買ったものでも何でもないので参加はしませんが、あってよかったな~と思ったものを一方的に紹介します。 お古のタオルケット~ ドラム式洗濯機、大き…

夫実家が水浸しになった話

土曜の夜から日曜にかけて11時間連続で寝ていました。一度も起きずに、文字通り「泥のように」寝ていました。そんなに寝たにもかかわらず日曜日も早く寝て、7時間睡眠したのに現在も眠いといえば眠いです。それくらい疲れたんだよ。 そんな土曜日に一体何が…

時はどうやっても止まってはくれないので

洗濯機の水がダバダバと漏れ続けるのです。イヤー!! というわけで今日は夫実家の洗濯機が壊れて床が水浸しなので洗面所を掃除するなどしてきます。してきます。しーてーきーまーすーーーーーーー(うるさい)。続きは後ほど。

仕切り直せなかった木曜日

中途半端な機嫌の悪さは中途半端な抑鬱に変化した結果、セーフモードに切り替わり眠り続ける。そんな一日でした。まぁそんな日があってもいいよね! よくないよ!(金曜〆切の作業がこちらを睨んでいる) 昔から「振り回されたな……」と感じた翌日は強めの眠…

踏んだり蹴ったり丸まったり

今日の朝活は用事により中止。って、別に朝活をしようと決めたのではなく小屋をさっさと片付けようと思っただけなんですが。 そんな今日の私はずっと中途半端に機嫌が悪いです。「機嫌が悪い」って書いてしまうのどうなのよ。直近のイラつきポイントは、アボ…

今日の朝活はゴミ拾いでした

つい出来心で作ってしまった。なんかゴメン。 タイトルのとおり、今日は予定を変更してゴミ拾いをしました。しましたというか、する羽目になったというか、空き缶の中にタバコの吸い殻入れて投げ捨てる奴は全員指先がささくれて1メートルくらい剥ければいい…

「朝活」ならぬ「朝片」

うっかりすると保冷剤の山。保冷剤を回収しているスーパーがあるのですが、母が対象外の保冷剤まで溜め込んでしまうので困ります。今調べたら無印でも回収しているんですね。無印以外で貰ったものでもOKとか。ただし左端のような不織布に入っているものはダ…

葛にケイピンエースを使用してから10日後

毎回「えーとあの除草剤の名前なんだっけ」と何故か思い出せないケイピンエース。成分そのものは「え、イマザピルでしょ?」と即答できるのに何故か思い出せない製品名、ケイピンエース。ケイジャンソースと響きが似ているから混乱するんだろうか、ケイピン…

連鎖する不幸と不注意

以前、友人にスマホの画像フォルダを見せたところ「意味が分からない」「なんでそんなもん撮ってるの」と言われたことを思い出しました。そして今日も意味の分からないものを撮っています。うん、いや、急に草刈機の混合ガソリン(※以下、面倒なのでガソリン…

汚屋敷のツケを払わされている気分になる一日

今日も朝から呪詛を吐きながらゴミを拾いました。ゴミを拾えば拾うほど、ゴミ拾いをしている他の人が聖人に見えてきます。なんであんなに涼しげな顔でゴミを拾えるんだろう。私なんか苦虫をギッチギチに噛み潰してすり潰したような顔をしがちだよ。9割どころ…

作業台のある暮らしは良いですね

2階のテレビを夫実家に貸し出したので取り急ぎニトリでテーブルなど購入し、置いてみました。元からこうだったかのような佇まいです。もうテレビいらない(正直な感想)。 ちなみに下の床に置いてあるインボックス、間違えて買いました。左のカラーボックス…

ウキウキしながら片付けている自分に気づき、空を仰ぐ

今週末は忙しかったので夫実家の掃除は無し。 ちょっとだけ小屋を片付けました。 段ボール畳んだりゴミまとめたり、 本当にちょっとだけですちょっとだけ。 ふと、ある古びた箱に目が留まりました。 ああこれ旧居から持ってきた何かじゃないか。 確か食器み…

スティック型掃除機を買ったら掃除のハードルが下がった

「特に真新しいものでもないけど」と「購入してから既に2ヶ月経過している」という2つの意味で、今更な話です。2010年製の掃除機を買い替えたいなぁと思って何年経ったか忘れましたが、ようやく、ようやく掃除機を買い替えました。日立のスティッククリーナ…

耳栓は世界を救うか(※大袈裟)

正直に言うと、階下で母が掃除をしている音を聞くと息苦しく感じるんだ。かつて、当てつけのようにわざと大きな物音を立てられ、掃除されていたから。いや実際当てつけだったんだけども。何ならその後に「世間はみーんな働いているんだ」などの罵倒も発生し…