キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末日の日記

秋ですね。秋というか晩秋に片足突っ込んでいるような天気です。朝晩はそれなりに冷えるものの中途半端な寒さだと暖房(エアコン)使いたくない……電気代が上がってるの本当に笑えない。あとスーパーで買い物している時、「『2000円以上のお買い上げでポイン…

洗濯物? いつも部屋干しですよ

田舎は静かなようで賑やかだし遮る物が無いので聞きたくない音が遠くからでも突き刺さってくるので、気になる時は延々と雨音が再生される動画を流しています。「環境音」というものですね。適当に検索していたら「雨音+暖炉」といった動画がありまして、再生…

ダイエット途中経過(10月編)

ダイエット……えーと何日目だっけ、数えるの面倒なので10月のレポートです。 ↓前回の途中経過↓ ダイエット58日目の途中経過 - キレイな家を目指したい 1日だけ休んだ日があったものの、それ以外は毎日実行できています。とはいえ抜けているのが目立ちますがね…

ダイエット中の愚行

チャーシューを作りました。ダイエット中なのに。 買い物に行ったら豚バラ塊肉約1キログラムが半額で投げ売られていて、しかも御丁寧にチャーシュー用のネットに入れられていたのです。自分でチャーシューを作ったことがないとなれば、つい好奇心で買ってし…

迷惑メールはどこから来るの(調べません)

相変わらず迷惑メールが御丁寧に、いや、雑な感じで送られてきます。フィルターがほぼ全て振り分けてくれるので見なきゃいいだけの話なのに、つい中を覗いてしまうんですよね。フィルターが他の必要なメールまで「オマエ ゴミ キエル ヨイ」と迷惑メールフォ…

謎のダイエット反抗期に入っている気がする

茹でて適当にほぐしたササミをラップに包む作業。全てはオートミールを食べるため。茹で汁もスープとして再利用。 それにしても2ヶ月ほぼ毎朝オートミール食べても飽きないのがすごいというか、意外。生協の野菜スープ(フリーズドライ)と茹でササミ。鍋に…

洗濯物が粉っぽいことあるあるあるある

何十年と生きていても知らないことは知らないので知らないことだらけです。そしてその知らないことを知っていないと自覚できないと永遠に知らないままなのです。というわけで、洗い終わった洗濯物が粉っぽい理由を知らないまま今まで生きてきました。今さら…

カバンも財布も中身はスカスカ

悲しいタイトルだ……でも事実なんだよ……。 そんなわけで今週のお題は「カバンの中身」、財布とかハンカチとかそのあたりを出しても面白みに欠けます。とはいえ面白みが溢れる物なんてそんなに入ってないでしょう。大体は必要だからカバンに入れて持ち歩くので…

暗雲

先日、夫叔母が家に来ました。来ましたというか来たらしいです。夫実家のチャイムを何度も押しても出ないとかで「いないの?」と私の母に訊いたらしいのですが、そりゃあいないですよ夫祖母の命日は翌日です。つまりうっかり前日に来てしまったと。 しかし母…

ポイ捨てされた空き缶はさっさと拾ったほうがいい

とはいえこっちだって好きで拾ってんじゃねえんだ。拾いたくない時は拾いたくないんだ面倒臭いんだ。とりあえず捨てた阿呆は背中の手が届かない部分がメチャクチャ痒くなる呪いにでも掛かればいい。 こんな調子で相も変わらず世の何かを憎みながらゴミを拾っ…

毎日軽く運動を続けていて変わったことはあるのか

よくあるじゃないですか、例えば「毎日運動していたら朝の目覚めが良くなった」とか「疲れにくくなった」とか「性格が明るくなった」とか「幸運に恵まれるようになった」とか「宝くじが当たったとか」……後半どんどん適当になっているけど、とにかくそんなよ…

いつまで経っても私は

毎日こまめに掃除と整理整頓を欠かさず、床に絶対に物を置かず、鼻歌交じりに洗濯をし、乾いたらすぐに取り込んで畳む、買い物は計画的、料理は効率的、地域交流も欠かさない。 そんな完全無欠の奥様に、私はいつまで経ってもなれないのです。優雅にティータ…

徒労☆

この連休、何をしていたかというと、家の片付けをしていました。面倒臭いと思いつつなので進みは非常に遅く、今日の午後、というか点検に来る直前まで片付けと掃除をしていたのです。レンジフードもトイレも何もかも掃除したので実質大掃除でした。窓は拭い…

雨の日は眠い

「おのれ低気圧めぇぇぇぇ……zzz……」といった感じで眠くなるのが雨の日。低気圧で頭痛は滅多に起こらないものの、とにかく眠くなるのでポンコツ化しがち。ザーザー降る雨の音を聞きながら眠るのが好き。でもこの家は屋根が瓦のせいか雨音が聞こえづらいので、…

いつになったら私は

エアコンのクリーニング トイレのリモコンの電池交換 Instagramアカウントの開設 ていうかLINE 掃除機いつ買うの パスタいつ買うの 財布いつ(以下略) 「いつになったら私は○○するのだろうか」というか、単なる放置リストです。Instagramは単に閲覧したいだ…

色々あるけど筋肉は元気です、たぶん

家屋の点検が今週(というか明日)の予定だったので見られそうな場所を静かに急いで掃除していたら延期になりました。どうも折り返しの連絡をすっぽかされる星の下に生まれたらしいので、前日までに先方から連絡が来ることは少ないですねー。だから前日にな…

それでも秋になるとコーヒーが飲みたくなるのは何故だろう

今週のお題、「習慣ですか? 毎朝コーヒーを飲むことですかね。コーヒーの香りを嗅ぐと『ああ、朝だなぁ』と自然とシャキッとするし、なんだか気持ちに余裕が生まれます」……すみません寝言です虚言ですごめんなさい。自らの意思でコーヒーを飲むことはありま…