キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

私が雑巾をほとんど使わない理由

 顔合わせの件に関してあまりに悩んでいたせいで頭がスリープ状態に陥ってるのか、ブログを書こうとしても何も思いつかず。なんかないかとブログ編集画面の下書き記事をゴソゴソ漁ってみたら中途半端に放置したものがゴロゴロ出てくるので、適当に手直しして出しておきます。

 で、タイトルの件。本文を見たら

「面倒臭いから。以上」

とだけ書いてありました。いやもうちょっと掘り下げろよどうした過去の私。適当に書くとどこまでも文字数が増えていくのに、先にタイトル決めると途端に手が止まるのな。ちなみに、普段は大体タイトルが思いつかず頭を抱えるパターンです。

 とはいえ「面倒臭いから」という理由が一番なのは間違っていません。それ以上の理由もありません。それなら面倒臭いと思う理由でも書きなさいよ。そうだなぁ……。

  1. 水入りバケツを用意して雑巾を浸して絞るのが面倒
  2. 拭き→洗い→絞り→拭き→洗い→絞り……というループ作業が面倒
  3. 掃除中に雑巾の汚れが落ちきってないのが気になり面倒
  4. バケツの中の汚れた水を替えるのが面倒
  5. 汚れた水を替えなければ替えないで汚れが気になって面倒
  6. 掃除後に雑巾を干す場所が無くて面倒

 といった感じだな。まぁとにかく面倒なので雑巾掛けをしたくない。とはいえ、床の場合ほうきや掃除機だけでピカピカな状態を保つことはできない。でも面倒。とにかく億劫。そして掃除が疎かに……なんて、そうなるくらいならコスト面を無視して掃除用のウェットシートを活用しようと思った次第です。

 ちなみにウェットシートの欠点は、床を拭いているとすぐに乾いてしまうことかな。まだ裏面がキレイなのに乾いてしまってもったいないという時は、少し水を掛けて絞って使ってます。それくらいなら面倒じゃないよ。