キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日……大晦日?

正直なところ、まだ今年が終わるという実感が無いんですけども……やり残したことがそこそこあるし。来年というか休み明けに丸投げする気満々。そうやって自分で自分の首を絞めていくスタイルです。後回しにするとロクなことがないんだぞ。 来年はどんな年にな…

穏やかな年末(いろいろ見ないフリ)

「クリスマスか年末年始には寒波が来て雪がモサッと(あるいはドサッと)積もって雪かきに追われる」と思い込んでいます。だから雪べらを早々に小屋から持ち出して待ち構えていたのに、クリスマスも雪が降らずむしろ雨だったので「え? いいの? 雪かきしな…

今年はどんな年だった?

振り返ると「災」と「害」しか出てきません。と言い切るくらい地震と大雨の災害しか記憶が……冬は雪かきに追われ、やっと春になったと思ったら地震で地盤沈下。地震保険の申請やら何やらに追われ、ようやく落ち着いたかと思ったタイミングで大雨。大きく報道…

チキンソテー1枚で胃薬が欲しくなる、そんなお年頃

なんかチキンの焼き方が話題になっていたので焼いてみました。鶏肉の重量の3%の塩を揉み込んで2晩寝かせて焼く、というアレ。今までで一番美味しく焼けましたとさ。めでたしめでたし。happy holidays☆ ……そんな牧歌的な気分で盆暮れ正月など過ごせたら良い…

抗生剤が苦手です

むしろ「好きです抗生剤! 毎日飲みたい!」なんて人はいないだろう……いや、可能性を否定してはいけないのか。いやどうだろう。うーん。抗生剤が好きという気持ちはともかく、特に用が無くとも毎日飲みたいという願望は否定すべきなのでは。って、心底どうで…

フライパンの裏を磨いた

IHのガラストップが少し焦げ付いていたので*1鍋裏などのチェックをしたところフライパン(小)の裏が汚れていたので磨くことにしました。 とりあえずのボンスター。大体の汚れは落ちたのかなぁ。変色はしょうがないと思います。そりゃあ加熱したら変色もする…

ダイエットをしていて初めて痩せたことを実感しました

今朝のことです。車の雪を落とそうと仕方なく母のコートを借りました。さすがに雪が降っているのにコート無しというのはつらいので、仕方なく。 母は絵に描いたような小柄、私は太る前でも(自称)中肉中背、太ってからはずんぐりむっくり。太る前ならまだし…

プラダンでの断熱対策を試してみた

とりあえず窓際の冷気対策として厚さ4ミリメートルのプラダンを切って貼ってみました。見た目など二の次です。結露が生じるのか生じないのか検証したいので一部は剥がせる両面テープで留めて残りはマスキングテープで仮留め。洗濯物を干して加湿状態にし、一…

相も変わらず料理はしたくないし不毛な日々を送ってる

「家事を減らせ、極力左手を使うな」というのは無理なんだよ……と困るくらい、うっかり左手を使ってしまいます。まぁでも手首がビリッとする強さと頻度を最初が10とすれば現在は1~2くらいなので、かなりマシになったかと。でも毎日どこかで最低1回はピリッと…

ロールスクリーンの外し方を書き残す

冬の間だけ窓を塞ぎたいのです。厳しい昨今の情勢を鑑みて少しでも暖房効率を上げたいのです。本当なら二重窓(ポリカーボネート製の簡易二重窓ではなく、ちゃんとした二重窓)を設置したいのですが予算と気力が足りません。とにかく低予算で簡潔に問題を解…

Amazonから身に覚えの無いログイン通知が届いたよ(夫に)

足の怪我なら立ち仕事でもない限り作業は可能ですが、手の怪我は手を使わない作業でもない限り作業が可能……と言っても、ねぇ。利き手である右手は普通に使えるので日常生活に多大な影響が出ることは無いとはいえ、ついうっかり左手(あるいは左腕)を使って…

手首ビリビリ

6年前の12月2日に 「大掃除しませーん☆」とか書いたら捻挫したし という記事を書いたんだっけな。師走レース、早々に脱落とかなんだって。懐かしいね。ところで私、昨日は整形外科にいたんですよ。何したって? いやなんだかよくわかんないんだけど、手をつ…

「年末」がリビングで茶を飲んでいる、そんな気分

です。茶を出すことによりどうにか茶を濁せないか、いっそ茶菓子で満腹になって寝てくれないかなぁ。というかこんなしょうもない妄想している時間が勿体ない。ちなみに遠くに見える「年度末」はゴマ粒から米粒ぐらいの大きさになった気がします。明らかに近…