キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

「今年の目標」は達成できたのか(今年も一年間ありがとうございました)

毎年心が荒みがちな年末年始ですが今年もそれなりに荒んでいます。大掃除? やりたくないからやらない。「春にやる」とか言ったところで春になったってやらないんだから、正直に「やりたくない」と答えましょう。そういう人間です。気が向いた時に大掃除しま…

コートが臭い問題、その後

しつこく続く、「コートが臭い」問題です。とりあえず今回が最後だと思います。思いたい。思わせてくれ。頼むから。 「ニオイ度数」を再掲します。 どこかが臭い気がする……ニオイ度数「5」 階段のあたりが特に臭う……ニオイ度数「20」 夫実家の臭い……ニオイ…

今年も雪と格闘している

リアルマイクラ(違う)。 掘っては投げ、掘っては投げを繰り返しているうちに「ああこれマイクラだ」と思うくらいには疲れてます。堀ったところで得られるものは無に等しいし、達成感も特に無い。だってまた積もるから。どうせまた積もるんでしょそうなんで…

今日も外出しないといけないんですがどうすればいいですか(知るか)

蟹か。 というわけで車がもっさりと白くなる季節になりました。車がもっさりと白くなるということは地面ももっさりと白くなっています。雪かきをして車を出した時は晴れていたのに雪が降り始めたと思ったら一気に強くなって吹雪地吹雪ホワイトアウト誰か助け…

サーキュレーターを掃除してみた

「みなさん、サーキュレーターは掃除していますか?」 そのような書き出し方でもすればお役立ちブログっぽくなるというのにできない理由、それは掃除していないからです。購入してから数年経ちますが、表面的な掃除はしても内部の掃除は一度もしていませんで…

クリスマスイブでも浮かれない

世間はクリスマスイブだというのに夫に連絡がつかなくて困ってます。頼まれた仕事をしていてどうしても訊きたいことがあったのに何度電話をしても出ないしメールも返信無し。まさに梨のつぶて。あ、とスマホを見るとクレジットカードの利用通知。いらん。い…

風呂洗いの攻防

「冬は凍結防止のため浴槽に水なりお湯なり張ってないといけないので掃除は入浴直前に行う」ということを徹底したいのに、母が勝手に洗ってお湯を張ってしまう問題。誰も入らないのに無駄に保温されているというだけならそこまで頭を抱えることもないしスト…

スピーカーの上にミカン(意味は無い)

時間が無いので5分で何か書きます。 ええと、現在PCのスピーカーの上に何故かミカンが乗っかってます。 食べようと思って持ってきたのに食べそびれた、までは分かる。でもなんでそれをスピーカーの上に置くのかは分からない。ついでに言えばスピーカーをそ…

そしてめんどくさいものにフタをしている

いつもなら年末は憂鬱でしかたないのですが、今年は(今のところ)そうでもないような気がします。去年憂鬱だった原因は7割ほどが夫と夫実家があーだこーだで残り2割が自分の親との関係で残り1割はその他もろもろ……といった感じだったとは思います。別に…

冬はめんどくさい

案の定、朝起きたら外は真っ白。「うえええ、雪道怖いよう(泣)」なんていい歳して言えるわけもなく、淡々と雪道を運転するのです。 でも雪道は怖いですよ本当に。普段一時停止をしない人達は雪が降っても一時停止しないので本気で突っ込んでくるんですよ。…

冬支度

いやもう冬なんて既に以前から居座っているんだけど、冬の何が問題かといえば「雪」ですよね雪。寒波が来るらしいので慌ててカー用品店に行ってウォッシャー液やら何やら買い込んできました。ウォッシャー液を入れるのは昔から私の仕事です。どうして私が車…

12月に圧をかけられている

「12月の存在を無視しようとしたら本気出されて面倒臭いことになっている」というネタは先日書きましたがまだ続いています。心を入れ替えるのでもう勘弁してください。12月最高! 素敵!……白々しくて余計ヒドくなりそうな予感。 で。今度は何かというと、母…

来年の抱負は「一歩先へ」

来年の抱負が企業のキャッチコピーみたいになりましたが、特に良い話は出てきません。「そういや今年の抱負って何だっけ」とブログを読み返すような人間の戯言です。達成できたかどうかについては、それこそ大晦日あたりにでも。今回は来年の抱負がいかにし…

12月が本気を出してきた

「もう12月なんですか」とか毎回同じパターンも飽き飽きなので、今回は早めに今年を振り返りたいと思います。12月の存在無視するのかって? 多分なんもないよ。 そう書いた半月前の自分を呪いたい気分です。そんなこと書くから面倒臭いこと盛り沢山になった…

年の瀬にコートのニオイが取れずあれこれ悩む

毎日コートと入浴して蒸気でニオイをどうこうする案、結局どうなったかというと解決していません。翌日は少しマシかなと思うくらいになっているものの、すぐにニオイが復活するんですよね。つらい。 母のコートはとりあえず別のクリーニング屋に頼むことにな…

クリーニングに出したらコートが臭くなってしまった原因を考える

今日も今日とて悩まされています。コートをクリーニングに出したら猛烈なニオイにまみれて返ってきて途方に暮れているのでどうにか解決策を見出したいところですが、頼んだクリーニング店に相談するべきでも気乗りしません。 ドライクリーニングの溶剤に問題…

毎晩コートと入浴している

私はこれから用事があって外出しなければならないんですが、「毎晩コートと入浴している」と一言だけ残して外出したら本気で意味が分からないですよね。歳末と世知辛さとニオイに耐えられなくてとうとう本格的におかしくなっちゃったかと。なんかいろいろす…

コートが臭くて途方に暮れている最中です

コートが臭いです。 (微妙な間) いきなりすぎるので経緯を説明すると、 「階段のあたりが臭いと感じ、そこにあったコートを疑ってクリーニングに出したらものすごく臭くなって返ってきた。階段のあたりが臭かった原因は夫実家から貰ったミカンが入っていた…

師走、慌ただしい

相変わらず初雪が横殴りで情緒も何もあったもんじゃないです。しかも湿った雪なもんだから車にべったりと張り付いてライトやミラーやセンサーなどが使い物にならなくなって困ります。路上のカーブミラーすら雪で真っ白け。というか雪が降ってなくても霜で真…

さっさと今年を振り返る

「もう12月なんですか」とか毎回同じパターンも飽き飽きなので、今回は早めに今年を振り返りたいと思います。12月の存在無視するのかって? 多分なんもないよ。 コロナ禍 振り返るも何も現在進行形のコレ。おかげで全然遠出できなくてつらいわー楽しくないわ…

電気代が跳ね上がる季節がやってまいりました

帰って。ホント帰って(泣)。 家を建て替えた直後は高気密高断熱のおかげで光熱費が下がったことを大いに実感して喜んだものの、慣れると「ああ……また毎月電気代が3~4万円になる季節がやってきたよ」と青色吐息なわけです。 そして冬になると「風呂の掃…

考えるよりも手を動かしてみる

いくつかの作業がゴロゴロと転がっていて、あーこりゃ週末潰れるなーと思っていたのですが、何も考えず片っ端から片付けていったら土曜のうちに終わってしまいました。昨日「目標大事」とか言ってたのは一体何だよ、情緒不安定か。 結局、何かを片付けなけれ…

なんだこの日記

意思表示が苦手で人にうまく伝えることができない結果、望んだものにならず怒る人っていますよね。子供ならまだしも、大人になってからも。ふんわりとした希望しか伝えてこないのに、「違う! そうじゃない!」って言われても困るというか。だったら具体的な…

年末に追いつかれてヘッドロック掛けられてる気分

「ヒマな時はとことんヒマ、忙しい時はじ・ご・く☆」と言わんばかりの今日この頃なので書くことが全く思いつきません。まぁヒマなほうが将来的に生き地獄になる可能性が高そうなので忙しくても一向に構わないのだけども、もうちょっと均一にしてほしい……。 …

まだコロナ禍だ

感染者数が減っていても終息はしていないし収束もしていない、だから野放図に外出されても困るんだよ……ということを分かってもらうにはどうすればいいんですかね。母親がもうコロナ禍は終わったかのように動き回りたがるので頭を抱える毎日です。「歩かない…

年末がのし掛かってくる日記

筋肉痛は慣れてきたし気分も少しはマシになってきたのに、なんかもう何一つ面白いことが書けないし思い浮かばない。何かしら衝撃を受ければ頭が急に回り出すかもしれないけど、衝撃(的な出来事)なんて大体ロクなもんじゃないんだよな……先日、丁字路にてノ…

身も心も荒れ気味な日記

なーにが「半月ほど続けて体力が少し戻ってきた感じはしますね」だよ、恥ずかしくないの? ちょっと違う運動しただけでゼーゼー息切らしてんじゃん、情けないよね。恥ずかしいよね。ばーかばーか。 ……別の動画を見て運動してみたらもうホントツラくてキツく…

運動をしている、という日記です

来年の春までに意地でも痩せようと心に誓ったので*1、今月に入ってからほぼ毎日何かしら運動をしています。難しいことを考えるのが面倒なので食事制限などは無しで、ただひたすら体を動かすだけ。今はYouTubeに様々なトレーニング動画があるのがいいですね。…

「無」を抱えて何を思う

「無」はどこにでもあります。いや哲学的な話がしたいわけじゃなくて、単純に書くネタが無いからです。ネタが無い、暇も無い、気力も無い、お金……もう悲しいからやめよう。 何か無いかと思い返しても……ああそうだ、カレンダーを買いました。年末らしい行動で…

窓を掃除しただけの話

今日は少しだけ気が楽なので部屋の窓を掃除しました。終わり。いやもうちょっと何か……とはいえ景色を消したら窓ごと消え去るので画像も使えないし、掃除の仕方なんて、ただガラスクリーナー使って掃除するだけだもんなぁ。普通です普通。特筆すること何も無…