キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室排水口の掃除(内部編)

昨日は鍋を買いに出たのですが、気付けば盛岡。いや昼食どこで食べようかなんて思ったら国道沿いはどこも混んでて、うっかり北上も花巻も通り越したら最終的に盛岡着いちゃうよね。というわけで冷麺食べて帰ってきました。美味しかったです。寒かったけど。 …

浴室排水口の掃除(表面編)

「予定が無ければ年末年始も普通に更新」と書いた初っ端からトラブルに見舞われてアワアワしてました。PCというかWindowsの調子がおかしくなって、その原因を突き止めるのに数時間、直すのは(夫に丸投げして)30分掛かったという、ね。グラボのドライバが問…

洗面台の排水口を掃除した話

今日も今日とて雪掻き。ちなみにこの画像の中央部には側溝と畦道があるんだけど完全に埋もれて見えません。地吹雪によって吹き溜まりとなりました。で、昨日家に戻ってきたら夫母が雪掻きをしてくれてたんだけど、本当に車が通る所だけ掻いて雪を端に寄せな…

雪の日とタオルバー(※関連ありません)

雪の日の「あるある」。雪掻きしてもしても積もられる……いやだー!(泣) 敷地内なら人と車が通る所だけ雪掻きすればいいと思うでしょ? 人はともかく車が通る所だけでも余裕で50メートル走が出来るんですよ。やっぱりスノーダンプ欲しいわ。というか雪掻き…

唐突に食器を仕分けした

私が勢いで行動を始める時は高確率でトラブルに見舞われた直後であります。今回は何かっていうと、母がガラスの保存容器を割った事。いや割った事そのものが問題というわけじゃないですよ。割っちゃったものは仕方ないです。必要ならば買い直せば済むのです…

紙コップをゴミ入れとして利用する試みは成功するのか失敗するのか

とうとうクリスマスに一言も触れないまま12月が過ぎていきクリスマスを迎えてしまった。ちなみに昨日今日がどんな感じかというと「……うう、おなかいたいい……」と苦悶しているので、オヤジギャグ的な「メリークルシミマース☆」を体現しているとも言えるだろう…

全然ほっこりしない小豆の皮むき作業

前回、小豆をどうにかこうにかしました。 このどうにかこうにかしたものを、更にどうにかこうにかしないといけないんですが、どうやってどうにかこうにかするのかよく分からないので適当にどうにかこうにかする事にしました。くどい。 まぁ真っ先に思い付く…

貧乏くじを捨てたいのですが

もうね、貧乏くじを引くのは仕方ないとして、引いた貧乏くじを「やってられっかー!」とスパーンと捨てたいのです。あるいは貧乏くじ集めてキャンプファイヤーしたい。一体何の話だって、庭。というか小屋。ハシゴ事件以来「もう知らね」と外の事は一切無視…

封印されし排水口を開封してみる

誰か私をハリセンでぶっ飛ばして下さい、というようなタイトルでスミマセン。ちなみにこれが封印されし排水口です。 ごめん、3ヶ月くらい開けてなくてごめん。これがオシャレ系なブログの主だったら終わってたよ。いや何系でもダメだろ。ダメ主。駄主。いや…

隙間の汚れはスポンジじゃ落ちにくい

話はキッチンに戻り、シンクです。いくらコーティングが施されていても放置が過ぎれば汚れるわけで、スポンジラックの裏側ともなれば…… 汚れます。それはもう汚れます。ラックが無い方が掃除しやすいのは確かなんだけども、ラックが無いと不便なのも確かなの…

雑巾を干す場所を捻出する

今日も今日とて吠えている。元気だなぁ(げっそり)。いや、とにかく頑張る。もう今年も2週間切ってしまっているのだから、せめてこれからは小さな事でもいいから何か意味のある事をやろうじゃないか。ほとんど腐っていても最後の意地というものを見せよう…

年末大掃除は、やらない派(と、愚痴)

順番が適当だけども、お次は換気扇の掃除。相変わらず楽です。 時期的にはシロッコファンまで外して掃除すれば「大掃除やりました!」という流れに乗れるんだろうけども、やらない。敢えて春くらいまで放置してどのくらい汚れるか確認してみるんだ。なんてね…

私のステンレスワークトップの手入れ方法は間違っていた

色々とやる気が無くても掃除は出来る。だって何も考えなくても出来るといえば出来るから。というわけで、ここしばらくサボっていたキッチンの掃除から、のそのそとやっていこうかと。ちなみにこれを書いているのは22時頃で、BGMは犬の声で……なんてのは耐えら…

無気力期(わんわんがうるさい)

ブログは更新したりしなかったりするんだけども、実はここ数日前からどうもネガティブだったりするのです。去年も捻挫したり色々ネガティブイベント盛り沢山でグチグチブチブチしてた気がするけど、もしかして季節性の何かなんだろうか。「クロスステッチや…

雪かきを「する/しない」の境界線

雪降ったよー。雪かき面倒臭いよー。広い庭やだよー。猫は家の中で自由だよー。 ……という、写真。なんだそりゃ。 ------ 雪が降れば積もります。雪が積もれば雪かきをします……とは断言出来ません。大して積もらなければ「晴れれば融ける!」と力強く主…

やりたかった事をやる(7)ゴミ袋収納ケースを導入

そういえばエコキュートのタンク洗浄の件は、なかなかタイミングが合わず出来てないのです。いや説明書きに「目盛りが1以上減ってる時にやれ」というような事が書いてあって、やろうと思った時に目盛りを見ても満杯で……あと今日は雪が降ってるからやりたく…

プラごみを切って捨てる事にした

冷蔵庫脇のワゴンに仲間が増えました。ハサミです。ペンスタンドはホームセンターをフラフラしてたらワゴンと似た色合いの物があったので買いました。あと割とどうでもいい情報として「七十七銀行」は宮城の地銀で、読みは「しちじゅうしちぎんこう」なんで…

クローゼットの閉まりが悪いのを直す

以前1階のクローゼットの閉まりが悪いと言われていたのを直します。って、何をどうすればいいのやら。 下を見ると何となく隙間が足りないような気がするので、上げればいいんだろうというのは分かります。あと、細かい埃が残ってるのも分かりますし、戸の下…

やりたかった事をやる(6.5)壁掛けダストボックスの追加

ゴミ箱を追加で買ってきました。なんか黒毛の足が見えるのは気のせいです。 売り場でよく見たらマグネットシートは別売りだったの。合わせると確かに生協宅配で買ったような値段になったわ。ごめんね生協 m(_ _)m まーなんてこともなく、貼り付けるだけです…

階段下収納の中を整理した

時期が時期なので立て込んでおりまして。やりたい事は山ほどあるんだけどなぁ。気力が足りないや。あとマネーも。マネーといえば旧居の片付けの人件費、5000円くらいだったよ。まーいいよそれは。もーいいよそれは。でもなんか夫と夫母との間で「じゃあ○○の…

やりたかった事をやる(6)キッチンにスリムワゴン導入

週末に「あー幅300ミリ以下で高さ700ミリ前後のスリムワゴン的なものがあればいいのになー」と、ホームセンターやら色々な店を見て回りましたが、探すとなかなか見つからないんですよね。高さはOKでも幅が合わなかったり奥行きが足りなかったり、逆に幅は合…

浴槽の配管洗浄をした

エコキュートの手入れ方法をメーカーのサイトで見たら「6ヶ月に1回は洗浄剤使って配管洗浄」と書いてあり、慌てて説明書を引っ張り出しました。 うわタンクの存在も忘れてた。今週やります。 説明書の手順に従って作業していくのですが、まず「浴槽に水を…

欲張りは身を滅ぼす(或いは周囲が被害を受ける)

今回もあまりキレイな話じゃないので猫画像で中和しときます。ピンぼけだけど。あと気持ち画像小さめ。で、今回は何かっていうと、柿。そう、柿です。 採り過ぎなんだっての。最初の2袋でもかなり多かったというのに追加で畑から採ってきちゃうんだもんなぁ…