キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑なスパイスラックを作ってみる(4) 完成! 

背板をボンドで接着し、一晩乾燥させて完成しました。雑な割に時間が掛かったのは他の事をしている合間に作っていたからです。だからトータルの時間はそんな掛かってないかと。 ほうら雑でしょう。とりあえず地面と平行でガタツキが無ければいいやというノリ…

雑なスパイスラックを作ってみる(3) 壁紙を貼ってみよう

DIY

そして猫に邪魔されようの巻。この後、犬のようにくわえて持って行きましたとさ。返して。 祭壇っぽい何かというイメージを払拭するために塗装しようと思いペンキまで買っておいたのに、どうしても面倒臭くなってしまって「……壁紙でいいか」と投げてしまいま…

雑なスパイスラックを作ってみる(2) スパイスラックというより祭壇っぽい何か

DIY

昨日の続きですが、組み立てはあっさりと終わりました。 薄いのでビスなど使わず接着剤(コニシボンド)使用。大丈夫かなぁと思いましたが、馬鹿力を掛けなければ大丈夫みたいです。 雑なポイント1、切り口が真っ直ぐじゃないので隙間が発生。気にするな。 …

雑なスパイスラックを作ってみる(1) どこまでも雑

DIY

毎週末、何かしら畑の作業に追われてゲッソリしてます。今日はサツマイモの苗を植えてきたよ……また100本近くあったよ。そんなわけで気力を半分以上持っていかれて集中力が足りませんが、雑にスパイスラックを作ってみようと思いました。 まず、雑に線を引き…

スパイスラック的な物を作ろうとしている話

食器棚の中の収納をどうしたものかと、グダグダ考えてかなり時間が経過したんですが、このままじゃ埒が明かないので板切れを買ってきました。 困ってるのは、この場所。何置いてもパッとしないというか、ハチミツなど小瓶を置くとすごくゴチャゴチャしてどう…

洗濯槽の洗浄をしたんだけど寝過ごした

やろうやろうと思っていた洗濯槽の洗浄。買ってから10ヶ月程は経つけど一度も洗浄した事が無い洗濯槽。はてどうなってるんでしょうかね。 汚れがごっそり取れるらしいです、過炭酸ナトリウム。まず40℃のお湯をどう調達しようというところから頭を抱えました…

小帚の話とナガミヒナゲシの話

昨日の「ないわー、食器洗うようなブラシで階段掃除とかないわー」というアレですが、ちゃんとしたホウキなりブラシなりを探す旅に出ようとしました。 旅、終了。外に出る前に見つかりました。全然使ってる気配が無い小さいホウキが。そうだそうだ、これでい…

自分に適した階段掃除の仕方を模索する

以前、こんな事を思いました。 kireina-ie.hatenablog.com 結局その後どうなったのかというと、毎日必ずとまではいかなくとも結構な頻度で拭き掃除が出来ております。だけども解決しないのが階段掃除で、非常に物臭でどうしようもない私は掃き掃除をすっ飛ば…

ニトリの整理トレーを使ってキッチン引き出しの整理(その後)

遁走したついでにニトリで買い物してきました。今回は別の店舗に行ったんですが、目当ての整理トレー(ブラン)Lが売り場に無くて何となく争奪戦な気分。人気あるんだなー。でも大丈夫、本来買う予定だった整理トレーがあったから。Mサイズね。 Mサイズは…

何の断りも無く家の中に塩を撒かれた話をします

新居で生活を始めて10ヶ月そこそこ、旧居での(精神的に)荒波に飲まれるような生活に比べればかなり穏やかに暮らしていたのですが、今回は久々に怒ってます。フンガーと。「お祓いに来るから」と夫に言われたのです。朝に。 知るかボケというのが本音であり…

Windows10の大型アップデートがあったので

今更な話題なんですけど、なんかWindows10のアップデートが来てたので深く考えずに更新しました。くりえいたーず あっぷでーと? なんだそりゃと思いつつ起動してみると、一見そんなに変わり映えはしないものの、タスクバーにメーラーがピン留めされてたり、…

ニトリの整理トレーを使ってキッチン引き出しの整理

昨日買ってきたのはニトリの整理トレー(ブラン)でした。SMLの3種類あって、価格も約150円~300円程度とリーズナブル。まぁ大量に買えば塵も積もってギャーなんだけども、引き出しの中だけなのでそこまでギャーという金額にはなりませんでした。いや、…

収納マスターへの道は遠い

いやマスターになる予定も才覚も無いのだけど、キッチンキャビネットの引き出しを開閉する度に中の物がスコーンスコーンと移動するのに嫌気が差したので、いいかげんどうにかしようと考えました。とりあえず失敗しても痛手を負わない比較的安価な物で、近場…

頭上の収納が思い付かず、悩む

ようやく天気が晴れてきたけどまだポンコツモードなので勘弁して下さい色々と。で、今日は階段脇の収納がターゲット。 角材は小屋に行って下さい。適度な長さに切って畑で定規代わりに使うですよ。あと洗面器は捨てるつもりだったのにゴミ出し忘れたよね。コ…

新しくブログを作りました

「またかよ」と思った方、正解です。ホント作るだけ作って続かず放置 or 削除が多いよね。スミマセン。今回は毎日の掃除の様子をひたすら淡々と記録するだけのブログを作りました。その名も「掃除日誌」。そのまんまですな。 mainichi-souji.hatenablog.com …

会津の赤いアイツ

気が付いたら山にいました。というのは誇張で、結果的に山にいたという事です。雨降りなので畑作業は中止となり、家にいても相変わらずグダグダになるので、いっそどこかに行こうとした結果がこれ。子供の頃は山よりも海の方ばかり見ていたけども、山も良い…

あたまがよわいにっき

あたまがまわらないんです。普段から頭使ってないんじゃないかという疑問はさておき、頭が重くて眠くて、ねじったらスポーンって外れるんじゃないか……という支離滅裂な事を思ってしまうくらい。昔はここまで酷くはなかったんだけどなぁ。本当に気圧のせいだ…

突然の貰い物

まずは現在の洗面台下をご覧下さい。 どうしてこうなった。いやどうもこうも夫実家が洗剤ギフトを貰ったらしくて、そのうちいくつかが我が家に来たというわけですよ。画像の中ではアリエールの詰め替え×5。で、詰め替え用しか無いので仕方なく本体を買って…

腐敗! 馬鈴薯地獄

ゴメンあまりに酷かったので頭のネジ5本くらい飛んでイカレてる。腐ったジャガイモの臭いを嗅いだ事がある人、手を挙げて。はーい。通算3度目だよ。今回は謎の特大ポリバケツがあったので開けてみたらビニール袋に腐ったジャガイモが大量に入ってたんだよ…

たまには掃除機ヘッドの掃除をしましょう

我が家の掃除機はサンヨー製、普通の紙パック式。特筆すべき何かがあるわけではないけども、まぁシンプルイズベストかな、という感じ。私物ではなくて母が使っていたものなので、恐らく、いや確実に本体の手入れなどしていない事でしょう。私は私で滅多に掃…

腐った牛乳飲んでダウン

こんばんは、馬鹿です。大馬鹿です。ほぼタイトルの通り、悪くなった牛乳飲んでお腹壊しました。正確には「この牛乳大丈夫かなぁ……賞味期限ギリギリだけど開封してから結構経つし」と、コップに入れて味見のつもりで口に含んだら「……ん? 苦っ!Σ(゚д゚lll)」…

風呂掃除スペシャル

GWこそ大掃除、というものを実践したかったのですが結局出来ませんでした。最終日は何をしていたかというと、腰が痛くなるレベルの草刈りやら草取りやら。終わって足を洗おうとしたら浴槽の蓋が汚れているので、そこから風呂掃除スペシャルが始まったという…

見えない部分の掃除も大事だよね

GWは序盤で終了したのでダラダラと無気力に過ごしております。畑行かないとならんけどね。 それはそうと、キッチンのシンクです。母が「まめに掃除してるよ!」と豪語します。結婚前の思考停止していた頃だったら「すごいんだなぁ」と鵜呑みにしていたでしょ…

買ったばかりの服が石油臭い時の対処法を探したかった

生協で服を注文して届いたら石油臭かったのです。まぁ多少臭ってもそのうち揮発するなり何なりで消えるでしょーなどと軽く考え、普通に洗濯して干しました。980円だし部屋着にするつもりだったからなんて適当に考え、普通に着て一日を過ごしたところ、Tシャ…

嫌な事があったら山か海へ行こう、大抵の事は忘れられるから

というわけで栗駒山に辿り着きましたが、山登りはしません。 残雪があっても暖かかったです。というか暑かった。あと雪の壁に指の跡があったので、みんな考える事は同じだと思いました。やりたくなるよね、ズボッと。 山頂の方。時々登山している人の影が見…

自分の家でも自分の家じゃないみたいだ

冷蔵庫の中があまりにも酷いから整理したんだぞと母にしたら「ふーん、やれば~?」というような反応をされたのでプチっと家出してきます。なんかね、イライラが止まらないのだよ。またストレス源呼ばわりされたし都合の悪い話は返事しないし1階に母がいる…

冷蔵庫内紛争(という名の整理)は終わらない

私は同居を始めてから何回「冷蔵庫が満杯で」という趣旨の愚痴をこぼしたでしょうか。もう数えたくないです。ところで月初めはスーパーで特売があるので買い物に行きました。帰ってきました。冷蔵庫開けました。満杯ですフンガアアアアアアア! 思えば先週の…

「クエン酸&熱&クリームクレンザー」なら頑固な水垢も落ちる、かもしれない

「ただし小傷は免れないのでご了承下さい」という前提で。あと、強烈に頑固な水垢はどうかというのは不明、というのも。今回は洗面台の排水口の排水栓……あの、アレ何て呼ぶんでしょうか。上の部分、蓋なんですけども。蓋でいいんですかね。まぁ蓋だし。蓋蓋…