キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

そろそろ挫折するかもしれない

f:id:pico5656:20210222170113j:plain

 

 1月は何の苦もなく続けていられた「毎日シンク磨きチャレンジ」。名前が毎回適当なのは気にしない。今月は面倒臭さとの闘いでした。毎回「あーめんどくさ」と思うのね。やっぱり飽きるのね。

 で、地震があったじゃないですか。実はその時、ちょうど遅い夕食を済ませて掃除していた最中で……個人的に一番地震に遭遇したくない場所がキッチンなので、やはり多少焦りました。自分の背丈より高くて重い食器棚と冷蔵庫があるから焦りもします。

 最悪のケースはもちろん倒れてくることですが、食器棚が倒れてきた場合、システムキッチンに被るので下方に空間ができ、運が悪くても直接下敷きになることは免れるでしょう。とはいえ食器類を全身に浴びるかガラス戸が割れてガラスを全身に浴びる羽目になる可能性は高いので、やはり安全ではありません*1。そして目の前の食器棚は戸が開いている。閉めよう。閉めました。片付け中だったから開きっぱなしだったんですよね。あとは「もうどうにでもなりやがれ」と全てを諦め、退避しました。結局何ともなかったのでよかったのですが、このとおり、地震対策が完璧というわけではないのです。むしろ隙だらけ。10年前の震災以上の揺れに襲われたら無理だろうな……というか直下型だったらどうしようもない。

 いろいろ思うことがありますが、何がアレだって、揺れが収まったら「ふーやれやれ」とシンクの掃除を再開していたことですね。優先順位間違ってる。まぁ、面倒臭いと思いながらもなんだかんだで続いているということです。とはいえ、この調子だと来月は分かりません。挫折するかもしれない。

*1:あと、キャビネットってどうだったっけか。ロック掛かるパーツってオプションだったっけか。そんな気がする。つまり、引き出しにアタックされる可能性もある。ステンレスだから重さで威力倍増。