キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソースを作りながら思ったことを思い出す

ミートソース作って気づいたことを忘れないうちにメモしとこうと思ってメモし忘れたので思い出しながら書き残そうと思ったら気づいたこと自体忘れかけていてダメだこりゃと思いました。画像から推測するとコンソメの代わりにビストロボスを入れたら思いのほ…

背もたれのある生活

普通、PCとソファーの組み合わせで思い浮かぶものはノートPCかと思います。でも我が家は平成が終わってもつい「米びつかよ」と言いたくなっちゃう大きなケースのデスクトップPC。それを2台配置できるよう雑に設計したPCデスクは雑である故にシンプルで頑丈…

急に秋も深まりましたね、なんてね

スマホの画像フォルダを見たらなんか入ってた何か。ちょうど外出した時だなぁとは思うものの、全く身に覚えが無い何か。慌てて仕舞おうとした瞬間にサイドのボタンやら画面やらを触って偶発的に撮れちゃったんだろうなぁ、なんか。 明るさやら何やら弄れば何…

私とキャッシュレス決済の最近

最近はどこもかしこも「Hey! ポイントアプリあるYo!」と隙あらばアプリをオススメしてくるんだけど、会計時にスマホ取り出すの面倒臭いのよね。だったら財布に入ってるポイントカードの方が楽。圧倒的に楽。もちろん個人の感想ですとも、ええ。 そこでスマホ…

REGZAの画面が真っ暗になって音声のみ流れるようになってしまった事の顛末

大体の家電製品はメーカー保証が1年付いていて、家電量販店などでは5年なり10年なりの延長保証が用意されていたりします。我が家、というか私はあまり延長保証は気にしません。使えるまで使い倒すのではなくて、ある程度の年数が経過したら買い替えてしま…

初めて伊勢エビ(の頭)を手にした

母の買い物は、高いです。正確には「収入ギリギリの生活を長年続けている私(と夫)の感覚からすると」という言葉が前に付くのだけれども、まぁとにかく高い。一人で食費爆上げしてる感じ。梨1個600円とか小松菜1袋198円とかカゴに入れていく様子を見てる…

引き戸の掃除をした

この家で一番開閉されるのは2階へ続く部分の引き戸。年々滑りが悪くなってきている自覚はあったものの、そのまま放置。放置すればますます滑りが悪くなるのも当然。というわけで掃除したんですよ、戸車を。猫を飼っていると猫毛が入り込んでありとあらゆる…

実は大変だった

これ、庭に生えてるイチジクの実。母が食用目的で植えたらカラスを筆頭に鳥やら虫やらが集まってきて宴が開かれる有様。私は「まぁ別に」と無関心だが、当然母は食べられてたまるかと抵抗。しかしそれを嘲笑うかのように毎日庭に来るカラス。憤る母。割とど…

大事なペットに対して「全滅」という言葉を使われたらどう感じる?

ブラウザのアップデート後にページの読み込みが遅くなったり新しく開いたタブが数秒固まったりする現象が起きて、その度に「あーもう別のブラウザ使おうかな」と思うものの、数日後には何事も無かったかのように直っているので、結局惰性でズルズルと使い続…

あのさぁ……

今は一番無理してはいけない時期だから自分を大事にしろと夫が夫母を説得し、昼食を皆で食べるイベントは阻止したものの、お茶のみイベントは阻止できませんでした。どうしても社交辞令は言いたいみたいですよ、夫母。まぁ仏壇に線香を……くらいはいいけど、…

コロナ禍で親戚が集うのは是か非かという問題

おかしい。どう考えてもおかしい。 「やっぱり『寄ってかない?』と訊かないとダメなのよ」 と言う夫母の考えが完全におかしい。 一体何の話かというと、法事の件だ。一周忌とはいえこの御時世、通常のように人が集まって法要を行った後に会食という流れはよ…