キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨日は結局雪かきで気力を奪われて壁掃除は無理でした。でもトイレを念入りに掃除したり浴室の排水口の掃除をしたりしたのでセーフにします。「今年のうちに」なんてのは自己満足なのだから自分自身が納得(あるいは妥協)できればそれで良いのです。という…

ただの年末の日記です

あけまs……まだ明けてない明けてない。もはや曜日の感覚がありませんが、年末という感覚もありません。とはいえ感覚は無くても年末年始が近づけば年賀状の用意をし、雪が降れば雪かきをして全身筋肉痛になるのです。嫌だねぇ年末寒波。 で、今年も残り2日程…

モヤモヤを来年に持ち越さない(洗剤編)

洗ってスッキリするのが洗剤だというのにモヤモヤ。買ったはいいけど実際洗ってみたらニオイが合わず持て余していた柔軟剤。 デカイよ。なんでこんなデカイの買っちゃったのよという、某・昔からある柔軟剤。いや柔軟剤ジプシーやってた時に「昔はこれ使って…

モヤモヤを来年に持ち越さない(洋服編)

というわけで何となく溜まっている不要品を処分しようという流れになりました。今回は服です。とはいえ元々そんなに服を持っていないのでスッキリするほど処分品が出るわけでもないんだよなー。 要不要の狭間にある夫Tシャツなどなら沢山ありました。今年様…

雑な日記です

やっぱりね、クリスマスは楽しみたいと思ってる人のところにしか来ないわけよ。私なんかもう全っ然アレだから。「クリスマス」って打ったつもりが「クリマスマス」になってるくらいだからいつまで経ってもクリスマスなんか全然来ないわけ。でもね、一番分か…

おもむろに小物入れの仕切りを作る休日

世間はメリーさんがクリスマスでホーッホッホッホーですが、なんかもう全然そんな気分しないんだよなーという今日この頃です。昨日なんか唐突に紙を切り出すし。もうタイトルにオチ書いちゃってるので不気味さも何も無いですね。何となく小物入れの中に仕切…

仏壇台を解体した

DIY

仏壇の下半分は何て呼べばいいのかと調べたら「仏壇台」なんですな。割とそのまんまなんですな。しかし語彙が乏しいと「なんか仏壇が乗っかってる棚みたいなやつ」くらいしか出てこない……貧弱。 そんな「なんか仏壇が乗っかってる棚みたいなやつ」じゃなくて…

いわゆる「物の住所」は簡単に決まらない

「定位置」なんてのは使い続けるうちに決まっていくものなので、最初はアタリをつけて配置するしかありません。だから当然「あ、これ違うな」と思う物もあるわけで、傍から見ると「やたら収納の見直しをしている人」になっちゃったりするのですが、決してヒ…

キッチンの引き出し収納をIKEAのVARIERA(ヴァリエラ)で揃えてみた……んだけど

終わりが見えない、っていう話。 IKEAのナイフ用トレイを買ってみたのは先月の話でしたっけ。 kireina-ie.hatenablog.com それで「なんかスッキリしないなぁ……トレーの種類がバラバラだからかなぁ」なんて思ったりはしたものの他に用が無いので買いに行けず…

IKEAでテレビ台を買ってきた

DIY

週末はIKEAなどに行ったりしていたのですが、閉店30分前にIKEAに行くべきではないと思いました。今更なんだけど、広いよね店内。そして遠いよねレジ。1階だけに用があるなら閉店30分前でも余裕だろうとは思うものの、そういう時に限って目的の物がばらけて…

気晴らしでブログ作り?

最近踏んだり蹴ったりなので……というか、どうして「踏んだり蹴ったり」なんだろうと由来なんぞを調べてみたら不明なんですな。何にせよ最近踏んだり蹴ったりなのですが、年がら年中言っている気がするので気の持ち様なのかなぁとも思います。そこで「よーし…

食器棚の中の小さな戦い

整理しても整理しても食器の位置が変わります。そりゃあ「この位置じゃないとダメなの! ぜーったいダメなの!」とまでは思っていないので、多少の違いは気にしません。でも母は種類の違う食器を適当に重ねてくるので、それがすごく嫌。毎回無言で直します。…

なんだかんだで年末になると掃除したくなる

今やスマホ全盛の時代ですが平成が終わっても私は普通にデスクトップPCを使っているのだろうと思います。まぁPCじゃないとダメなことも色々あるので。ちなみに中央の謎の被せ物は、Bluetoothのアダプタのブルーライトが常時点滅していて非常に鬱陶しいので被…

汚部屋化したくないなら空容器はすぐに処分すべし

こんにちは、相変わらずウォッシャー液を補充する人です。今年も水道が凍結する季節になってきたので、フロントガラスが一面真っ白に凍り付く前に冬使用にしたいと思います。 いつもの解氷スーパーウォッシャー液。解氷よりは凍結防止と油膜取り目的です。と…

冬にエアコンを除湿モードにされた部屋で「便利」とは一体何なんだろうと考えた

夫がアメリカセンダングサの種を大量に引っ付けて帰ってきました。超迷惑だし、その理由が「店に行くのに近道しようとして草むらを通った」という小学生レベルの発想で頭を抱えるのです。よく「バカが付いてる」とか言うけど、バカを取らずにバカだらけで会…

一度使用したジッパー付きプラ袋の収納場所

ミニツリーで現実逃避した後は、ブログをいじったりして現実逃避しています。思いつきで作っても9割方は続かないので非公開でいじってるんですが、形になりそうだったらそのうち公開するかもしれないし、しないかもしれません。 というわけで今日も適当な更…

クリスマス現実逃避

先月IKEAに行った際に気がついたら手にしていたミニツリーを飾りました。鉢カバーも無ければ何のひねりも無いシンプルでスタンダードなものですが、これが700円程度でお手軽に作れるのだからすごいなと思います。 実はツリーを飾るというのは生まれて初めて…

相変わらず水垢と戦っている

ゴミ拾いをした直後にゴミを捨てられてムキー! となるように、キッチンのワークトップを掃除した直後に水垢が存在するのもムキー! となります。 ……ニクイ……ミズアカ、ニクイ…… 敵意むき出しでガシガシ掃除してスッキリ。数日前にクレンザーで掃除したばか…

丘コーミング

ビーチコーミング、陸地でやればただのゴミ拾い。そんなしょうもないことを思いつつ沿道のゴミ拾いに行きました。火ばさみカチカチカチカチカチカチカチカチ鳴らしながら。 吸い殻とティッシュと空き缶ペットボトルは常連。しかしまぁ、どう考えても火のつい…

また母にコートを勝手に捨てられた

注文住宅で頭を悩ませるものの一つが間取りであり、希望を詰め込むと予算オーバーしがちなので、人は頑張って間取りをどうにかこうにかして坪数などを減らしていくものである、そういった認識を持っていました。が、我が家の場合はそういった考えを誰も持ち…