キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カバコを置いた

で、買ってきた収納ケース(カバコ)を置いたと。下に置くと利便性が悪くなるので仕方なく棚の上。そこはかとなく漂う敗北感は気にしない。気にしたら負け。 斜め横から撮ったおかげで左右とも同じ幅に見えますが、左側がワイドタイプ(幅600mm)で、右側が…

梅雨本番

昨日「梅雨はどこですか」なんて書いたもんだからこのザマだよ。ザバザバだよ。どうしても出掛けなきゃいけない用事があって、じゃあついでに収納ケースが欲しいからと久し振りにホームセンターに行ったら本降り。着いた途端に本降り。カート使うのも面倒な…

天道虫

テントウムシは「天道虫」。梅雨はどこですかテントウムシ。暑いですテントウムシ。 「知らんわ」とテントウムシに言われそうですが、梅雨前線が戻ってきてもそれはそれでつらいです。気温の乱高下、つらい。

後の祭りの冷麺

ボーッとしながら沸騰したお湯に麺をドボンと入れてから、ほぐすことをすっかり忘れていたことに気がつきました。そんな後の祭りの冷麺です。完全に手遅れ。麺が何本も仲良さそうにくっ付いて離れず、見事に残念な仕上がりに。隠滅すべく具を大量に乗せてい…

キッチンシンクの近況です

シンク内の掃除を毎日心掛けるようにしてから何日経ったでしょうか。半年が過ぎようとしています。雨の日も風の日も、夫が残業で夜中に帰ってこようが(※弁当箱待ち)忙しくてキッチンを使っていなかろうが、概ね毎日掃除できていることに自分もビックリです…

意外な場所で見つけた意外なもの(ただアイスを買って食べただけの話)

スーパー(※普段あまり行かない所)に行ったら、ババヘラアイスが売っていたので買いました。えー、どうした。そんな今風になっちゃってどうした。しれっとアイスケースの中に紛れ込んでて驚いたよ。カップの表記を「BABAMORI(ババモリ)」と誤読してしばら…

「100万円」で夢は語れない

毎日何かしら書こうと努力するキャンペーンを行っていて、今日は書くこと思いつかないなぁと思いながらブログの編集画面を開いたら…… ……何。「ここに100万円があります」って何。ああ、100万円あったらどうする? ってお題なのね(詳細読んだ)。100万円くら…

ドクダミ2021

庭に生えているドクダミは今年も元気に花を咲かせています。最初は「なんで庭全体に増えていかないんだろう」と思っていたんですが、母に訊いてみたら「広がらないように、しょっちゅう引っこ抜いてる」だそうです。小まめな手入れが大事なんですね。将来的…

距離感の食い違いから喧嘩が始まる

考えれば考えるほど「大丈夫かなぁ」と不安になる続きです。 私が夫含め夫実家に受けてきた「価値観の違いじゃ済まされんだろこれ」という仕打ち。「悪気が無いほうが余計にタチが悪い」と夫に主張し続け、ようやく夫に伝わるようになるまで何年掛かったか。…

引っ越しの際の義実家の手伝い、いる? いらない?

kireina-ie.hatenablog.com 先日このような話をしましたが早速問題が生じました。夫弟、奥さんに「自分のいないところで勝手に家に人を入れないで」と言われ、喧嘩になったそうです。そりゃそうだよ。それを聞いた私は ほらやっぱりそうじゃないか! と、大…

紫えんどうを茹でた

直売所で買ってきた紫えんどう。知っていたはずなのに忘れていて茹で汁を見て怯む。しかしすごい色だよ、キレイなんだけど。なんとなくネモフィラカレー思い出した。 相変わらず適当に撮るのでピントがどっかに行っちゃった画像。豆ご飯にするのがオススメら…

前髪を切りすぎて憂鬱

考え事をしながら前髪を切っていたら切りすぎて悲しいです。というわけでセルフカット派です。セルフ歴は……ええと……中学生の頃から。美容室で門前払いを食らって無駄に繊細な子供心が粉々になったのがきっかけで、それからほとんどセルフカット。今まで美容…

「時間がある時に片付ける」は信用できない

段ボールの山がありました。小屋の中にありました。私は火ばさみを取りたかったのです。その段ボールの向こう側の棚にある火ばさみを。手を伸ばしても取れません。段ボールが邪魔で届きません。結局、段ボールをかき分けて進む羽目になりました。うらあああ…

日記って何を書けばいいんですかね、という初歩的な疑問

毎日何か書こうという努力をしています。世の中には「三日坊主」というとても有名な四字熟語がありますね。諦めるなよ最初から。とはいえ毎日何を書くんですか。出来事などですか。 出来事って言ったってなぁ、毎日同じ場所に同じゴミを捨てていく不届き者が…

自分がいない間にお姑様が冷蔵庫を開けていたら

「そりゃー嫌だよねぇ」と書こうとしたら、自分はそれほどでも……と思ってしまって記事が終了しかけました。ついでに言うとデータを吹っ飛ばしてしまったので、これを書くの2回目。寝る前に1500文字くらい書いていたのを下書きせずにPCをブラウザごと終了さ…

ポイ捨てされた吸い殻を拾いながら思ったことなど

標識が読めないのか知らないのか理解できないのか認識できないのか何なのかは知らないけど、一時停止の標識がある交差点で一時停止しない車なんてのは毎日見かけますし、その辺にゴロゴロ存在します。今日は「BABY IN CAR」のステッカーを貼った車が交差点な…

ある日の日記

レタスの画像ですが特にレタスの話はしません。ちなみに庭に生えているレタスです、ちょっと虫食いの。小松菜はもっとダイナミックに食われておりました。まぁいいんじゃないでしょうか。自分で世話していないので他人事です。自分で世話していたとしても「…

写真がヘタクソだという話と水漏れの話をします

PCが新しくなっても変わらないもの、それはカメラ画像フォルダの中身。趣味で写真を撮っているわけでもなければ仕事で写真を撮っているわけでもないので(当たり前だ)、一向に腕が上達しません。ただなんとなく適当にササッと撮ってしまうので雑です。素人…

冷蔵庫のパッキン、掃除してますか?

前回は瞬間的にガーッと怒りが沸騰したようなものなので、その後は普通にテンションが低い状態で生きております。人に期待をしなければいいだけなんですよ。諦めればいいだけなんですよ。だけど夫の飲酒(後に高確率で奇行に走るの)だけは無理だしコロナ禍…