キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬に大掃除はしない主義なので

朝から猫がベッドの上に粗相をしたので様々なものを洗ったりしたけど、大掃除ではありません。ついでに猫トイレもキレイにしたり人間のトイレもキレイにしたりしたけど、大掃除ではありません。あと階段や手すりなどを拭き掃除したりしたけど、当然大掃除で…

車のエンジンを切ったら警告灯が点滅して消えた話

今年も残りわずかというわけで、ブログの下書きに放置されていた何かをサルベージします。夕飯に食べたビーフシチューにやられて胃もたれがするので消化がてらに書いてるだけなんですけども。老化……じゃなくて自律神経の方、だと思いたい。何にせよ脂身は沢…

調味料を処分した

毎度毎度同じようなこと言うのもなぁと思いつつも、毎度毎度思うのです。ホント毎度毎度で毎度毎度なんですが、もう今年は終わるのですか。残り1週間も無いって本当ですか。あれー。 でも、昔は年末といえば「夫実家行きたくない……」と頭を抱えたり錯乱して…

平成のヨーグルトが冷蔵庫に眠ってる

気がついたら餃子の画像をアップロードしてそのまま放置だったんですけど、何がしたかったんでしょうか。なんだっけなー、愚痴が多いから適当な画像で茶を濁そうとしてたんだっけか。数日前の記憶すらぼんやりとしてるって、そりゃあもう老k……ええまぁ、冬…

サツマイモの次はジャガイモに頭を抱える

小屋に入ったらウーロン茶のペットボトル(2リットル・未開封)が無造作に置かれてるんですけど、何なんですかね、アレ。ええ、そういう家ですこんにちは。今度はジャガイモを取りに小屋に潜入したんですが、腐ってました。コンテナに新聞紙を敷いてジャガ…

毎年処分する羽目になるなら植えなければいいのに、という悩み

夫実家は元々農家でしたが後継者がおらず廃業(してるんだかしてないんだかは分からないけどとにかく営農はしていない)後、亡き夫祖母が残った畑で細々と野菜を作っておりました。細々とはいえそれは一般ご家庭の収穫量の比ではなく、「イモ! ネギ! あと…

相変わらず夫実家でモヤモヤする

「法事に出たくない……」 人はいろいろあるので、人によってはそう思ってしまうこともあるでしょう。理由は様々です。例えば親戚(義理含む)に会いたくないとか顔も見たくないとか同じ空気も吸いたくないとか半径10キロ以内に近付きたくないとか、様々。お坊…

寝師走

喉がーと言っている間に11月が終わってしまいました。家に存在する数少ないクリスマスソングが入ったCDを引っ張り出しては聴いて「今は12月……今は12月……」と自分に言い聞かせてます。まぁそんなことしなくてもスーパーなどに行けば嫌でも聴けるし、そのう…

造影剤の副作用に怯えた結果、カフェイン取り過ぎて危なかった(かもしれない)

恐らく割とどうでもいい情報だとは思いますが、生きてます。しかしタイトルのとおりロクでもない状況でした。 上の画像のペットボトル、CT検査当日に飲んだものです。全て。そう、全て。というかこれ以外にも飲んだお茶や水が。どう考えても、いや考えなくて…

ようやくウォールシェルフを設置しただけの話

DIY

なんかもう数年分まとめて不調に襲われてる感じですが、とりあえず生きてます。たぶん。今度は蕁麻疹っぽいのが出たよ。なんだかなぁ。 ふとした瞬間に「あ、棚取り付けよ」と思い立ちました。よし。 ……なんてわけもなく、このウォールシェルフ2階用に購入…

また耳鼻科に行った話

中途半端な副作用に困惑しつつ1週間が過ぎ、喉の症状は全然改善しませんでした。代わりに別件の膀胱炎は改善したのが唯一の救いです。うん、まぁ、よかったね……? とはいえ1ヶ月近く喉の違和感(膿栓)と付き合っているわけで、そんな毎日を過ごしていると…

喉の違和感が治まらないので病院に行って薬を貰った

喉の違和感が全然消えないので耳鼻咽喉科に行き、先に結論を述べると膿でした。扁桃腺の奥の方に白いのがあったらしいです。そりゃーいくら頑張っても家では見えないわけだ……。ちなみに違和感があるだけで他に自覚症状はゼロ。先生に「痛くないですか?(痛…

「今年も終わっちゃうんだなぁ」と今から思ってる

今年も残り2ヶ月、ネタも無い(というわけじゃないけど気力が足りず話をまとめ上げるのに時間が掛かるので面倒臭い)ので、とっとと今年を振り返ります。「忙殺!」以上です。そりゃあんまりだとはいえ実際そんな感じなのだからどうしようもない。忙しくな…

10月も終わりの日記

なんだかんだでゴリゴリにMPが削れていた模様です。よっぽど夫伯母達の顔も見たくなかったのか納骨の日あたりで限界を迎え、耳が聞こえづらくなりました。またかよ。あと喉に魚の小骨が刺さっているような猛烈な違和感が生じて病院行こうかと思ったものの…

「医者に止められてるから」と断っても酒を勧めてくる人が大嫌いだ

連日愚痴だらけでスミマセン。でも葬儀でポジティブ全開なのもどうかと思うの……もっとも、私の愚痴は概ね葬儀と関係無い部分で生じているのですが。というわけで酒です。夫の飲酒についてです。 ------ kireina-ie.hatenablog.com お盆に夫がやらかし…

義伯母の言動にドン引きした話

今回の葬儀において最大の収穫(?)といえば、夫伯母達の異常性を再確認したということでしょうか。ああ、単に私の好き嫌いの問題じゃなくて、ホントにおかしいんだなと。 実のところ「もしかして自分が神経質なのでは」「他に良いところがあるのでは」とい…

葬儀の大変さは外野のうるささに比例する

実は夫祖母が亡くなりまして、しばらくバタバタしていたんですけども、終わった……と思ったら次は台風。結果、日常って何だっけとリズムを取り戻せず、昨日も今日もどんよりと過ごしておりました。その他にも周囲で立て続けに不幸が続いているので、もう何が…

台風一過

台風、すごかったですね。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。そして昨日の自宅前は概ねこのような感じでした。 海というか川というか、「あれ? 今から田植えかな」という世界。今回は被害の範囲が広すぎて酷すぎるので、報道されない場所…

ちらっと日記

ちょっといろいろありまして、いろいろしてます。なんだその日本語は。まぁ大変なんですけど、心の中にあるネタ帳が埋まりに埋まっているので、うへへへへです。うへへへ。いや「うへへへ」なんて言っちゃいけない状況なので自重しますが。台風という不安要…

クローゼットの扉の不具合を放置してはいけない

DIY

こちら1階のクローゼット。母が主に使っているというか、迂闊に物を入れると処分されかねないので間借りする際は相当の覚悟が必要。どういうわけか今まで何度か扉が閉まりにくくなる不具合が発生し、その度に調整してきたのだけど、今回は何だか気力が湧か…

何年か振りにアカウント整理をした

まるで身辺整理をするかのごとく、アカウント整理をしました。単に放置しすぎただけなんですけども、フリーのメールアドレス何個持ってたんだろうと自分でも呆れました。全然使ってないのにね。アカウントごと消滅していたり、メールサービスそのものが消滅…

増税直前だけど買い物しない

9月も今日で終わりですね。どこ見ても「増税前!」「まとめ買い!」「ラストチャンス!」という文字が躍っています。何ならDMも全く違う会社なのに件名が「増税前!ラストチャンス!」という全く同じ出だしで届きます。辟易とします。増税増税やかましい…

浴槽エプロンを「自己責任」で外してみたら……

そりゃもう阿鼻叫喚……いや、正直に言うと今までもっと酷いものばかり見てきたのでそんなには阿鼻叫喚でもないんだけど、それなりに汚れていたという話です。 毎度毎度「そうじめんどくさー」と思いながら掃除しています。性根は叩いても叩いても直りません。…

気が滅入った時こそ片付ける

どうも。手が空いたら空いたでメンタルやられてます。アレですアレ、もぬけの殻。じゃなくて、燃え尽き症候群。いやそんな大層なものじゃなくて、忙しさによりマヒして感じなかった不安や不安や不安などが大挙して押し寄せてきただけなので大丈夫じゃありま…

ひたすらニンジンを刻んでいる

満足に家事ができない状況が続いた後は、十中八九、冷蔵庫の中がとんでもないことになっているので、まずは冷蔵庫内の整理からというのが定番作業となっているのですが。 今回は庭に生えていたニンジンをみじん切りにする作業です。これ以外にも7~8本くら…

家事を楽にしたけりゃ片付けろ(自戒)

どうも。スズメにしがみつかれたりしましたが、それなりに元気です。巣立ったばっかりなのかヨロヨロと後頭部に突っ込んできて、存在を主張しているのか助けを求めているのかヂュンヂュンヂュンヂュン鳴くスズメ。さすがに誰も来れないだろ、これ……と思いな…

ポンコツなので気がついたらはてなブログProの更新が途切れてた

ポンコツな日々を送っているため更新もままならず、ふと掃除日誌の方を開いてみたら「ページナイナイヨ」「ジョウゲンコエテルヨ」とか何とか言われて目が点になりました。平たく言うと、はてなブログの有料コースであるProの更新が行われず404表示になった…

スーパーでゲンナリした話

比較的家から近いものの、開店後1時間か閉店前1時間にしか行きたくないスーパーがあります。まぁ近いと言っても徒歩圏内じゃないんですけどね、ははは。ていうか徒歩圏内に店なんてありませんよ、ハハハ。まぁ徒歩1時間を徒歩圏内と言い張れば何かしらあ…

「袋集め」と「袋捨て」の攻防戦

店で貰った(あるいは購入した)袋などを家庭でゴミ袋などに流用する、なんてのは一般的に非常によくある話。まだ若い頃、スーパーの袋詰め用の台に備え付けてあるポリ袋をガラガラガラガラと勢い良く回して持ち帰る光景を見ては「何するんだろあんなに」と…

物を処分する際は「余計なことを考えない」

発泡スチロール箱です。去年、冷蔵庫を買い替えた際に箱が足りずに慌てて買いに走ったんだっけなぁ。役目を終えた後は車にでも積んでおくかなんて書いたけど、車を走らせると他に物を積んだ際に擦れてキシキシキシキシうるさいので、車から降ろされたという…