キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使わない物はスパッと捨てたいし、捨ててほしい

ちょっと忙しいので簡単更新的なものになりますが、小屋の棚です。上段です。カーペット(ラグ)は夫母曰く「おばあちゃんの」だそうで、夫叔母あたりが買ったか何かして持ってきたらしいのです。邪魔と言えば邪魔。無用と言えば無用。しかし人の物じゃ捨て…

私にとって布団は「普通のゴミ」という感覚になってしまった

旧居を片付ける前までは「布団は粗大ゴミなので持ち込み」と思い込み、それを疑う事などありませんでした。でも旧居で布団の山を見て「……これバラせたらなぁ」と思い、処理可能か調べ、実践してみたところ、割とどうにか解体出来たので何らかのレベルが上が…

汚部屋を片付けるテレビ番組を見てもスッキリしない理由

昨日テレビをつけたら何か汚部屋を片付けていて、まぁ特に真新しい情報も無かったんだけどやたら「えー」とか「わー」とか過剰で鬱陶しいなと思ったりしつつも惰性で眺めていたら、なんかねー、水回りがそんな汚くないよねーって思っちゃった私は何か*1に毒…

小屋の壁に掛けたいけど掛けられない物達

正直な話、小屋を建てる際は気付いたら話が決まっていたので、収納に関しては「こうしたらいいんじゃないかな」などという話は全く出来ませんでした。いやね、壁面収納が全く無いんですよ。 だからこのように棚に寝かせて置かれている物も結構あるのです。ス…

小屋の収納を考えたいんだけどなぁ

当初は共同で小屋を建てる予定だったものの*1夫実家側のスペース的な要求が大きくて豪快に予算オーバーだったため*2、こちら側は諦めたという経緯があります。こちらとしては何で足りないと思うのか理解出来ないんですが、これまであんな馬鹿でかい納屋を満…

ようやく見つけた、自分に適したゴミのリサイクル方法

私の頭の中から「・旧居の片付け」という項目が完全に消えたところで自宅の小屋の整理に本腰を入れたいと思います。とはいえ夫実家の物が大半なので、そんなにはスッキリと片付けられないんだけどね。 これが現状。処分目的で持ち込んだ物や何で持ってきちゃ…

倒木とシロアリ

台風が走り去っていきましたが、色々と大丈夫でしょうか。朝から新幹線を除く鉄道各線が軒並み運休となっても夫は普通に仕事に行きました。そういうもんですよね。あちこち冠水してて辿り着くの大変だったけど。そしてそれを戻るのが私なんですけど*1。 先週…

漬物石って分裂しますっけ?(錯乱)

やっぱり小屋の中も整理しないとダメだよなぁ、そういや涼しさ通り越して寒くなったので冷蔵庫の脇も拭こうかなぁ、なんて思いながら小屋の中に入ったらですね なんだこれ。いや漬物石をここに置いたのは私だ。確かに置いたよ。だけどこんなに多かったかなぁ…

続・ビニールシートの処分、どうする?

ビニールシートといえば、まだ扱いに困るシートが残ってます。 カバーの紙がボロボロになって半ば杭と同化している白いシートが2本、そして黒いシートは塩化ビニール(たぶん)。 この時は「なんかもう切れないかな、ノコギリで」と思っていて試しにクラフ…

ビニールシートの処分、どうする?

キッチンの奥にいるとリビングの時計がさっぱり見えやしないのでニトリで購入。黒猫の時計、時々ネットで見掛けて「いいなー」と思ってたので。初日は触らせろと騒いで大変でしたよ。うっかり近くで背中見せようもんなら跳びついてきたりして。 ------…

片付けられないお姑様と暮らすのはツライよ

夫母により旧居からテーブルを持ってこられて「困惑と迷惑の違いって何だろうな」と考えたのが、つい先日の話。 ちなみに昨日あたり片付けたらしく、この状態よりはマシにはなったんだけども、ゴミとして処分じゃなくて家の中に持ち込まれてるんだよね……まぁ…

今度は自宅の庭を片付けたい

週明け、さっさと脚立を持ってこようと旧居に行ったところ 想像以上にゴミを持っていってくれててビックリ。あれシンクとかダメじゃなかったんだっけか。 小屋の脇もほとんど持ってってくれたようで。支柱とか残ってるけど、ドンマイ。 小屋の中もスッキリ。…

どうしてキレイに終わらせてくれないかな

片付け作業も自分達の手を離れたので「もう知らん」と一息ついた休日の夜、夫の携帯が鳴った。夫の母からだ。何か嫌な空気を感じつつ、特に聞きたくなくても聞こえてくる会話を要約する。 ・シルバー人材でゴミを持っていってくれた・テレビやタイヤなど残っ…

さよなら、です

そんなこんなでシルバー人材に残りのゴミ処分をお願いしようという話になり、見積もりの立ち会いに行かされたのが私です。まーね、ゴネたよね。あそこまで何もするなと言われたら行きたくねぇと。でも行った。仕方ないから行った。大人だから。 テレビやタイ…

これが本当に最後の片付け

前回と今回の片付けは同日に行われたもので、気が付いたら休憩無しで6時間。そりゃー疲れるわけだよ。 夫母にあれこれ言われると片付けにくいので中途半端に終わらせてしまっていた。でも、もう開き直って整理し直す事にした。 私は普段どうしようもなく物…

片付けるなと言われても片付ける

あれはいつの話だっただろうか。花火大会があった時なのでお盆だったか。酒に酔った夫母が「甘く見ないでね!」と半笑いで吐き捨てるように言い、無言で見つめてきた事を覚えている。いつまでも、いつまでも、覚えている。 酒は感情や願望を増幅させるものだ…

1年で汚れてしまった夫実家のシンクを磨いてみた

旧居の片付けの話は置いといて、というか本来更新する予定だった隣の家のシンクの話をします。夫が酔い潰れて自分の実家側に泊まった翌日、一宿一飯の恩義というか御節介としてキッチンのシンクを掃除する羽目になったのです。いや夫が掃除してくれって言う…

何のために片付けているのか分からなくなってしまった

最初は引っ越しの時に片付けられなかった自分達の物を片付けなきゃいけない、と思っていた。夫母も誰も片付けに行かないので、ついでに他の部分も片付けるかと考えた。「仕方なく」「めんどくさい」と考えていたのはブログを見れば一目瞭然だ。やらなくても…

水回りが汚れていると家は老けて見える

夫が飲み会で飲み過ぎて泥酔していたので夫実家に連れて行きました。酒乱で何か酷い事をされるという事は無かったんだけれども、手足は紫色で冷たくなってるし呼吸が少し浅かったり反応が鈍かったりシャックリが止まらなかったり嘔吐を繰り返したりと、正直…

万感の思いを込めて流し台を解体する

今まで色々な物を破壊・解体などしてきましたが、これを解体する日が来るとは思いもしませんでした。 流し台。思えば引っ越してきたあの日から ――超長くなるのでカット―― というわけで、良い思い出など全然無いわけです。せっかくリフォームする確約を取り付…

何でもない日常も割と面倒臭いと思う日々

今週は片付けに行くのをセーブして家の事をしようかな、なんて思いながらの10月スタート。 朝起きると母が揚げ物をした跡を発見してゲッソリして、日常もかなり面倒なものだという事を思い出す。朝食や弁当用に揚げたというわけでもなく、ただ単に「ちくわが…

「最後の」物置小屋の片付け

前のブログを読み返すと、物置小屋と納戸(と思い込んでいた廊下)の片付けが大変だったようで何度も何度も出てきます。いやホント大変だったんですよ、ゴミ袋何枚使ったでしょうね。クリーンセンターに何回行きましたっけかね。何回ブチ切れましたっけか、…

グダグダと10月の予定を考える

10月ですか。10月ですね。はぁ。 やる気が無いというか秋らしく感傷的になっているのか単に季節の変わり目で調子悪いのか、とにかくそんな調子なので何もしたくないです。その反面、何もしないと余計に気分が落ち込むので何かしたいという気持ちもあるんです…