キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

浴室換気扇を掃除した話

Q. 最近洗ったものって何ですか

A. ついさっき洗ったんですよ、髪の毛。

 

 んまー面白くないざます! と石を投げられそうな今週のお題に対するアンサーでした。そもそも昼間っから髪の毛を洗ったのは理由があるんです。浴室の換気扇が相当汚くなっているという認識をようやく持ち、掃除をして頭も顔も上半身も埃まみれになったんですよ。

 そもそ換気扇、カバーが外れないので中を掃除することを諦めていたんですが、今回ようやく外すことができました。針金で引っ掛けてあったんですね。知らなかったよ。

 

 

 ほらこれこれ、こうなってるの。そりゃあ押しても引いても外れないというか引き方が悪かったんだね。ここに針金……スプリング? コイル? とにかくなんかグルグルに巻かれている部分を引っ掛けるの。酷い説明だなぁ。というか汚いなぁ! 唐突に掃除し始めて「あ、そうだブログ用に写真を」と途中から撮り始めたもんだから何もかもがヒドいです。非道。

 

 

 あの中央にバネらしき針金が見えますでしょうか。あそこにカバーを引っ掛けるのです。というかシロッコタイプ……掃除が地獄……というか外れるの……?

 


 さっさと結論を述べるとベルマウスだけが外れてファンは外れませんでした。もしかしたら外れるのかもしれないけど、パッと見た感じ無理っぽい。となると、もう埃を取れるだけ取るしか術が無い……おおおおおお、面倒臭いいいいいい。

 

 

 2時間くらい悪戦苦闘した結果です。柄の長いブラシやら綿棒やらで擦り続け、最終的にはヤケを起こしてクイックルハンディでグリグリバサバサしたらだいぶ汚れが落ちました。これくらいで勘弁してください。げっそり。

 

 

 カバーが戻せなかったらどうしようと思いましたが、割とすんなり戻せました。よかった……。というわけで、ド近眼が裸眼で見ればスッキリキレイになりました。眼鏡を掛けて見てもそれなりにキレイです。カバーを外して近くで凝視しないのがポイント。年に1回でも掃除していればここまでヒドくならなかったと思います。反省(しても1年内に再び掃除できるかは謎)。