キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は一人楽しくチキンを食べる(なんかおかしい)

大晦日になってようやく年末であるという実感が湧きました。遅いよ、何もかもが遅いんだよ。ちなみに画像は五島軒のベルギーチョコレートケーキ。生協宅配のカタログに載ってたので何となく注文したんだけど、次に見掛けたら2つでも3つでも注文しようかと…

年末年始のコロナ対策……か

あー、もやもやする。 年末年始に夫が夫実家で晩御飯を食べてくる、ってのがすごくもやもやする。 毎度いつもながらの憂鬱な問題。年末か年始に夫実家に行き食事をお見舞いされるのが憂鬱で憂鬱で、毎年12月になると心が腐れていた。ノロもお見舞いされたっ…

愚痴をぐちゃっと潰したい

あー。 嫌なことばかり思い浮かんでは消えていく。 冬だからかな、調子悪いからかな。それともストレスかな。 でも自分でストレスって言う人は大したことないって獣医に言われたから、自覚できるストレスなんざ全て大したことじゃないんだろうな。まーだ根に…

雪と闘っていたら今年が終わりそうでどうしよう

1週間、毎日、人力。無駄に広い庭の雪かきをするのはさすがにしんどかったです。通路のみとはいえ、その車の通る通路が無駄に長い……将来的には家庭用の除雪機が欲しい。というか冬眠したい。冬眠ブームとか来ないかなぁ。というか年末年始はみんなで冬眠す…

車 間 距 離 って大事

あのね。凍結路では 車 間 距 離 も っ と 広 げ て ! ガッタガタでロデオ状態になる道ですら、普段とほぼ同じノリで走行する車って一定数いるんですよね。ゆっくり走ってる(つもり)だから大丈夫ってわけじゃないんだけどなぁ。何かあったら安全に止まれ…

いきなり真冬

乾燥対策をし始めると「冬、始まったな」と思います。げっそり。 外聞など気にしなければ脚立に濡れバスタオルも有効です。邪魔だけど。おしゃれラダーとかどうですかね、って、梯子は壁に立て掛けなきゃいけないけど、脚立はどこにでも置けるし便利かな。お…

私とカーペットと掃除機と

フローリングの掃除が楽すぎてパネルカーペットを敷きたくない。ソファの足元には敷いたものの、3枚で済むので大量に余っている。快適さと面倒さを天秤に掛けると面倒さが勝ってしまう己の性根の無さに呆れたりもするが、面倒なものは面倒なのだから仕方な…

師走の日記2(仮)

最近仙台に行く機会が増えたので*1弁当やパンを買う機会も増えました。外食はコロナ云々よりも混んでて面倒……買い物も混んでて面倒だけど、それは仕方ない。いいなぁ仙台、選択肢が多くて。明日は何食べようかな。そうだよまた病院だよ。 田舎では移動するに…

師走の日記(仮)

「IKEA渋谷が本日オープンしました!」 ……遠いなぁ、渋谷。というか都心のIKEAって大型商品とかどうやって持ち帰るんだろ、と思ってしまった田舎の民です。「配送」という概念が頭の中にありません。だって配送エリア対象外だから。大型商品はエリア外でも配…

そういえばしいたけ

シイタケが面白いくらい生えたという話をしようとしてすっかり忘れていました。ついでに写真も取り忘れました。何はともあれシイタケの菌床です。もりのしいたけ農園という栽培キットを買ったのですが、開封した時点で既にモコモコ生えてきそうな雰囲気があ…

料理ってもっと簡単でいいんだ(と思っただけ)

雑な性格のおかげで美味しそうには撮れませんでしたが、味はそれなりに普通のスープです多分。玉ねぎとしめじを炒めて水足して鶏ガラスープの素入れて最後に乾燥わかめを入れてコショウ振って完成。あらかじめ玉ねぎとしめじを炒めて小分けにして保存してお…

「詐欺なんか絶対に引っ掛からない」と言う人の方が引っ掛かっている実例

記憶とは実に不思議なもので、今この瞬間まで、少なくとも10年は一度も思い出したことのない(と自分では認識しているけれども実際は思い出しているかもしれない)記憶が何かのきっかけで急に蘇るのです。今の今まで思い出さないのだから心底どうでもよくて…

朝から晩まで病院で

あまりに暇で屋上の冷却塔などをを眺める。それにしても迷路だな、この病院。待機場所(8階)から売店(1階)に行って戻るだけで迷った。 ------ 夫母の手術は無事に終わりました。待機時間は10時間。待機時間は10時間。うっかり2回書いてしまいま…

健康体への道は遠い

洗うには洗ったけど。ただそれだけ。 前回の件でものすごく凹んだといえば凹んだけど、あくまでもそれは夢のせい。翌日にはケロリとしているのだから……と言いたいところなのに、豆乳が合わずお腹を壊して数日げっそり。腸内でガスが異常に発生しているようで…

勝手に物を捨てられ続けてきた人の気持ち、分かる?

勝手に人の物を捨て続けてきた人に、そんな言葉を投げ掛けてみた。悲しかったんだ、と。謝ってほしいわけじゃない、もう二度とそんなことをしないでほしいだけ。一言訊いてからにしてほしい。そんな気持ちをぶつけてみた。 「いつまでもそんなことグチグチと…

意味の無い話しかしてません

裸眼(※ド近眼)で見たらWindowsXPの壁紙っぽく見えそうだなーと思ったけど、そこまででもなかった。丘の成分が足りない。ちなみに仙台市営地下鉄東西線の国際センター駅を出たあたり。新しいね、キレイだね。病院の送迎で近くに来て暇潰しに歩いていたけど…

どうしてカレンダーが残り2枚しか無いのだろう

前回のブログを読んで一言。 「……なんだこりゃ?」 なんかね、半分寝ながら書いてたよね。それを放置していてそのまま出しちゃったよね。自分が書いたんじゃなければ「大丈夫だろうか」と思うかもしれません。自分で書いたなら「もうダメねこの人」と思いま…

ミートソースを作りながら思ったことを思い出す

ミートソース作って気づいたことを忘れないうちにメモしとこうと思ってメモし忘れたので思い出しながら書き残そうと思ったら気づいたこと自体忘れかけていてダメだこりゃと思いました。画像から推測するとコンソメの代わりにビストロボスを入れたら思いのほ…

背もたれのある生活

普通、PCとソファーの組み合わせで思い浮かぶものはノートPCかと思います。でも我が家は平成が終わってもつい「米びつかよ」と言いたくなっちゃう大きなケースのデスクトップPC。それを2台配置できるよう雑に設計したPCデスクは雑である故にシンプルで頑丈…

急に秋も深まりましたね、なんてね

スマホの画像フォルダを見たらなんか入ってた何か。ちょうど外出した時だなぁとは思うものの、全く身に覚えが無い何か。慌てて仕舞おうとした瞬間にサイドのボタンやら画面やらを触って偶発的に撮れちゃったんだろうなぁ、なんか。 明るさやら何やら弄れば何…

私とキャッシュレス決済の最近

最近はどこもかしこも「Hey! ポイントアプリあるYo!」と隙あらばアプリをオススメしてくるんだけど、会計時にスマホ取り出すの面倒臭いのよね。だったら財布に入ってるポイントカードの方が楽。圧倒的に楽。もちろん個人の感想ですとも、ええ。 そこでスマホ…

REGZAの画面が真っ暗になって音声のみ流れるようになってしまった事の顛末

大体の家電製品はメーカー保証が1年付いていて、家電量販店などでは5年なり10年なりの延長保証が用意されていたりします。我が家、というか私はあまり延長保証は気にしません。使えるまで使い倒すのではなくて、ある程度の年数が経過したら買い替えてしま…

初めて伊勢エビ(の頭)を手にした

母の買い物は、高いです。正確には「収入ギリギリの生活を長年続けている私(と夫)の感覚からすると」という言葉が前に付くのだけれども、まぁとにかく高い。一人で食費爆上げしてる感じ。梨1個600円とか小松菜1袋198円とかカゴに入れていく様子を見てる…

引き戸の掃除をした

この家で一番開閉されるのは2階へ続く部分の引き戸。年々滑りが悪くなってきている自覚はあったものの、そのまま放置。放置すればますます滑りが悪くなるのも当然。というわけで掃除したんですよ、戸車を。猫を飼っていると猫毛が入り込んでありとあらゆる…

実は大変だった

これ、庭に生えてるイチジクの実。母が食用目的で植えたらカラスを筆頭に鳥やら虫やらが集まってきて宴が開かれる有様。私は「まぁ別に」と無関心だが、当然母は食べられてたまるかと抵抗。しかしそれを嘲笑うかのように毎日庭に来るカラス。憤る母。割とど…

大事なペットに対して「全滅」という言葉を使われたらどう感じる?

ブラウザのアップデート後にページの読み込みが遅くなったり新しく開いたタブが数秒固まったりする現象が起きて、その度に「あーもう別のブラウザ使おうかな」と思うものの、数日後には何事も無かったかのように直っているので、結局惰性でズルズルと使い続…

あのさぁ……

今は一番無理してはいけない時期だから自分を大事にしろと夫が夫母を説得し、昼食を皆で食べるイベントは阻止したものの、お茶のみイベントは阻止できませんでした。どうしても社交辞令は言いたいみたいですよ、夫母。まぁ仏壇に線香を……くらいはいいけど、…

コロナ禍で親戚が集うのは是か非かという問題

おかしい。どう考えてもおかしい。 「やっぱり『寄ってかない?』と訊かないとダメなのよ」 と言う夫母の考えが完全におかしい。 一体何の話かというと、法事の件だ。一周忌とはいえこの御時世、通常のように人が集まって法要を行った後に会食という流れはよ…

車のシートが生ゴミ臭くなってしまった

薄明光線。光芒。レンブラント光線。すみません調べました。実際の私の認識は 「なんかお迎えが来そうなやつ、ファーって感じの」 です。頭悪っ! そんなアタマワルイ人が自分のことを棚に上げて文句を垂れ流します。朝、車に乗ろうとして後部座席に荷物を置…

タイトル思いつかないのでキーワードだけ挙げる「ゴミ」「空き缶」「リサイクル」「報連相大事」

久し振りに怒りました、フンガー! と。 というのも、これ。空き缶。アルミ缶。物置の中に大袋2つほど。しかもなんか汚い。洗ったようで洗ってないような、なんだかよくわからないやつ。とりあえず洗ったけど、この倍以上は残ってます。このカゴで4杯分は…