キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

失敗だらけのエアコン掃除

f:id:pico5656:20210924151600j:plain

 

 エアコン掃除で毎度お世話になるのが「くうきれい」。間違っても「スプレーするだけで簡単お掃除」ということは無いので気合いが必要。前回(2年前だっけか)の失敗などを生かして今回は……

 

f:id:pico5656:20210924152441j:plain

 

雑に念入りに準備してみました。「サルの浅知恵」という表現がピッタリです。袋の端を切ってバケツに汚水を溜めたいけど棚の高さが足りない、バケツの高さを調節するより吐水口みたいなものを付ければいいかなと思ってペットボトルでどうにかしました。どうにかなってるのか、これ。

 

f:id:pico5656:20210924153413j:plain

 

 どうです適当でしょう、失敗したんですよ(笑)。敗因は黄色いマスキングテープ(塗装用)です。いや、塗装用だからいけるかなって思っちゃって……いくら塗装用でも水や洗浄剤をダバダバ掛け続けたらダメだよ。染み込むし、剥がれます。まぁ前回に比べたらよっぽどマシだったので完全敗北ではありません、と精一杯強がりながらも反省。次回があるならせめてサルではなく人間の浅知恵レベルにしたいです。

 

f:id:pico5656:20210924155112j:plain

 

 洗浄剤をいい感じにファンに全体に吹き付けます。モコモコします。ちょっと楽しいです。あとは、えーと、1時間くらい放置。何一つ気の利いたコメントが出せない……。

 

f:id:pico5656:20210924160441j:plain

 

 放置後、リンス(エタノール)で洗い流します。当然足りるわけなどないので水も追加。加圧式スプレーでシャーシャー。下に敷いたタオルなどが失敗を物語ってますね。案の定、ビニールとペットボトルの継ぎ目あたりからポタポタと……あんなクシャクシャな状態で養生テープで適当に固定しただけじゃ、そりゃ漏れるよ。

 

f:id:pico5656:20210924164506j:plain

 

 本来だったら念入りに水で洗い流したりブラシで擦ったりするところですが急用が入ったのでブラシで仕上げられず。送風口をタオルで覆い、一度電源を入れて送風させて水分を飛ばそうとしたら手が滑ってタオルが外れて思いっきり顔に水が掛かりました。いやあああああ!

 隙間に入り込んだ水分を取り除き、急用中に自然乾燥。戻ってきてファンを見たら、やはり隅のほうなどに取り残した汚れが……でも水のみと違って量も少ないしエタノール浸した綿棒などでも落ちるので、マシと言えばマシ。

 

f:id:pico5656:20210924170748j:plain

 

 というわけで私の分かる範囲では臭わなくなりました。完全に無臭というわけではないけども、少なくともカビ臭さはありません。来年あたりもう1回掃除してみようかな……という気持ちだけはあります。臭いが再びひどくなれば嫌でもやるだろうけどね。

 

 

ryori-memo.hatenablog.com

 ついでに更新、というか途中まで書いて放置していたのよね……。