キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今年の目標

 目標。目的。標的。手段。選ばない。どんどん不穏になる連想ゲーム。書き出しに迷っただけなので気にしないでください。「一年の計は元旦にあり」と言われても、この現状では「とりあえず感染は避けたいよね」くらいしか願望を持てず、「今年は○○したい!」なんて目標も定まらないのです。今まで定まった年なんかあったのか、あったとしても実現したことあったのか。そうですね、無いですね。そもそも計画を立てて行動できる人間だったら今こんな人生送ってませんし。ダメなものはダメ、そんな人生です。

 なのでまぁダラダラと無駄に電力を消費しながら引きこもって年末年始を過ごしておりました。途中、夫に激怒したり、仕方なく買い出しなどに行ったり、雪かきもしながら。今年も相変わらず夫母から御守を進呈され*1、ペイッと車の荷室に置いたりなどもしましたか。扱いがヒドいって? どんな御守でもバックミラーなどにぶら下げたくないんですよ。御守に限らず何もぶら下げたくないです。少しでも視界の邪魔になるものは存在させたくないというか、前面に存在していいものなんてミラーと標章の類とETCのセンサーくらいでしょう。あとドラレコか。じゃあレバー等にぶら下げるのはどうかといえば、それだって邪魔だから嫌。というかレバーに物をぶら下げるのもよろしくないと思うんですが。だから結局グローブボックスか荷室しか置き場所が無いんです。そういうこと。車に置くだけ優しいかもしれない。毎年「どんと祭に持ってって早々にお焚き上げしてやろうか」と思ってるのだから。割と本気で。

 無計画な人間なのでブログも無計画に書き始めて、このザマ。別に御守の話をしたかったわけじゃないんだけどなぁ。まぁ無計画といえば大掃除だってやらない主義なのに何故か昨年は大晦日にキッチンなど時間を掛けて掃除し始めたっけ。いやそれはいいんじゃないのか。無計画でもやらないよりはマシだろう。

 で、その時に思ったんですよ。IHの表面だけはいつ見てもキレイなんだよなぁ、と。表面だけですけどね。5年近く経ってもキレイ。IHの汚れ防止のマットはいらない。これは本当にそう思います。特別なことなんで何もしてないんですよ、ただ毎日最後に拭いているだけ。本当に、それだけ。じゃあシンクの中(特に排水口)も毎日掃除すればいいのでは。当たり前のことを当たり前にできない人間だからそんな考えが思い浮かぶのです。以前もそう思っては定着せず失敗してきたので、今年こそは当たり前のことにしたいと思った次第です。IHの拭き掃除同様、ルーチン作業に組み込んでしまいたいと。

 

f:id:pico5656:20210108181711j:plain

 

 そのためには作業を極めて簡素化するのが重要と考え、排水口専用のスポンジを撤廃し、ペーパータオルを活用することにしました。ペーパータオルでゴミを取り、ペーパータオルと食器用洗剤でシンク内と排水口内を掃除する。これが私の性格には非常に合っていたらしく、ほとんど苦になりません。元旦から始めて1週間、まだ普通に続いてます。

 ああ、こういうのを掃除日誌の方でやればいいんだろうなぁ。いつまで続くか排水口掃除チャレンジ、みたいな。放置しっぱなしもアレなので検討します。検討しますって言うと大抵やらないイメージがあるよね。どうだろね。どうだかね。

 

*1:夫母の信仰する新興宗教の御守。私や夫のフルネーム入り。勝手に個人情報明け渡すなと毎年眉間に皺が寄る。苦虫を噛み潰す。つーか交通安全、特に車の運転は御守でどうこうなるものではないだろう。運転時に神頼みするんじゃない。現実を見ろ、ハンドルから手を離すな。とはいえ御守を見る度に気が引き締まるタイプなら安全運転になるという効果もあるだろうけど、私みたいな性格には効果が薄い。というか、無い。