キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

自分の「掃除が苦手な理由」が分かったし、意識を変えたいと思った

元気だろうと落ち込んでいようと常に埃は降り積もり汚れは蓄積するもので、人間らしい生活をするためには掃除が必要。油断するとあちこち汚れが……相変わらず掃除に対する意識が低いです。もっとポジティブに掃除したいものだなぁ。ウッキウキで箒を振り回す…

3月と5月の挾間で何を思う

3月は季節の変わり目で気持ちが落ち込む。5月は5月病。じゃあ4月は? もう全部まとめて「春は憂鬱」でいいんじゃないのかと言いたくなるくらい、気持ちが沈んでいます。暖かろうが何だろうがウキウキしない。ずっと寝ていたい。なんてわけにもいかず普通…

「実家を物置と思うな」というのは正しい、けど

夫母が言うと説得力が途端に無くなるのはどうしてですかね。とりあえず小屋のあれやこれやを処分してから言ってほしいものです。5年も放置しているテーブルとか、使うからとか言って5年間で1回も使っちゃいない梯子とか、壊れて放置している冷凍庫とか、…

リビングに洗濯物を干すデメリット

これは2階ホールに干されているマスク。1年前の自分に言いたい、これ完全に家事に組み込まれるようになるよって。結局マスク不足が解消しても洗って使い回し続けてるもんなぁ。 ------ 本題です。リビングに洗濯物を干すデメリットって何でしょうか…

スマホ機種変更した

とはいえ、残念ながらブログのネタになるようなアクシデントも無かったので書くことが……同じメーカーの機種なので普通に使えるし、データも普通にSDカードとデータ預かりサービス使って移行したから大した苦労も無し。便利ねーホント。あ、専用のアプリ入れ…

失敗コールスローと残念パスタ

春キャベツが出回るようになったのでコールスローを作りました。塩揉みする際に塩の分量を間違えて塩辛コールスローになりました。塩辛さを除けば文句は無いのに、その塩辛さが致命的。こうして大きめのタッパーに詰め込まれたコールスローは冷蔵庫の中で「…

年度滅

年度末を年度滅とタイプミスする年度末の午後。まぁ似たようなもんか。違うよ。 明細書のペーパーレス化が進んでいますね。って、ネットで明細を見ているものが大半なので別に困りはしないのですが、カード会社から明細書が送られてくるので惰性で受け取って…

地震対策は終わらない

ライフラインが断たれるレベルの被害に遭ったらどうするべきか、なんて真面目に考えたりします。家を建て替えてからは漠然と「避難所に行くしかないかな」と思っていたものの、昨今の情勢からすると可能な限り自宅で凌いだほうがいいのかもしれません。 とい…

地震とか打撲(仮)とか

強い地震が続くと何故か腹が立って「またかよ! こんちくしょう!」と叫びたくなるのですが、一昨日も「ええい! またか!」と叫びたくなりました。先月の福島県沖地震ほど強い揺れではなかったので被害らしい被害も無く、一安心。一息つこうと自室に戻った…

ダニ(仮)と争っている

ダニとかカビとかカツオブシムシとか、そのへんの生き物はもうどうにもならない存在であると個人的には思っていて駆除などは諦めています。積極的に共存したいとまでは思いませんが、どうにもならないものはどうにもならないので黙認。とはいえ実害が出てし…

昔から「掃除機買い替えないと」と思っている(けど買ってない)

定期的に「掃除機を買わないと」と思い込む呪いに掛かっているような気がします。いつも似たようなことを考え、似たような結論に至るんですよね。そして結局、買わないと。金銭的な余裕の無さが主な理由ですが、「それ本当に必要か?」という疑念が抜けませ…

これまでも、これからも

防災無線とヘリの音を聞きながら1分間の黙祷。10年前のあの時は、この1分よりも長く、ずっと激しい揺れが続いていたのだと思い出す。家が倒壊するかもしれないと本気で思ったのは後にも先にもあの時だけだ。慌てて猫達を連れ出し車に逃げ込み、激しく揺れ…

3月だし地震が多いし気が滅入る

この時期になるとテレビやネットで震災の話題がやたらと増えますが、今年は特に多いです。そりゃ、10年ですもんね。「節目」とか言われてますもんね。でも、パン! と手を叩いて「はい、ここでおしまい」と全てが終わって過去になるわけでもないし、何なら今…

しいたけ菌と過ごした冬

3月なのでしいたけ生やします。というか、昨年末に1回収穫してから説明書きどおり2~3週間の休息期間を設けようとしたんですが、気づけば年が明けて3月になってしまいました。つまり、ずっとしいたけの菌床と過ごしていたことになります。水やりが完全…

そろそろ挫折するかもしれない

1月は何の苦もなく続けていられた「毎日シンク磨きチャレンジ」。名前が毎回適当なのは気にしない。今月は面倒臭さとの闘いでした。毎回「あーめんどくさ」と思うのね。やっぱり飽きるのね。 で、地震があったじゃないですか。実はその時、ちょうど遅い夕食…

タイヤ購入後1ヶ月で釘を踏んでパンクしたけど保障に入っててよかったな(多分)、って話

地震、大雨、吹雪、何なんだ一体。まぁ地吹雪よりは遥かにマシだけど、毎日違うものに気をつけなければならないのはちょっと疲れる。そういえば毎日気をつけているものといえば、タイヤ。毎日「釘を踏みませんように」と祈りながら運転しています。祈らなけ…

今回の地震の被害

今年は東日本震災から10年目という節目の年、2021年。その約1ヶ月前の2月13日。「忘れるなよ」と言わんばかりに激しく揺れた。誰が忘れるものか。10年経とうが地震は続いている。そしてこれからも続いていく。気をつけねばならない。誰であろうが、どこに…

こしがいたいひと

腰が痛いので自室のソファに姿勢良く座って大人しくしています。何か作業があれば作業しながら過ごすけれども、何も無いと非常に手持ち無沙汰なので、ほったらかしにしていた別のブログを整理することにしました。まぁどれもこれもほったらかしにしてるんで…

物臭だけどシンクの掃除は毎日欠かさない(と、堂々と言えるようになる日が来るといいなぁ)

あ、吐水口に水垢が。掃除せねば、ゴリゴリと。金属じゃないからあまりゴリゴリできないけど。一日の終わりにシンクを掃除するチャレンジは続いています。意外。1ヶ月も続いてるのが心の底から意外。 でも毎日写真を撮るのは億劫なので手元にスマホがある時…

余計なことを書いてたら元々書こうとしていた内容忘れた

雑に作った鶏胸ひき肉とレンコン(とニンジンとネギ)の何かが意外と美味しかった記念。これは「つくね」なのか「ハンバーグ」なのか。どっちでも胃に入れば同じだよ。下味に鶏ガラスープの素を入れたのが良かったし、ショウガを多めに加えたのも良かったし…

水垢対策、最近どうですか

迷走に迷走を重ねて諦めて、最近は布巾などでガードしております。家事をするのが私だけならこんなことしないんですけどね。家事を行う人間が複数いると価値観やルールの違いなどにより軋轢が生じるのです。ハハ、ミズアカキニシナイヒト。ワタシ、ミズアカ…

今年もなんかアレな予感、ダメな予感

どうも、三角油揚げのアップです。特に意味はありません。相変わらず美味しいです。貰い物のネギがなかなか消費できないので私にしてはネギ多めです。これでネギ多めなのかと言われても長いこと生ネギ嫌いで生きてきたので私としてはネギ多めなんです。とい…

今年の目標、2つ目

あまりに寒すぎて窓の結露が凍ってた。北海道か、ここは。いいえ東北です。しかも南東北。それくらい寒波がすごかったということ。もう勘弁してほしい……。ちなみに結露の原因は窓の下半分を適当なマットで封じて冷気の流入を防いだ状態で洗濯物を室内干しし…

今年の目標

目標。目的。標的。手段。選ばない。どんどん不穏になる連想ゲーム。書き出しに迷っただけなので気にしないでください。「一年の計は元旦にあり」と言われても、この現状では「とりあえず感染は避けたいよね」くらいしか願望を持てず、「今年は○○したい!」…

2021年、令和3年、そして餃子

明けましておめでとうございます(棒読み)。 今年もよろしくお願いします(土下座)。 というわけで正月から餃子食べてました。紅白餃子。我が家に「おせち」という概念は存在しないので好き勝手食べてます。 焼いてしまうと焼き目でよく分かりませんが、焼…

大晦日は一人楽しくチキンを食べる(なんかおかしい)

大晦日になってようやく年末であるという実感が湧きました。遅いよ、何もかもが遅いんだよ。ちなみに画像は五島軒のベルギーチョコレートケーキ。生協宅配のカタログに載ってたので何となく注文したんだけど、次に見掛けたら2つでも3つでも注文しようかと…

年末年始のコロナ対策……か

あー、もやもやする。 年末年始に夫が夫実家で晩御飯を食べてくる、ってのがすごくもやもやする。 毎度いつもながらの憂鬱な問題。年末か年始に夫実家に行き食事をお見舞いされるのが憂鬱で憂鬱で、毎年12月になると心が腐れていた。ノロもお見舞いされたっ…

愚痴をぐちゃっと潰したい

あー。 嫌なことばかり思い浮かんでは消えていく。 冬だからかな、調子悪いからかな。それともストレスかな。 でも自分でストレスって言う人は大したことないって獣医に言われたから、自覚できるストレスなんざ全て大したことじゃないんだろうな。まーだ根に…

雪と闘っていたら今年が終わりそうでどうしよう

1週間、毎日、人力。無駄に広い庭の雪かきをするのはさすがにしんどかったです。通路のみとはいえ、その車の通る通路が無駄に長い……将来的には家庭用の除雪機が欲しい。というか冬眠したい。冬眠ブームとか来ないかなぁ。というか年末年始はみんなで冬眠す…

車 間 距 離 って大事

あのね。凍結路では 車 間 距 離 も っ と 広 げ て ! ガッタガタでロデオ状態になる道ですら、普段とほぼ同じノリで走行する車って一定数いるんですよね。ゆっくり走ってる(つもり)だから大丈夫ってわけじゃないんだけどなぁ。何かあったら安全に止まれ…