キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

タブレットは必需品か

閉塞感と虚無感をズルズルと引きずりながら気晴らしを兼ねて外出しました。輸入食材店は楽しい気分になれるけど、普段からこういう店で買い物をできるような人生を送っていないのだなぁと虚しくなり、最終的には風邪をひきました。ああー。 「泣きっ面に蜂」…

ただの日記の途中

今日も今日とて閉塞感にヘッドロックされながら生きてます。絶望感や虚無感などに比べたらまだマシですが、本当に息が詰まりそうで苦しいです。閉塞感を打破するには何でもいいから行動を起こすのが良いのですが、行動を起こす気力も無いので閉塞感と虚無感…

日常生活における些細な愚痴はあまり書かない方が良い理由

ムシャクシャしたので腹いせに高い所の掃除をしました。いや腹いせじゃなくて普段から普通に掃除しなさいよ。 というわけで、人間、生きていれば嫌な思いをすることなど山ほどあるのです。大体は人間同士のアレやコレやですが、その中でも「知らない人にされ…

猫の尿で汚れたタオルを臭いごとキレイに落とす方法

猫がキャリーの中で粗相をします、なんて話を以前書きました。あれから毎回、本当に毎回、キャリーの中で用を足すようになってしまいました。「キャリー+車=トイレ」みたいな式ができてしまったんでしょうか。直前にトイレに行ったとしても出します。行き…

モチベーションが上がらない

起承転結などありません。タイトルだけで完結。 以上。終わり。 いやいやせめて何のモチベーションが上がらないのか、その理由は何か、どうすればいいのか、それくらい書きなさいよブログでしょ。とは思うものの、そのブログのモチベーションが上がらないん…

踏んで蹴って日が暮れて、また日が昇る

4月だってのに雪。これがあるからタイヤ交換は……ねぇ。今年は開き直ってGWに交換する予定。というか今から今週末や来週末の予約取れるか疑問だし。 話は日曜まで遡り、黄砂で見事に汚れた車は外出先の駐車場で車を見たら「うわ、うちの車すっごく汚いんだけ…

明日に思いを馳せるのは、やめよう

はい最悪ー! 明日は良いことがありますように……って書くとロクなことが無いのは知ってる。それでも祈らずにはいられない鍋底の人生。 ↑こんなこと書いたら案の定だよ! やっぱり鍋の底は割れていて、さらに下へと落ちていくんだシクシクシクシク。少しでも…

掃除をしたら気が晴れるのか

文章書く気力がもはやゼロなので、「 」だけ置いときます。各自好きな台詞を入れてお楽しみください。誰が楽しめるかそんなもん。 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 「 」 ------ あまりにあんまりなの…

志はあれども

やることは小さいんだよなー、と。今日、手が空いた際にしたことといえば 階段拭き掃除(雑に) 階段の手すり掃除(雑に) その辺の拭き掃除(雑) タイルカーペットの掃除(コロコロ) 古タオルの洗濯(適当) いや何もしないよりは遙かにマシなんだけど、…

ただの日記的なものです

タイトル考えるのが面倒で「ただの日記です」を若干ひねった感じにしているのだけども、そろそろネタ切れ……ブログもネタ切れ……新年度になったら余裕が生まれるだろうなんて目測は甘かった……無念。 日記なので日記らしく。今日は何をしていたのかというと、猫…

北国? の春?

北国とは何か。雪国とはどこか。 とりあえず北海道は問答無用で北国であり雪国であるというのは分かる。青森・秋田・山形もそうだろう。新潟以南は雪国だろうか。いやしかし、昔は北陸を北国と呼んでいたらしいので北国と言えば北国なのか。なので私の頭の中…

平成の最後くらいキッチリ掃除しなさいよ

ものすごく寝不足だったので2時間くらい仮眠しようと突っ伏したんですが、目が覚めたら既に新元号が発表されていました。新元号が「令和」と知った時の感想は 「『昭和』と『平成』をミキサーに掛けて冷蔵庫に入れて冷やした感じ?」 ……ごめんなさい寝ぼけ…

階段に簡易バリケードを作る

DIY

猫が階段を上り下りすると腰が悪化するし、もし転落したら取り返しのつかないことになるので、自由に1階へ行けなくなるのは可哀想だけどバリケードを作ることにしました。というか病院に行った時に話したら「早急にどうにかするべし(※意訳)」と深刻な顔で…

毎日見てるつもりでも気付くと汚れてる

正確には 「見ているようで見ていない」 「見て見ぬフリ」 「何も考えずに見ているだけ」 のいずれかだと思います。私の場合は全部です。ダメじゃん。 例えば浴槽のフタ。冬場は掃除をサボりがちで、「あー……明日やろう」と毎日思っています。明日の自分に丸…

壁を見て頭を抱え、私は虚無になる

いきなり壁で失礼。現在、壁をじっと見ています。猫が腰を悪くしてから状況は変わらず、むしろ腰に限れば悪化しているようにしか見えず頭を抱えているのです。やはりブログに書くべきじゃなかったのか……と、ありもしない呪いを自分に掛けるのは止めたいので…

節目に思うこと

え、もう新元号発表まで1週間なの? というか改元まで1ヶ月ちょっととか、いやちょっと聞いてないです聞いてないですってば。「ああ平成も終わるのかー、思い返すと色々あったなー」なんて思い出に浸るどころか、うっかりATOKのユーザー辞書を爆散させてし…

地図を広げなくなってから何年経っただろうか、という日記

昨日、家電(いえでん)の存在価値が薄いという話をしていたのに、携帯忘れて外出しました。こんばんは、間抜けです(間抜け面)。 しかも夫を迎えに行った時だったのに、「着いたぞ」と連絡する術が無く……でも慌てません。何故なら初めてではないからです。…

迷惑電話のほとんどは固定電話に掛かってくる、ような気がする

年々、いわゆる「家電(いえでん)」の存在価値が薄れていきます。緊急連絡先としての役割は完全に携帯電話に奪われているし、契約なども昔ならともかく今は携帯でも大丈夫な場合がほとんどだし……まぁ携帯にセールス電話が掛かってこられるの嫌だなぁという…

猫の強制給餌、我が家の場合

当初は全然違うことを書こうとしていたのに途中から猫の強制給餌の話が止まらなくなってしまったので、今回は我が家の「猫の強制給餌」の話です。あくまでも我が家の場合で、誰が得するのかは謎ですが。 ------ ここ半年近く、まとめて睡眠を取ったこ…

要らない物を手放せない人は確実に存在する

別に私だって完璧な人間じゃない。なんてのは「いちいち言わなくても分かるよ、そんなの」というものでしょう。真人間だったらこんな人生歩んでないって、ねぇ。あああああああああああ(泣)。 そんなダメ人間的なエピソードは日々発生しているのです。昨日…

捨てる物は捨てる、捨てるったら捨てる

ゴミの分別方法を変更したらゴミ箱が余りました。って、いつの話してるんだろうな。それからずっと放置してたというわけね。 というわけで放置されしゴミ箱です。それとボロボロになった爪とぎ。爪とぎはともかく、ゴミ箱は別の場所で使えないだろうか、何な…

浴室出入口・足元の水垢を落としたい

「春なので活動したい」というよりは「春なので活動しないといけない」という強迫観念に囚われているような気もします。正直なところ、冬も調子悪いけど春も調子悪いです。夏も暑くて調子悪いし、秋も調子悪……結局、年がら年中調子悪いんじゃないか。 (以下…

あまり電子マネーを使いたくない、ありがちな理由

プレミアム……キャッシュレス……フライデー……オマエ、マダ、イキテタノカ。 なんというか、ズレているというか、地方で生活しているとあまりにも存在感が無さ過ぎて逆に不憫な気持ちになるんですがプレミアムフライデー。そこに「キャッシュレス」という要素を…

猫と床と

ちょっと出掛けただけで遭遇したもの。白バイ3台、覆面1台、普通のパトカー2台……春だなぁ。 久し振りにホームセンターへ買い物に行きました。猫が腰を悪くしてしまったので対策したいなぁと思ったのです。歩き方が気になってレントゲン撮ったら、腰椎の1…

玄関の生かし切れない収納

毎年この時期になるとテレビやネットで震災関連の話題が増えて、どうしてもいろいろと考えてしまいがちになりますが、結局のところは自分にできることをやっていくしかないのです。震災など関係なく。 あと、防災対策は常に考えられなくとも、せめて年に一度…

気付いたら金曜日で今週は何もできなかったなぁ、と

今週の記憶がほとんどありません。いやホントに。断片的な記憶はあるんだけど、それが何月何日何曜日かまでよく分からないというか昨日の記憶すら曖昧で、直近でハッキリ覚えているのは先週の金曜日に映画を観たということくらい。その時に観たのは『グリー…

風邪→発熱→動けない動きたくない→部屋荒れる→

うーわあああああ。という状態が今。 夫? 昨日も今日も残業で0時前帰宅だよ。だから昨日の晩御飯は猫缶……じゃなかった猫まんま。げっそりしながら迎えに行ったよ。夫が帰宅するためには私が車で行かねばならず、夜半過ぎの外出は寒いしキツイからせめて20…

鈍感になりたい

首、というか顎の下あたりがポコッとして痛いなと思ったら顔が痛くなり喉が痛くなり……いわゆる風邪でした。唾石症かと思ったけど普通にリンパが腫れたのね。多分ね。いや病院行こうと思ったんだけど気付いたの金曜の夜で、土日挟んだらマシになってしまって…

3月は

「3月は○○したいですねー」って言う気力も無いよ。せめて初日くらいはシャキッとしろとは思うけど、なんかこう、生きてて楽しくないんですよね。ああいやそんな重い空気じゃなくて、自分の住む場所すら自分で選べない人生だったと、ふと思ってしまったとい…

そして2月も終わっていく

春も近いからか、鳥のさえずりが聞こえてきます。ジジジジジジジジジジジジジジ(以下略) ……セミか。 概ねスズメの集団なんだけども、今年も巣作りするのかなぁ。小屋の軒下どうしようかなぁ。スズメとムクドリがずっと巣にしてたんだけど、いやまぁ田舎な…