キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

新しい生活様式(なんもかわらん)

どうもはじめましてP子と申しますー。白々しいですね。ちょっと変わったけど何も変わっちゃいないブログへようこそ。巷では「新しい生活様式」とか言われてますけど、何か変わったかと問われれば「あんまり」と答えてしまいそうです。だって元々ひきこもっ…

終わらない終わりの言葉

ブログでなかなか面白いことが書けない、勢いのある文章が書けない。何年も前から感じていた。思っていることを上手く言葉に変換できない。感じていることを表現できない。無理に表現しようと頑張った結果の産物は面白みの無いものばかり。それが嫌で書かず…

爆音バイクが嫌いすぎて自我が崩壊しそうです

爆音バイクが嫌いです。もちろん不必要に爆音を出す車も大嫌い。正確には「バイクや車をふかす爆音」が嫌いで、あまりに嫌いすぎて遠くでふかす音が聞こえてくるだけで嫌な気持ちになります。近くなら言わずもがな。爆音バイクは蛇行や信号無視などの迷惑行…

5月ですが

「ごはん(強制給餌)やらないとなー」とか「目薬ささないとなー」とか「トイレさせないとなー」とか「薬飲ませないとなー」とか、スヤスヤ寝ている姿を見ると全部吹っ飛びます。はい今日も可愛い(そして全てが滞り、後に慌てる羽目になる)。 相変わらず薬…

1階の洗面台下の収納を見ながら適当に話をする回

外出を可能な限り自粛していて分かったことがあります。それは、自粛すればするほど買い物が億劫になり、明らかに「カイモノ メンドクサイ メンドクサイ カイモノ」と思っている自分がいることです。例えば浴室用の洗剤が少なくなってきたとします。これまで…

洗面台下の収納を見ながらぐだぐだ話をする回

「こういう時だからこそ家の中を片付けよう!」とかブログでやればいいのにね。なんて思いつつも気力が湧きません。不安が無いわけではないけども、まぁ、普通なんですよね。普通。前回も書いたけど閉塞感なんて慣れっこなわけで。恐怖? うーん、元々被害妄…

4月下旬の近況

春なのでキャベツでコールスロー作りました。しかし味が今ひとつで残念。と、書いているけども、実際は 「春だからコールスロー作りたい、生協で春キャベツ注文しよう」 →「キャベツ届いたなぁ」(放置) →「あーキャベツあるからコールスロー作らないと」(…

買い物の仕方を考える

緊急事態宣言の対象地域ではないものの、連日新たな感染の報告が上がってくるので外出自粛に異論はありません。むしろ用が無ければ積極的に引きこもるべきです。マスクが足りないなら家から出なければいいのよ。そしてマスクが足りてても家から出なければい…

自炊しようと自戒した

こんにちは、料理嫌いです。エビの背わた取りが面倒なので背中を割って取り出しました。レシピ見て自分で作るエビチリが好きなんですが、もうとにかく面倒臭くてしょうがないので、作ったのは5年振りくらいかもしれません。ちなみに今回、たまたま閉店間際…

手を洗おう

新年度明けましておめでとうございます。私は肩から角が10本くらい生えてきました。嘘です。嘘ですが、肩に10本くらい角がぶっ刺さるような痛みなら感じます。四十~五十肩ツライ。 猫の世話の都合上、頻繁に手を洗っています。もう数える気など起こらないく…

自宅で春のじゃがいも祭り(適当)

白米が無くなったので久し振りに小屋に行ったら何か冷蔵庫が増殖していたり瀕死の鉢植えの何かがあったりで私の頭も虫の息です。冷蔵庫はともかく、瀕死の鉢植えは手入れできないならせめて土に還してやって。というか去年よりも鉢の数が半分以下どころか1…

近況しか書くことがないけど

もやしを茹でて、やけどして。 あれから2週間ほど経ちました。 と、意味ありげに書き出したものの、普通に治りかけです。治ってくれないと困ります。当初は不穏な空気が漂った病院も2回目は普通で、一方的に閉ざしかけていた私の心も一方的に氷解しました…

トイレットペーパーはどのくらいストックしておけばいいのだろうか

トイレットペーパーの芳香を嗅ぐと発狂しそうになる人っていませんか。私は嗅いだ途端、10代の頃に住んでいた家(の納戸)の記憶が蘇り「うわあああああ!」となります。別に「うわあああああ!」となるような記憶でもないのに「うわあああああ!」となるの…

滅菌ガーゼが無い!

やけどしたブー。 もやしを茹でて鍋をシンクに移動させた時、ほぼ沸騰していたお湯がバシャッと手に掛かりました。「アヂヂヂヂヂヂヂ!」と水で冷やしたのは言うまでもありません。最初は流水で5分くらい冷やしていたものの、途中から面倒になってボウルに…

ウイルスよりもこわいもの

キョウ モ ボヤク ヨー。 普段、日用品を買いに週1回の頻度でドラッグストアに買い物に行ってます。トイレットペーパーの棚が見事に空っぽで、思わず「棚掃除やりやすそうだなぁ」と思いましたとさ。なんて、実際はシンプルかつストレートなことを思わず口…

いろいろあるけどたぶん元気です

げっそりしてますが元気です。どっちだよ。 巷じゃ某感染症のあれやこれやで右往左往の大騒ぎになっているようですが、昨日の夜にコンビニ寄ったら何故かトイレットペーパーが売り切れてるのが目について何だろうと思ったらデマだ何だで買い占めが発生してた…

近況

餃子がそこそこキレイに焼けました。いえーい。 で、終わりにしたいところなのだけど、やらかしました。自宅の庭で車が舗装外に落ち、砂利と土でスタックして立ち往生……どうにもならず、夫実家に助けてもらいました。今まで生きてきた中で一番、感謝の言葉を…

あんこを煮た後はすぐに掃除しろ

最近忙しくてあまり料理をしていないので、朝起きるとキッチンの異変に気づくことが多いです。大体はIHが汚れたまま放置されていて無言で掃除するんですが、今日は妙な小豆臭……別に不快なニオイではないので「臭」ではないんだけども、まぁとにかく小豆の…

ニトリのウォールシェルフは安くて便利だよ、って話

どうも、既製品大好きです。取り付けなどは別として、自作系のDIYは全力で回避します。そんなわけで昨年末にニトリでウォールシェルフを購入し、2階のPCデスク正面に取り付けました。それだけのことを数年放置するのだから、相変わらずな性格だなーと自…

(ペットの)介護の心持ちは『一休さん』のアレ

なんのこっちゃって話なんですが、つまりアレです。 「慌てない慌てない、一休み一休み」 アニメの『一休さん』のアイキャッチに出てくる台詞ですね。別にペットの介護に限らず人間の介護でも他のことでも、何なら人生そのものの心持ちにしたっていいくらい…

タマネギの皮をむきながら

能無しゆえの多忙につき、脳内の独り言を垂れ流しておきます。 ------ 箱買いしたタマネギのカビを取るために皮をむきながら、「丁寧な暮らし」とは何ぞやと考えた。このタマネギの皮むきなんかは、いかにも丁寧な暮らしっぽいなと思う。これが購入し…

もはやトイレも家電製品

今週は散々だったなー。正確には先週の土曜からなんだけど、トイレが暴走して沈黙して諦めて業者を手配したら復活とか、本当にトイレに振り回されたなー。結局、あれから(月曜から)ずっと普通に動いてます。本当に何だったんだ。 水道屋さんは「あまり聞い…

トイレって叩けば直りましたっけ?

サーキュレーターがカウンターの上にあるのは安全のため(猫のため)です。というのはさておき。土曜に突然トイレがおかしくなり、私は悲しみに暮れながらポエム的に状況を書き連ねました。水道屋さんに連絡したところ、月曜日に来てくれることになりました…

トイレ故障中につき

悲しみに暮れながら勢い任せで書き殴っておきます。というか、メモです。 ------ トイレが壊れた。 トイレが壊れた。 2階のネオレストが壊れた。 誰もいないのにフタがパカパカ開く。 フタを閉じても勝手に開く。数分経ったらまた開く。 フタ以外にも…

雑感のような、日記のような

ただのゴミなんだけど、照明の下でオブジェのように存在していたので、つい。 ------ 1月下旬は最も寒くて人生が嫌になる頃だというのに、3月のような暖かさがコワいです。あくまでも東北の感覚なので日中の気温が8℃とか9℃とかなんですけども、い…

頑なにスマホにしない人はどんな人なのか

3G停波までまだ期間はあるものの、最近機種変更を勧めるDMが増えてきたように思います。夫と母はまだ3Gの携帯なんですよね。夫は何故か頑なにガラホを嫌がるので、ガラケーが壊れるか先か3G停波が先かという感じになっております。母は、うん、まぁ、私が「…

食材をまとめ買いしたらすぐに小分けして保存する癖を付けたい

今住んでいる所に引っ越してきて3年以上過ぎ、ようやく地域に馴染んだなんていうことは全くありません。そもそも結婚前から住んでいたものの全くと言っていいほど地域に馴染まず、四半世紀が過ぎた今でも地元に愛着が湧きません。田舎生まれの田舎育ちだっ…

雑な日記ですが

こんばんは。相変わらず散々な日常を過ごしております。夫が初詣に行きたいというので例によって山まで行ったわけですが、山は寒いので気温差で体調を崩し、付き合いでおみくじを引けば相変わらず小吉で「まー思うようにいかないだろうけど、しゃーないね」…

今年もよろしくお願いします

明けました。よろしくお願いします! なんて書いてはみたものの特に正月気分というものも無く、朝から掃除だ喧嘩だと大騒ぎの一日でした。猫の世話に休みなど無いのは百も承知なんだけど、なんというか、あくせく動いている横でテレビ見たりスマホ見たりしな…

冬に大掃除はしない主義なので

朝から猫がベッドの上に粗相をしたので様々なものを洗ったりしたけど、大掃除ではありません。ついでに猫トイレもキレイにしたり人間のトイレもキレイにしたりしたけど、大掃除ではありません。あと階段や手すりなどを拭き掃除したりしたけど、当然大掃除で…