キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

収納のコツは「大きさ・長さ・向きを揃えるべし」

正直なところ、今でも「流し台」と言いそうになります。台所の流し台。いやまぁ、そう表現しても何ら問題は無いのだけれども、やっぱり台所ではなくて「キッチン」と呼びたいお年頃。どんなお年頃だ。現実見たくなくてサバ読みしたいお年頃か。いやあどうだ…

収納用品を購入する際は置き場所の寸法をしっかり測ってから買いましょう

という反省記事なのさ(またかよ)。 そんなわけで昨日はニトリに行って収納トレー買ってきました。珍しく行動が早いですが、たまたま用事のある方向にニトリがあっただけだったりします。 プラ製品は埃ホイホイなので洗います。そして拭くのが面倒なので自…

「収納」の失敗

収納というものは、実際使ってみるまで正解かどうか分からない時もあるのです。以前、食器棚の引き出しの収納をどうにかしたのですが、 失敗ですよね、これ。 kireina-ie.hatenablog.com 結局のところ、しっかりと仕切れていないので仕切り板が動くんです。…

ネット接続が不調だったりそうでもなかったりでモヤモヤ

「ああ! ネットに繋がらないなんて! どうしようどうしようどうしようどうし(以下略)」 なんて慌てふためくどころか、隙あらば不貞寝したいです。全く繋がらないのであれば「どうしようもないや、じゃあ寝よう」と布団を被ってスヤスヤ寝れるのに。回線が…

遠くへ逃げた

私はネガティブな気持ちになると、よく逃げる。車に乗るとどこまでも行ってしまいそうな気がする。 家でお祓いされている頃、ここにいました。嫌さ加減と走行距離は比例するんでしょうか。いや、だからって遠くに逃げすぎだろう。そして何もこんな日に行かな…

人に振り回される人生です

昔から「嫌だなぁ、行きたくないなぁ」と思うるとお腹壊すんだけど、今現在も壊している。 そんなに嫌だったのかという事に腹痛を介して気づくというのもどうなんだろうか。 最初は夫母が依頼したお払い隊(見た事無いけど勝手に命名)がやって来るのが嫌な…

困った時は再起動

私が「◎◎したいなぁ」と書く時は結構な確率で実行しなかったりするものです。結局のところ現状で出来ていないからそんな言葉が出てくるわけであって、未来に出来るか否かは自分次第という……なんかよく分からん方向に話が進んでいきそうなのでとりあえず却下…

ミネストローネを作った、ただそれだけの話

更新する時間があまり無かったので今回はミネストローネ。雑に作って失敗しないように要所要所で意識して作ったら美味しかったので忘れないようにメモ。 ベーコンで出汁を取る 鶏胸肉より鶏もも肉 トマトは中玉2個、冷凍して切ると簡単にクラッシュ ケチャ…

一日の終わり風呂掃除をしたら色々と楽だと気がついた

毎日入浴するのは最後で、やらなきゃいけないというかやらざるを得ないというか、とにかく必須なのは湯船に浮いている髪の毛を取り除く事。何回言っても湯船で頭をザバザバするのを止めてくれません、夫。それなら自分の抜け毛くらい自分で取り除け! と言い…

「赤べこ」と「までべこ」

人間生きてりゃ嫌な事や面倒な事などいくらでもあるんだけど、ここ最近立て続けに発生するので本気で面倒臭くなりました。あのね、難病で入院中の親戚(私の義叔母)が実は借金をしこたまこさえてたんだってさ。軽く数百万。別にこちらが何かしらの損害を被…

猫にとって毒となる植物は結構あるので気をつけたし

私だって明るい話がしたいんだ。明るく楽しく人生を送りたいんだ。なのにどうして次から次へとトラブルに見舞われるんだよ。「あらやだ、また愚痴なの」って思われるじゃないか。そうだよ愚痴だよどうしようもないんだよ。 せめて中和剤として猫画像を置いて…

テレビCMで見た通販に電話を掛けたら怪しい着信が増えた話

胡散臭い話、今日は「しつこい勧誘電話」の話にしましょうか。しかし実名を出さずにボカしてどこまで載せられるのか……。 ------ 去年の、ある春の日の夕方。母が突然「★★★★(※柑橘類の名前)」と言い出したのです。買ってこいという意味なのかと思った…

ネットを見てたら突然「おめでとうございます!」と言われた

やっぱり痛いもんは痛いので大人しくして……ないけど、それなりに大人しく過ごそうとネットを見ていたら、突然「おめでとうございます!」と飛ばされたので、今日と明日は胡散臭い話でお茶を濁します。誰が得するんだか。 ちなみに飛ばされた先はこんな感じだ…

すっ転んだりスコップの収納方法考えたり

昨日すっ転んだおかげで軽作業しか出来ません。「大丈夫、かすり傷だ」とかよく言うけど、私だったら「かすり傷ですが無理です」と言うかな。擦り傷でも面積広いとすごく痛いよね……手の平くらいの面積なんだけど、夜寝てたら猫が傷の上に四足で…… うっかり何…

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし(改)

なんか毎年似たような事を思っているんだけれども、五月病になるような環境でもないのに五月病のようになっています。環境は変化せずとも、4月に「春だし心機一転頑張るぞ」と妙にやる気を出しちゃって、それでも環境は改善されず息切れするのが1ヶ月後、…

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし

あっという間に過ぎ去ったGWを振り返ると、楽しかったのは前半だけで、後半は愚痴ばかり。体調も崩して踏んだり蹴ったりだったなぁ……病は気から、って言うだけあるな。 というよりも、家にいると気が滅入るので外出してばかりで疲れた、というのも原因だろう…

皮脂臭い服の臭いをどうにか消したくて頑張ってみた

そんなこんなで完全同居だろうが敷地内同居だろうが大変な事には変わりなく、茨の道を歩んだ先には何があるんだろう何も無いんだろうなと思いながらも進むしかないのです。 夫実家に関する悩みといえば、「作業をした後に夫が別の服を着て帰ってきて、元の服…

夫に裏切られるのは何回目か

連日、具体的に何とは言わないけど酒で失敗した話が報道されていて、私の心にグサグサと突き刺さってくる。本当に、それはもう本当に、アルコール依存は周囲に多大な迷惑を掛けてしまうものだと実感し、GWだってのに気分は悪くなる一方で、夫のした事がどん…

酒を勧めないでください

大型連休は実家詣、そんな時代もありました。毎週夫実家に行っても盆暮れ正月ついでにGW・SWは顔見せろと言われるんだから地獄デスネー。そんなに顔見たいんなら写真でも置いとけば? なんて言ったら戦になりますか。焼け野原ですか。いっそそれもアリなんじ…

GWなので牡鹿半島に行ってみた

休みの日の行動の大半は無計画で気まぐれです。そしてGWは穴場を求めて彷徨います。今回は牡鹿半島。15年くらい前にもGWに牡鹿半島に行った事があるんですがGWなのに車通りが少なかったのがものすごく印象に残ってて、今回改めて行ってみた次第です。そして…

ジャガイモを片付けろ(6) ジャガイモのきんぴら

袋に入っていたジャガイモ、とうとう最後になりました。なんてなぁ、まだ冷蔵庫の中にもあるし、外の小屋の中にもあるんだよ。ほらほらサッサと食べないとまた芽が出てくるよ。というか既に出てるよ。 今回は記憶を頼りにジャガイモできんぴら作ります。昔、…

ジャガイモを片付けろ(5) 「いももち」というか「いもバーグ」というか

今、人生の中で一番ジャガイモを食べている気がします。 で、イモです。550グラムくらい加熱しました。ネットでレシピを探して「いももち」を作ります。味の素のレシピを参考にしたんですが、ジャガイモ270グラムに対してマヨネーズ大さじ4とか、大丈夫なん…

ジャガイモを片付けろ(4) ド定番のアレ

うっかりドヨドヨした記事を挟み込んでしまいましたが、ジャガイモを片付けるイベントはまだまだ続いておりまして、一昨日は定番中の定番を作りました。 みんな大好き、って勝手に決めつけられても困るであろう肉じゃが。ククク、ジャガイモ多めにしてやれ………

「片付けられない」ということ

昨日、母が「実家を片づけてみませんか?」という番組を見ていました。たまたまチャンネルをいじっていたら見つけたのだろうけども、こういう類の番組を見ている時の母は嘲笑気味に「なんで片付けられないの」「うわー汚い」「まだゴチャゴチャしてる」「あ…

ジャガイモを片付けろ(3) 消費量が多いのはマッシュポテト(からのポタージュ)

気が滅入っている時は美味しい物を食べるか寝るに限る。だからデブなんだよ。ストレスが寝食(※文字通り)に直結しちゃってるんだもんなぁ……そこで運動するとか言えりゃあいいのに。 というわけで今回もジャガイモ料理です。これストレス解消じゃなくて在庫…

春なのに、同居が辛いという日記

昨日は母の要望により、ミニトマト用の支柱やジョウロ、芝桜などを買いに行きました。言わば、おつかいです。芝桜は去年も大量購入して砂利部分に植えていて、「えー砂利に植えて育つの? というか枯れないの?」なんて訝しげに見ていたんですが、意外と枯れ…

腰痛に一筋の光明

別のブログの更新にかまけていたので今回は一回休み。代わりにこちらをどうぞと言わんばかりにリンクを置いておきます。 nisetaihuntouki.hatenablog.com nisetaihuntouki.hatenablog.com それだけというのも何なので、雑談を。腰痛が慢性化していたのです。…

水垢定点観測

いくら水垢を憎んでも、ただ憎んでいるだけじゃ何も変わらない。定点観測しているだけでも何も変わらない。つまり何の変わり映えもしない、つまらん記事というわけです。最初からオチ書くな。 私はダメな人間です。「掃除する曜日を決めよう!」なんて思って…

ジャガイモを片付けろ(2) 出た芽は摘め

4月下旬現在、残ってるジャガイモはコンテナ1つ分ほど。ブログを読み返すと去年の今頃は既にデロデロに腐れていました。それを考えると、今年は芽は出ている以外は状態が良いものが多いので、保存方法としてはそれなりに成功したのではないでしょうか。っ…

ジャガイモを片付けろ(1) 量の多さに途方に暮れる

春なのでジャガイモの芽が……うわー! 母などは「これを種芋に」なんて言うんだけども、調べてみたらウィルスやら線虫やらに感染している可能性もあるので普通に種芋買った方が良いみたいです。つまり「食べきれなかったら腐る前に埋めてしまえ」ってのも、や…