キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

近況

餃子がそこそこキレイに焼けました。いえーい。 で、終わりにしたいところなのだけど、やらかしました。自宅の庭で車が舗装外に落ち、砂利と土でスタックして立ち往生……どうにもならず、夫実家に助けてもらいました。今まで生きてきた中で一番、感謝の言葉を…

あんこを煮た後はすぐに掃除しろ

最近忙しくてあまり料理をしていないので、朝起きるとキッチンの異変に気づくことが多いです。大体はIHが汚れたまま放置されていて無言で掃除するんですが、今日は妙な小豆臭……別に不快なニオイではないので「臭」ではないんだけども、まぁとにかく小豆の…

ニトリのウォールシェルフは安くて便利だよ、って話

どうも、既製品大好きです。取り付けなどは別として、自作系のDIYは全力で回避します。そんなわけで昨年末にニトリでウォールシェルフを購入し、2階のPCデスク正面に取り付けました。それだけのことを数年放置するのだから、相変わらずな性格だなーと自…

(ペットの)介護の心持ちは『一休さん』のアレ

なんのこっちゃって話なんですが、つまりアレです。 「慌てない慌てない、一休み一休み」 アニメの『一休さん』のアイキャッチに出てくる台詞ですね。別にペットの介護に限らず人間の介護でも他のことでも、何なら人生そのものの心持ちにしたっていいくらい…

タマネギの皮をむきながら

能無しゆえの多忙につき、脳内の独り言を垂れ流しておきます。 ------ 箱買いしたタマネギのカビを取るために皮をむきながら、「丁寧な暮らし」とは何ぞやと考えた。このタマネギの皮むきなんかは、いかにも丁寧な暮らしっぽいなと思う。これが購入し…

もはやトイレも家電製品

今週は散々だったなー。正確には先週の土曜からなんだけど、トイレが暴走して沈黙して諦めて業者を手配したら復活とか、本当にトイレに振り回されたなー。結局、あれから(月曜から)ずっと普通に動いてます。本当に何だったんだ。 水道屋さんは「あまり聞い…

トイレって叩けば直りましたっけ?

サーキュレーターがカウンターの上にあるのは安全のため(猫のため)です。というのはさておき。土曜に突然トイレがおかしくなり、私は悲しみに暮れながらポエム的に状況を書き連ねました。水道屋さんに連絡したところ、月曜日に来てくれることになりました…

トイレ故障中につき

悲しみに暮れながら勢い任せで書き殴っておきます。というか、メモです。 ------ トイレが壊れた。 トイレが壊れた。 2階のネオレストが壊れた。 誰もいないのにフタがパカパカ開く。 フタを閉じても勝手に開く。数分経ったらまた開く。 フタ以外にも…

雑感のような、日記のような

ただのゴミなんだけど、照明の下でオブジェのように存在していたので、つい。 ------ 1月下旬は最も寒くて人生が嫌になる頃だというのに、3月のような暖かさがコワいです。あくまでも東北の感覚なので日中の気温が8℃とか9℃とかなんですけども、い…

頑なにスマホにしない人はどんな人なのか

3G停波までまだ期間はあるものの、最近機種変更を勧めるDMが増えてきたように思います。夫と母はまだ3Gの携帯なんですよね。夫は何故か頑なにガラホを嫌がるので、ガラケーが壊れるか先か3G停波が先かという感じになっております。母は、うん、まぁ、私が「…

食材をまとめ買いしたらすぐに小分けして保存する癖を付けたい

今住んでいる所に引っ越してきて3年以上過ぎ、ようやく地域に馴染んだなんていうことは全くありません。そもそも結婚前から住んでいたものの全くと言っていいほど地域に馴染まず、四半世紀が過ぎた今でも地元に愛着が湧きません。田舎生まれの田舎育ちだっ…

雑な日記ですが

こんばんは。相変わらず散々な日常を過ごしております。夫が初詣に行きたいというので例によって山まで行ったわけですが、山は寒いので気温差で体調を崩し、付き合いでおみくじを引けば相変わらず小吉で「まー思うようにいかないだろうけど、しゃーないね」…

今年もよろしくお願いします

明けました。よろしくお願いします! なんて書いてはみたものの特に正月気分というものも無く、朝から掃除だ喧嘩だと大騒ぎの一日でした。猫の世話に休みなど無いのは百も承知なんだけど、なんというか、あくせく動いている横でテレビ見たりスマホ見たりしな…

冬に大掃除はしない主義なので

朝から猫がベッドの上に粗相をしたので様々なものを洗ったりしたけど、大掃除ではありません。ついでに猫トイレもキレイにしたり人間のトイレもキレイにしたりしたけど、大掃除ではありません。あと階段や手すりなどを拭き掃除したりしたけど、当然大掃除で…

車のエンジンを切ったら警告灯が点滅して消えた話

今年も残りわずかというわけで、ブログの下書きに放置されていた何かをサルベージします。夕飯に食べたビーフシチューにやられて胃もたれがするので消化がてらに書いてるだけなんですけども。老化……じゃなくて自律神経の方、だと思いたい。何にせよ脂身は沢…

調味料を処分した

毎度毎度同じようなこと言うのもなぁと思いつつも、毎度毎度思うのです。ホント毎度毎度で毎度毎度なんですが、もう今年は終わるのですか。残り1週間も無いって本当ですか。あれー。 でも、昔は年末といえば「夫実家行きたくない……」と頭を抱えたり錯乱して…

平成のヨーグルトが冷蔵庫に眠ってる

気がついたら餃子の画像をアップロードしてそのまま放置だったんですけど、何がしたかったんでしょうか。なんだっけなー、愚痴が多いから適当な画像で茶を濁そうとしてたんだっけか。数日前の記憶すらぼんやりとしてるって、そりゃあもう老k……ええまぁ、冬…

サツマイモの次はジャガイモに頭を抱える

小屋に入ったらウーロン茶のペットボトル(2リットル・未開封)が無造作に置かれてるんですけど、何なんですかね、アレ。ええ、そういう家ですこんにちは。今度はジャガイモを取りに小屋に潜入したんですが、腐ってました。コンテナに新聞紙を敷いてジャガ…

毎年処分する羽目になるなら植えなければいいのに、という悩み

夫実家は元々農家でしたが後継者がおらず廃業(してるんだかしてないんだかは分からないけどとにかく営農はしていない)後、亡き夫祖母が残った畑で細々と野菜を作っておりました。細々とはいえそれは一般ご家庭の収穫量の比ではなく、「イモ! ネギ! あと…

相変わらず夫実家でモヤモヤする

「法事に出たくない……」 人はいろいろあるので、人によってはそう思ってしまうこともあるでしょう。理由は様々です。例えば親戚(義理含む)に会いたくないとか顔も見たくないとか同じ空気も吸いたくないとか半径10キロ以内に近付きたくないとか、様々。お坊…

寝師走

喉がーと言っている間に11月が終わってしまいました。家に存在する数少ないクリスマスソングが入ったCDを引っ張り出しては聴いて「今は12月……今は12月……」と自分に言い聞かせてます。まぁそんなことしなくてもスーパーなどに行けば嫌でも聴けるし、そのう…

造影剤の副作用に怯えた結果、カフェイン取り過ぎて危なかった(かもしれない)

恐らく割とどうでもいい情報だとは思いますが、生きてます。しかしタイトルのとおりロクでもない状況でした。 上の画像のペットボトル、CT検査当日に飲んだものです。全て。そう、全て。というかこれ以外にも飲んだお茶や水が。どう考えても、いや考えなくて…

ようやくウォールシェルフを設置しただけの話

DIY

なんかもう数年分まとめて不調に襲われてる感じですが、とりあえず生きてます。たぶん。今度は蕁麻疹っぽいのが出たよ。なんだかなぁ。 ふとした瞬間に「あ、棚取り付けよ」と思い立ちました。よし。 ……なんてわけもなく、このウォールシェルフ2階用に購入…

また耳鼻科に行った話

中途半端な副作用に困惑しつつ1週間が過ぎ、喉の症状は全然改善しませんでした。代わりに別件の膀胱炎は改善したのが唯一の救いです。うん、まぁ、よかったね……? とはいえ1ヶ月近く喉の違和感(膿栓)と付き合っているわけで、そんな毎日を過ごしていると…

喉の違和感が治まらないので病院に行って薬を貰った

喉の違和感が全然消えないので耳鼻咽喉科に行き、先に結論を述べると膿でした。扁桃腺の奥の方に白いのがあったらしいです。そりゃーいくら頑張っても家では見えないわけだ……。ちなみに違和感があるだけで他に自覚症状はゼロ。先生に「痛くないですか?(痛…

「今年も終わっちゃうんだなぁ」と今から思ってる

今年も残り2ヶ月、ネタも無い(というわけじゃないけど気力が足りず話をまとめ上げるのに時間が掛かるので面倒臭い)ので、とっとと今年を振り返ります。「忙殺!」以上です。そりゃあんまりだとはいえ実際そんな感じなのだからどうしようもない。忙しくな…

10月も終わりの日記

なんだかんだでゴリゴリにMPが削れていた模様です。よっぽど夫伯母達の顔も見たくなかったのか納骨の日あたりで限界を迎え、耳が聞こえづらくなりました。またかよ。あと喉に魚の小骨が刺さっているような猛烈な違和感が生じて病院行こうかと思ったものの…

「医者に止められてるから」と断っても酒を勧めてくる人が大嫌いだ

連日愚痴だらけでスミマセン。でも葬儀でポジティブ全開なのもどうかと思うの……もっとも、私の愚痴は概ね葬儀と関係無い部分で生じているのですが。というわけで酒です。夫の飲酒についてです。 ------ kireina-ie.hatenablog.com お盆に夫がやらかし…

義伯母の言動にドン引きした話

今回の葬儀において最大の収穫(?)といえば、夫伯母達の異常性を再確認したということでしょうか。ああ、単に私の好き嫌いの問題じゃなくて、ホントにおかしいんだなと。 実のところ「もしかして自分が神経質なのでは」「他に良いところがあるのでは」とい…

葬儀の大変さは外野のうるささに比例する

実は夫祖母が亡くなりまして、しばらくバタバタしていたんですけども、終わった……と思ったら次は台風。結果、日常って何だっけとリズムを取り戻せず、昨日も今日もどんよりと過ごしておりました。その他にも周囲で立て続けに不幸が続いているので、もう何が…