キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして2月も終わっていく

春も近いからか、鳥のさえずりが聞こえてきます。ジジジジジジジジジジジジジジ(以下略) ……セミか。 概ねスズメの集団なんだけども、今年も巣作りするのかなぁ。小屋の軒下どうしようかなぁ。スズメとムクドリがずっと巣にしてたんだけど、いやまぁ田舎な…

まだまだ続くよ、ただの日記

スーパーにてワゴンで投げ売られていた、とあるメーカーの、とある惣菜パン。いやービックリするほど口に合わなくて(※控えめな表現)、思わず笑ってしまいました。そしてお腹が痛い……そこまでビックリしたのか、私の腹よ。元々調子があまり良くなかったとい…

なんてことない日記ですが

もうビックリするくらい書くことが思い浮かばない、そんな土曜日です。アキレス腱のあたりが痛いです。激しい運動はしてないけど、少し高めの段差を上り下りし続けたのが原因だろうか。あと手首も痛いです。それは無理な姿勢で物を取ったせいです。なんかも…

急に暖かくなったので片付けたい気分が芽生えてる

つい先日まで雪が降ってて道路がガッチガチに凍ってて「サムイ フユ モウイヤダ ジンセイ」と全てを投げたくなり床に転がっていたというのに、なんかここ数日妙に暖かくて憂鬱になります。何しても憂鬱なんかい。箸が転がっても憂鬱。夕飯作りたくなくて憂鬱…

自分の汚部屋ルーツを探る

自分の汚部屋歴といえば高校卒業したあたりから。というのは旧ブログあたりに書いてあるのだけども、本当にそうだろうか? と思ったわけです。記憶の箱をひっくり返してゴソゴソと漁ってみると……あ、あった。なんか色々と出てきた。 そういえば私、小学生の…

キッチンのゴミ箱を変えてみた

キッチンのゴミ箱問題の打開策として、ゴミ箱を買ってきました。カインズの「くず入れ」ですが、これ安価だしシンプルだし使い勝手が良いです。ちなみに袋はセットしない派。袋をセットするのと汚れたら洗うのとでは、洗う方が遙かに気が楽なんですよね。ハ…

やってしまった……

近所にバイクを所有するお宅がございます。近所とはいえ道路やら畑やら隔たりがあるので、どこのお宅かまでは把握できません。通勤の足というよりは御趣味で所有しておられるのでしょう、毎日ではなく時々バイクの音が聞こえてきます。暖かい季節などは近辺…

ゴミ箱問題

現在のキッチン(ゴミ箱周辺)のありのままの様子です。貼り紙の存在感がひどいですが、ここまで書いても、赤線引いても、何回言っても、生ゴミを入れられます。最終的には一つのゴミ袋にまとめるのだけど、ゴミ箱が臭いと周囲も臭くなるので分けている、と…

ミニマリストには、なれないけれども

極限まで物を減らしてストイックに暮らすことができればいいなぁとは思ったりもするものの、私の価値観では、あれはファンタジーのようなものです。単純に「自分には無理」というだけの話ですが、それでは話が終わってしまうのでもう少し。 物を減らすという…

ネガティブになるのは一瞬で

みじめだ。悲しい。満足に物も買えない。満足に生活もできない。いつも何かに足を取られて、いつも何かを引きずっている。 その「何か」とはダメな自分だ。真人間になれない自分の影が自分の足を引っ張っている。いつも同居がつらいだとかアレが嫌だとか嘆い…

車の「ありがとう」クラクションはビックリするのでやめてほしい、など

あのね、運転中じゃなくて家の中にいる時もね、外で「パパッ!」とクラクションが鳴るとビックリするし、うるさいの。ビーでもプーでも何でもうるさいし、朝でも昼でも夜でも唐突に鳴らされるとビックリするの。「警笛」であり「警音器」である以上、「あり…

ついてない日記

【今日の悲しい出来事】 ポストがこーわーれーたー 我が家のポスト、上部にフタがあって開閉するタイプなんだけど、蝶番が本体から外れました。溶接して取り付けるタイプだったので自力で修繕は不可能です……不可能です……。 半月前かなぁ、フタを開けた時にバ…

マウス選びに失敗した原因は

マウスは消耗品なので割と買い替えます。使用していたマウスが常にダブルクリックしているような状態*1になりました。引っこ抜いて繋ぎ直してもダメ。元々ホイールが傾いていたし、たまに反応が鈍くなったりしていたので、むしろ今までよく耐えてたなという…

結局、布巾掛けは冷蔵庫脇になっちゃうんだよね

タオルバーが増えました。 というのも、母の手によっていつも食器洗いカゴに台拭きが掛けられているからです、というのを雑に再現してみました。これならまだキッチンキャビネットの取っ手に掛けられた方がまだマシ。ここに掛けられると食器を洗った際に邪魔…