キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「大掃除」という言葉の圧力に負ける

 

 「掃除しないとなぁ」と思いながら放置しているものは「年末」「大掃除」という言葉とともに重くのし掛かってきます。「大掃除なんて春にやればいいじゃない暖かいんだし」なんて抵抗を見せても無駄。というわけで換気扇を掃除しました。始めるまでが面倒ですが、終わると清々しい気分になるものです。

 

 

 淡々と述べてはみたものの、実際はこんな惨状。スプレーごときじゃ落ちず水に重曹加えて加熱したら真っ茶色。その後にスクレイパーでこそげ落とし、細かい部分を歯ブラシで落とし、洗い流してようやくキレイになりました。他のパーツ込みで2時間くらい掛かりましたかね。

 ちなみに徐々にコーティングが剥げてきています。特にシロッコファンの内側が。経年劣化か薬剤のせいか放置した油汚れのせいなのか、原因は謎。まぁ7年以上経過しているし、いざとなったら買い替えですかね。確か「5年目くらいに買い替えればいいや」と思っていたような気がします。なんだかんだで頑張って掃除して使い続けてしまうんですよね。単純にメーカーに連絡するのが面倒なだけかもしれませんが。

 何はともあれ清々しい気分になったのでよしとします。では。