キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海と空とキャベツ畑

日帰りで(極力高速乗らずに)どこまで行けるか試しているわけでもないけれど、うっかりやってしまうロングドライブ。今回は千葉は九十九里町までの片道約400キロ。茨城沿岸や千葉沿岸の雰囲気が好きで、何もかもが自由であるならこういう所に家を建てて隠居…

クエン酸使って水垢退治をしよう

どうでもいい話なんですけど、猫が頭を高速でブルブルさせている時の耳が顔に当たると結構痛いです。ペチペチなんてレベルじゃなくて、ぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺち! みたいな? 猫耳でビンタされた気分。 そんな本当…

片付けブログ始めて8年も経つのか

本日、寝起きで最初に思った事。 誤:樽洗浄 正:槽洗浄 酒樽をゴロゴロ転がして洗う光景をすっ飛ばして「黒ひげ危機一髪」を思い浮かべましたが、つまりは何となくで漢字を覚えてしまい槽洗浄を「たるせんじょう」と読んで記憶していたんですね。はーずかし…

レターケース応用編(キッチン)

カインズでレターケースを買いました。本当はA3サイズが入るのが欲しかったんですが、まず売ってないです。ようやく見つけても6000円近くするので諦めました。年中使うわけじゃないので必要な時が来たら猫が入り込めない場所にでも保管する事にします。 と…

洗剤、敢えて徳用は選ばない

母に頼まれてホームセンターから芝桜を20株近く買ってきました。植えるんだって。わーすごいなー(棒読み)。芝桜って「ピンク・白・あと何か」の3種類くらいだと思ってたら、もっと種類あるのね。とりあえず3株ずつ買ってみたものの、大丈夫かなぁ。 その…

トイレを念入りに掃除しただけの話

さすがに三日坊主に満たないなんてのはやめてくれよ、というわけでトイレを念入りに掃除しました。ただそれだけの話です。 トイレに24時間換気システムの排気口(換気扇)が付いているせいか、床に猫毛含めて埃が集まってきます。本当は毎日拭き掃除するべき…

物臭だからこそ掃除する日を決めよう

昔、掃除する曜日を決めてみた事があったんだけど、有耶無耶になって最終的には消滅しました。キラキラ系じゃなくてどんより系のブログなので都合の悪い話や失敗話などもバンバン出てきます。それでも再び「曜日決めて掃除しよう」と思ったのは、惰性で掃除…

週末は素人農民、そして受難

春が来れば思い出す。ああイモ植えないと。 というわけで春です。畑です。芋です。植える物が思い付かないのでジャガイモを植えるのです。そして植えたのです。3畝作って100株近く作付けしたところで全体の10%にも満たないのです。あと何を植えろって言う…

引き戸のレールを掃除する方法

なんてね。そんな大層なものじゃないし、何か新しい技でも繰り出すわけでもないし、地味です。非常に地味な方法で掃除しています。 まずブラシで掻き出せるだけ掻き出す。だけどレールの隅のゴミを掻き出すのは非常に面倒。なかなか出てきてくれない。 そこ…

たまにはリビングなど他の部屋の様子でも

ここしばらく自室かキッチンの話の話しかしないので、他に部屋が無いのかと誤解されても困らないけど困るという事にして、チラッと他の部屋の様子でも。 とはいえ何も変わり映えしませんが。そして逆光がすごいのですが。リビングは窓が大きいので明るいです…

オープンシェルフの利点

車を修理に出す事になり1週間ばかり代車生活となるので、急遽買い溜めをしに行きました。人様の車だから必要最低限に抑えたいですよね、使うのは。 あと、ついでにシェルフ買ってきました。それはついでに買うものなのかという疑問はさておき、買いました。…

クローゼットを整理しよう(5) 新しく購入せず既存の物を活用する

田舎の朝は早いので、朝早くからブオンブオンふかしながらバイクが通ります。アレか、Dr.スランプに出てくる牛乳屋か*1。とりあえず縄持って追い掛け回してもいいか?*2 なんかもう大荒れの天気で眠くてダルダルでしょうがないので、更新も雑な感じです。 ク…

「とってもクリンフード」から微妙に異音がするのでメーカーの方に来てもらった

なんともまぁ説明口調な長ったらしいタイトルですが、タイトル考えるの面倒で面倒で……まずはメーカーの方に見てもらう事になるまでの経緯を。 去年の11月に掃除した時の様子がこれら。その時は全く異変など無くて、そう、恐いものなど無かった……。 そして2…

庭に桜を植えてはいけない理由

春なのに風が強くて今ひとつ「春!」という気分が出ない……しかし桜は咲いている、家の犬走りで。いやいやいやいや、なんで家に桜があるんだよ。いつの間にか母が苗を買ってきてたらしいよ。いやいやいやいや、だからなんで桜の苗を買ってくるのって。 母は油…

コンロ周辺の油汚れがどこまで及んでいるのか確認してみた

ビーフシチューを作る際に、なんか肉が固そうだったので摩り下ろした玉ねぎに漬けこみました。焼いたらそれはもう飛んで跳ねて大変な目に遭ったので、物のついでにどこまで油が跳ねたのか確認してみる事にしました。 これが現場です。鍋の趣味は母のものです…

やはり普通のウォールキャビネットは手が届かないのがネックだと思う

換気扇のしくじりで悲しみに暮れていて、もう1つのウォールキャビネットを整理するの忘れていました。こっちは普通のもので、中に棚板が1枚あるだけです。 でも開けてみたら特に整理しなくてもいいかなーという状態。あ、ラップ(大)とラップ(小)のスト…

レンジフードの掃除で失敗した話を聞いて下さい

レンジフードの掃除を怠っていたので掃除をしたのです。 怠り過ぎてごめんなさい、と心の中で謝りつつ掃除しました。 怠り過ぎても簡単に落ちるのはいいですね。でも悲しみで淡々としか書けない。 そしてこれが悲劇の原因、シロッコファン。 取り付け取り外…

それなりに便利な、キッチンのダウンキャビネット

話があちこち飛ぶのは仕様ですが、今日はキッチンに戻ってきました。 なんかフックが増えました。ザルは頻繁に使うので掛けられていると非常に楽です。これ以上は壁に掛けるような物は増えない、はず。 そして今回の本題は頭上。家を立てる時にウォールキャ…

壁紙サンプルの使い道

思い返せば去年の今頃は壁紙選びで発狂してました。非協力的どころか逆ギレする夫、当時のブログ読み返すと思い出し怒りが……よく今まで一緒に生活出来てるな、と思われるかどうかは謎ですが、まぁホラ、ある意味では冷めたから。相手に期待する事を捨ててし…

古いアルバムを処分しよう

処分品が段ボール一杯になったので捨てようと思ったんですが、こういうアルバムはどうやって処分すればいいんでしょうか。処分方法は自治体毎に違うのかもしれないので、まずは確認するところから始まります。私の住んでいる所は紙だろうがフィルムだろうが…

トイレに飾らない飾り棚を付けた

なんのこっちゃって話なんですが、 これを装飾以外の目的で付けたという話です。要はただの棚。カインズで980円程で購入。事の発端はというと、我が家でもようやくトイレ掃除にシャットを導入したのですよ。 ずっと気になってたんだけど、いやホント良いです…

クローゼットの整理をしよう(4) NVボックスは色々と便利

結局、写真は取り出しました。 これが夫実家となると何倍も何十倍もの写真に埋もれるわけですが、こちらはこんなもんですかね。他にもあるけど大した量じゃないし、半分くらいは下手な猫写真。私の後は誰も見る人間はいないだろうし、100年保存したいという…

クローゼットの整理をしよう(3) 捨てる

前回の段ボールの中身をどうにかこうにかしたいと思います。 PC周辺機器の説明書、正直使わないんですよね。ドライバもネットからダウンロード出来るし。とはいえ夫に訊けば「取っといて」と言われるので困ります。でもよく見たら以前使ってた無線LANやら何…

クローゼットの整理をしよう(2) 動く前に考えた方が良い時もある

もうね、そういうものだと最近は諦めムードですが、低気圧が近付くと「眠い・耳閉感・超億劫」のポンコツモードに入ります。つまり、今なのです。どんより。仕方ないので今回はクローゼットの残った部分の構成を考えたいと思います。Fitsゾーンは当然ながら…

クローゼットの整理をしよう(1) 収納ケースのセッティングと洋服の取捨選択

色々あってやる気がアップダウンしてますが、どうにかこうにか生活してます。車はディーラーに行って見てもらったら「場所が場所だけにあまり目立たないので、このままでも大丈夫といえば大丈夫なんですが」という程度で済みました。とはいえ結構細長くベッ…

ブログが増えたよ

なんだかいろいろとしんどくなったのでブログが増えました。 hakidameno.hatenablog.com タイトルどおり掃き溜め(愚痴)になると思うので、それでも興味があれば。ちなみに車をぶつけたとチラッと書いたのですが、狭い道の曲がり角でボコッと出ているコンク…

クローゼットの整理を始めよう

ムサシでキャンペーンをやってたんですよ。天馬の商品を5000円以上購入すると1000円の商品券が貰えるというキャンペーンを。4月11日までという、どう考えても新生活絡みの需要を見込んだものなので、新生活を始める人みたいなノリで買い込みました。そして…

春だけど憂鬱

そういえば4月でしたが、特に何も変わりません。母は何度言えば「水の入ったヤカンを電子レンジの上に置かなくなる」んでしょうか。というかポットに水を入れるのにヤカンを使うのはいいんだけど、何故水を入れた状態で待機させるんでしょうか。水さえ入れ…

クローゼットって難しいなぁ

別に分けるほどの話でもなかったんですが、送迎その1(母)から帰ってきて送迎その2(夫)までの間に書こうとしたものだからタイムアップとなりました。そして24時間ほど話の続きを寝かせたら薄くなって消えそうになりました。正直に忘れたと言いなさい。 …