キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして明日から3月なんだろう

泣いてても笑ってても時は同じように流れていくんだよ どうせなら楽しく生きようよ! そんな風に思えるなら人生はハッピー(*^^*) 人生謳歌しよ☆ ……あ、蕁麻疹が。慣れない事はするもんじゃないわ。年中グチグチしてるのもなぁと思って、頑張って前向きな言葉…

やっと見つけたよ無香料の柔軟剤

最近再び「自由が欲しい、精神的自由が」とうなされるようになったので、日曜は遁走してきました。いやね、ここ1ヶ月ほど毎日毎日毎日毎日、母の送迎*1で「朝はともかく午後は家で待機していないといけない」という事が続いたもので……そりゃー用事があるか…

フローリングの傷隠しにチャレンジ

DIY

今回、全体的に茶色いです。スミマセン。 ------ 「ここ拭いても落ちない。イスで傷が付いた」と、母から報告がありました。 掃除前だったので埃だらけで失礼。確かにこりゃヒドイ。でも触ってみても凹んでる感じしないし、もしかしてただの汚れなので…

キッチンのウォールキャビネットって何を入れれば良いのやら

頭上には基本的に物を置きたくありません。理由はとてもシンプルで「地震の時に落ちてこられたらイヤだから」。この考え、完全に染み付いてますね。本当は収納の少ない2階の部屋に壁面収納を作りたいのだけど、なかなか踏み切れない理由もコレ。 そんなわけ…

戸棚の収納は結構難しい

戸棚の収納って結構難しいですよね。上から見る事が出来ないので奥の物が非常に見えづらく、何が入っているのか分からなくなります。全く同じ物が複数個存在するのであれば問題はありませんが、実際はバラバラなのがほとんど。そりゃそうでしょう、店じゃな…

猫です

猫の日なのでブログの通常記事をオール猫語で書くというネタを思いついたのですが、収拾がつかなくなるのでやめました。だって1000文字以上も 「にゃー」 「なー!」 「にゃーにゃー、にゃ」 とか、読むのも辛いし書く方も辛いもん。あと語尾を「にゃー」に…

乾物は定期的にチェックした方がいい、と思った(2回目)

なんというタイトル手抜き。 乾物置き場というと引き出しの中もそうなんですが、こちらは「よく使うもの」が入って……ないな。相変わらずスッキリしません。 右のが出汁用じゃないのは分かるんだけど、削り節も使い分け……てるんだろうか。 私は物臭なので基本…

乾物は定期的にチェックした方がいい、と思った

猫チェックはいりません。いりませんったら。 ------ ついでに食器棚の下も整理しようと思って開けてみたら、またゴチャゴチャになっていました。ブログを見るとちょうど1年前と同じような行動をしているので、私はブログ上でタイムリープでもしてる…

収納はパズルとはよく言うけれども

前回「ワゴンを別の場所に移動させたいな」と思った事もあって、ツールスタンドをどこか別の場所に置けないかなぁと考えるようになりました。こっちを動かせばあっちも動くという感じで、やはり収納はパズルのようです。キレイに全てが揃う日は来るのでしょ…

「収納」とは固定的でもあり流動的でもある

引き出し収納の見直しをして出たキッチンツールを入れるケースを探していたんですが、ようやく決める事が出来ました。 結局レターケースは諦めて、Fitsのルームケース。ホームセンターに行ったら在庫処分か何なのか分からないけど値引きされていたので買って…

老後は白い食器を避け、食洗機を買おうかと(思っただけ)

白い食器は汚れが目立ちます。気付くと茶渋のような汚れが付いているので、メラミンスポンジで落とすのが私の仕事。昔に比べて母は汚れに寛容になったというか見落とすようになったというか、こういうのも見えづらいのかもしれません。母が洗って食器棚に仕…

今更「フライパンを立てて収納する」をやってみた

我が家の鍋・フライパン置き場といえば システムキッチンの引き出し(ベースキャビネット) コンロ脇の棚 食器棚(小)の下段 と、割と余裕があったりするのですが、それでもフライパンの置き場には頭を悩ませるのです。というのも、取っ手の取れない方のテ…

ウォッシャー液を買いに行ったら春の予感がした

こんばんは、ウォッシャー液を補充する人です。昔のブログでもネタにするくらい、私が車に乗っているタイミングでウォッシャー液が切れます。今回うっかりストックが無かったのでカー用品店に買いに行ったところ、マイナス60℃の寒冷地用ウォッシャー液が無い…

楽して水切りカゴを掃除する方法は存在するのか

というわけで水垢が目立つようになった水切りカゴを掃除したいと思います。「そんなのいいから早く上に行くにゃ」と主張していますが負けません。 全体的に白く水垢が目立つ感じなんですけども、特にこの(箸……立てないから箸立てじゃないよなぁ、箸寝かせ………

キッチンの水垢、その後どうですか

他の部分の水垢は「あーあ」で済ますのに、何故ステンレスの水垢だけは許せないのか。水垢だけじゃなく水垢を発生させてしまう自分自身も許せない。「そんなにピカピカの光沢が好きなのか」と問われたならば「実はマット加工の方が好みなんだよねー」と答え…

ようやくタッパーのベストな収納方法を見つけた、かもしれない

タッパーの位置は取り出しやすい場所で、取り出しやすくまとめると良い。とはいえそれがなかなか難しいもので、先日ようやく「あ、これだろうか」と思えるような感じで収まりました。それがこれ。結局ね、食器棚に戻ってきたよ。持て余していた冷蔵庫用の収…

部屋がネギ臭い時の対処方法

闇雲に消臭スプレーを撒き散らすのは得策ではない。臭いの発生源を探すのだ。そして排除しろ。それが唯一の解決策である。 というわけで、朝起きたら2階までネギ臭かったのです。前の日の晩に、30円やら50円やらで投げ売られてた小ネギを買い込み一気に刻ん…

米に付いた臭いをどうにか消せないかと足掻いてみる

夫実家により謎の臭いが付いてしまったものの不幸中の幸いで「炊いてしまえば何も分からない」という米ですが、毎日食べているおかげで着実に量を減らしております。しかし、毎回フタを開けると「うっ」と思うような臭気が……これ、どうにかなりませんかね。 …

シンクを掃除するスポンジはどこに置くのがベストなのか

色々あるけど色々やってます。ただ愚痴ってるだけじゃ何も変わらないのよ。 「掃除(排水口)用のスポンジと食器用のスポンジを接触させられて困る」という問題は、98円のスポンジラックを購入する事で解決しました。予算500円程度で探そうと思っていたので…

スーパーの資源回収ボックスと守られないルールから思うこと

溜まった食品トレーなどを買い物がてらにスーパーへ持って行くんですよ、という類の話は書きましたね。で、改めてよく見たら透明容器の一部も回収しているらしいので、こりゃいいやと追加で持ち込むようになったわけです。生まれてから今の家に来るまではゴ…

生活臭は洗濯機から始まる説

前回は米の話でしたが、ついでに愚痴らせて下さい。夫実家の洗濯物のニオイが辛いです。隣宅で洗濯物を干すと、敷地内全体が夫実家のニオイでいっぱいになります。なんとも形容のし難いニオイで、その訳の分からなさで余計に頭を抱えるのです。「悪臭!」と…

夫の実家から貰った米が……臭い!!

一番主張したい事をタイトルに付けると本文で書く事が無くなっちゃう時ってありませんか。今です。臭かったんですよ……臭かったんですよ……!! よく「月の食費○○円!」という安さ自慢の裏には「米は実家から貰ってる」「調味料は含まれない」「外食は含まない」…

高齢者に物事を説明する場合、口頭説明は非効果的

昨日「これで様子を見ます」と書きました。母にも「お玉やフライ返しはここで、菜箸と包丁はここ。とにかくそれだけ覚えといて」と説明しました。相変わらず「んー(生返事)」なので「こっち来て、見て」と再度説明すると「分かってる」と言い、説明の途中…