キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ手間がかかるよマイナンバーカード

マイナンバーカードを受け取りに行きました。役所はそこまで混雑はしていなかったものの、まぁ、なんというか、いろいろな人がいますね。さすがに呑気な私でも何度も咳き込んだりウロウロし始めたり電話し始めたりする人が近くにいたら困惑します。それ全部1…

自炊を決意する日記

「あわてず、さわがず、家から出ない」 ……いや、なんとなく思い浮かんだだけです。コロナ、すっごく増えてるなぁって。よし分かった引きこもる! くらいの軽いノリで生きてます。夏は暑いからそもそも家から出たくないし。自炊も捗るわー面倒臭いけど。 うん…

猫になって走り回るゲームをやってます

今週のお題「SFといえば」、『Stray』というゲームやってます。アレですアレ、サイバーパンク猫。猫(生身)がロボットの住まう街に迷い込んで元いた場所に戻ろうとあれこれするゲームです。人類は滅したので生身の人間はいません。猫とロボットと、あと何か…

夏場は生ゴミの扱いに困る

朝、夫を職場に送ってから戻ってきたらキッチンにレタスの外側の葉やら芯やらが置かれていたんですよ。ゴミを出した直後に置かれているのは気分的にかなりイヤ)。せめて2時間ほど早く出してくれれば……! 多少しおれているとはいえ、どう見ても水分たっぷり…

パスタ料理と私

これは何かというと、シーフードとトマトのパスタに刻み海苔を掛けようと袋から出したところ、うっかり袋の中身をほぼ全てぶちまけて見栄えが悪くなり、海苔のみにピントが合ってしまって散々な結果になってしまった画像です。でも味はそれなりに良かったの……

夜道と水没した道には気をつけよう

大雨の話は今回あたりで終わりにするとします。今回の大雨では自分が水害に対して想像以上(以下)に無防備であったことが露見したわけですが、思いもしなかったことといえば「マンホールの蓋が外れて漂流しかけた」ですかね。さすがに慌てました。どこかに…

浄化槽が浸水しそうになったら・浸水したら

常日頃、ブログ記事のカテゴリ分けが面倒で9割方「その他」で済ませているわけですが、今回「DIY」って言うんですかね。「自分でなんとかした」という意味では合っているとは思うものの、ねぇ。 それはともかく、今回初めて水没により浄化槽が使えない自体に…

ただ事じゃないただの日記

人間慌てると謎な行動をしがち、といった画像です。カーテンを縛っているのは床上浸水して汚損したら面倒臭いなぁと思ったからで、コンセントを養生テープで塞いでいるのも浸水したら面倒臭いなぁと。そこまで耐水性あるかなぁそのテープ。カーテンは台風な…

大事な書類は2階か高い所にしまえ

天気予報に振り回される日々はしばらく続くのだろうなと思います。確かに私は「梅雨どこ行った」と言っていたけど、だからといって戻ってこられるのも非常に困ることに気がついたというか身につまされたというか身をもって知ったというか思い知らされたとい…

踏んだり蹴ったりの3連休

3連休、どうでしたか。楽しかったですか。我が家は元々「夫が仕事で1連休です」と意味も無く言い張るはずが、大雨のおかげで本当に3連休となりました。もう全然楽しくないのよそんなもん。 まぁいろいろアレなので状況をざっくり適当にふんわりとした感じで…

大雨降っても地盤は固まらない(そりゃそうだ)

いやー酷い目に遭ってます。地震で地盤沈下起こしたおかげでちょっと庭に水が溜まっちゃって、浄化槽が使えない状況に陥ってしまいました。それにしてもすごい雨でしたね。今まで200~300ミリの大雨と言われてもピンと来なくて「なんか……すごい雨なんだろう…

「よかった探し」をしてみると、そこには地獄の光景が広がっていた

ゴメン、タイトルだけ思いついてあと何も思いつかないヤツです。 はてなブログにはネタに困ったら縋ることのできる「今週のお題」というものが存在する、ということはこれまで何度か書いてきました。 いつも編集画面の左上あたりに存在します。クリックする…

大体「スマホよく分からないんですぅ」という顔で逃げてる

久し振りにカインズに行ったら、スマホアプリを登録するとポイントが2倍だか3倍だかとQRコードを出して「さあどうぞ!」と言わんばかりに勧められたので困りました。いや最初から普通に断るつもりだったんだけど、「本当に? いいんですか?(オロオロ)」と…

「テレビを見ない」という選択肢

今日はテレビ見ない。昼間の凶行の話題で持ちきりだから。押しかける報道陣、飛び交う憶測。それを見てあーだこーだ言う聴衆。昔から幾度となく繰り返され、何も変わらない。もううんざりだよ、テレビの向こうの狂騒も、それを見てあーだこーだ言う母にも。…

鶏じゃないし歩かなくても忘れる

年々記憶力が低下しているのを実感しています。「これブログのネタにしよう、そうしよう」と思ったことを思い出せず、PCの前で軽く精神的ダメージを受けているのです。なんだっけなぁ、外出中に思ったんだよなぁ。とりあえず1週間くらい記憶を遡ってみたもの…

おいしいごはんがたべたい

夏はいろんな物事の言い訳に使われているけど、暑いんだから仕方ないと思う。言い訳にされたくないならもうちょっと気温を下げるべき。そう主張したくなるくらい、毎日毎日毎日毎日毎日毎日暑くて暑くて暑いです。そろそろいい加減にしてくれないかなぁ。 と…

携帯電話がつながらなくても迷惑メールはやって来る

月が変わったせいか精力的に迷惑メールが送られてきます。 せめて最後まで言い切ってくれ最後まで。 ちなみにこの迷惑メールの群れ、結構リンク先が被っていたりします。VISAだろうイオンだろうがリンク先のURLの文字列がふんわりとMasterCardっぽいものだっ…

前向きに、やりたいことを考えられるようになりたい

母がリビングでテレビを見ている時は私達に番組の選択権はありません。まぁ別にテレビを見なくても平気なので構いやしないのですが、問題は見たくないものも強制的に見させられるというところ。土曜日の夜なんて強制的に「男はつらいよ」を視聴させられるこ…