キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、月末、年末――忙しい日常の中での逃避と柿の困惑

もう週末であり月末であり年末……はちょっと早いけどもう玄関前で待機しているような、そんな気分。あっという間ですね、本当に。そして私は柿を抱えて途方に暮れています。今度は渋抜きした(抜けてない)柿を貰いました、夫実家から。甘くなくて少し渋い柿…

明日から頑張る、と思いながら芋を持って途方に暮れている

あんまり疲れた疲れた言いたくないけど、さすがに二重窓を2回作り直したら疲れました。最終的にはどうにかなってよかったです。 ところで夫実家に行ったら夫母が「美味しいよ」と言いながらカビの生えたサツマイモ(大)×2を渡してきてどうしたものかと頭を…

今日も地球は回っているし、いろいろある

「庭に毛みたいなものが」と言われて見に行ったら、タヌキだった何かでした。 数時間前には存在しなかったはずなので、たぶん上空のトンビあたりがうっかり落としていったのでしょう。猫が食べ残したネズミだった何かなど小型の動物は今までも時々あったもの…

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(8) 収納は後回し

親がホイホイと出歩くことに頭を抱えています。デパートの催事に行きたい、テレビで見たイベントに行きたい、そんな調子で人混みに突っ込んでいくのが本当に嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ありません。「行けるのなんて今のうちだから」「そのうち動けなくなるから」…

もう冬支度をしている

DIY

夫実家の依頼で簡易二重窓を取り付けることにしました。ちょうどベッドの脇に窓があり、冷気が下りてくるとのことで。さすがに雑な塞ぎ方をするわけにもいかず、今回は大人しくポリカとレールなどで作る予定です。 毎度ホームセンターで材料を調達しますが、…

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(7) 「タンスの肥やし」からの解放

当初は「自分の環境なら忙しくても10分くらいは時間が取れるだろう」と思っていました。正直、1ヶ月くらいでそれなりに片付いて終わるものだと思っていました。終わりません。全然終わりません。気力の無さと季節の変わり目を軽視していました。体調が悪いと…

週の半ばでグレている日記

……遠い目をしながら法事をやり過ごしてようやく正気に戻りつつあります。え、もう水曜日? そうなの? って感じ。そして正気に戻るにつれて憤りが表面化していくのが笑えない。その場をやり過ごしても憤りって消えないんだよな。 というわけで相変わらず酒を…

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(6) クローゼットは思い出の吹き溜まり

毎回片付けようと思いながらも手を抜きがちなクローゼット内、「見えないから、ま、いっか」がまかり通る場所。今回はキチンと向き合おうと思いました。とはいえ10分だけだけど。 クッションは旧居時代から使っていたもの。ソファをデスクチェアにしてからは…

「価値観の合わない者が一緒に暮らす」という地獄

一歩進んで三万六千二百九十八歩下がる。あるいは足元の地面がパカッと開いて落下。そんな心境。落ちながら「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!」と叫び続けたい。とにかく、同居なぞ気の合う者同士でや…

10月ですね(当たり障りのない書き出し)

書き散らしたポエム状の何かは消しました。リアルタイム更新は屋内の片付けぐらいにすべきだと反省。当時はとうとう社会に迷惑を掛けてしまったもうダメだ終わりだこの世から逃げてしまいたい断崖絶壁に行きたいと絶望していましたが、時間が経ったら頭も冷…