キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

掃除をして精神統一(できない)

 ようやく娑婆に戻ってこれました。って塀の中にいたわけじゃないです当たり前ですが。ここ半月ほど掛かりっきりだった作業から解放されたという意味です。

 さぞ解放感が心地よかろうと思いきや、日常生活ではロクなことが無くてストレスMAX。ほら、蠅が1匹飛んでるだけでも鬱陶しく感じることってあるじゃないですか。それと同じ。うるさいバイクが1台存在するだけでも鬱陶しくて鬱陶しくてたまらない。でっかいハエたたきのようなもので「ああうるさい! ああうるさい!」とベシベシ叩くことができたらストレスも溜まらないんだろうなぁ。

 あと離合できなくもないけど自信が無いなら待ってなさいよという見通しの良くないカーブで、私が既にカーブの中間に差し掛かっているのに後から入ってきて、私の存在に驚いてハンドルがブレてクラクションを鳴らす中年男性に遭遇して野生動物かな? と思うなんてこともありました。しかも薄暮時(ほぼ暗い)に無灯火。どこに目ついとんじゃというか、見えてないというか、見てないな。後続の車も一緒にカーブに入ってきていたのでどちらに対して鳴らしたのかは知らないけど、安易にクラクション鳴らす前にやるべきことあるだろうよ。道路はお前だけのものじゃない。

 他にも小さなものからそれなりに大きなものまで厄介なことが次々と降りかかるのです。ああ不労所得が欲しい。現実はむしろ何もしていないのに所得が消えていくんですけどね、ふふ。寝てるのが一番お金掛からないかと思いきや寝てたって消えるんですよ(電気代や要らない土地の固定資産税など)。

 ああダメだダメだ、ゴミみたいな雑念が消えない。そういうときは掃除をして現実逃避をしよう、じゃなかった精神統一をしよう。

 

 

 というわけで掃除機を掃除しました。と言いたいところだけど、この掃除機は手入れが楽なので毎回掃除後にゴミを捨てたり目立つ汚れを落としたりしています。

 

 

 とはいえウェットティッシュで軽く拭く程度なのでピカピカというわけではありません。7割くらいかな。フィルターは月に1回くらい埃を付属のブラシで落とす感じ。吸引力がすごいというわけではないけども、それなりに吸って軽くて扱いやすいし手入れも楽なので重宝しています。

 それで、掃除をして精神統一できたかというと……いや特に。変わらず雑念が渦巻いており「5000円兆円欲しい」とか口走りそうです。ダメじゃん。もう部屋の中の物を全部捨てるくらいしないと気分なんて変わらないのでは。やるか? いやいや。いやいやいやいやいやいや。さすがに全部捨てる主義ではないのでやりません。でも年に1回くらいは取捨選択をするのも悪くないかなとは思います。やりましょう、今度。そのうち。やる気あるのか。どうですかね。