キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者と暮らすにあたっての収納

またやられました。母に「このタッパーに漬け物入れないで」と何回言っても止めてくれません。ニオイが染み付いて、他の食品を入れた時にニオイが移るから止めてと言ってるのに。何回も何回も何回も何回も言ってるのに。言っても「分かってるよ」と言い訳を…

ストックは原則1個までというマイルール

時々ホームセンターで消耗品を買い込んできます。月に1~2回くらいでしょうかね。毎回買う物が決まっているわけではなく、その時に「あ、買おう」と思った物を買ってくるという感じで。 今回はシート祭り。基本的に掃除に使う洗剤は中性(食器用洗剤)・ア…

下調べはきちんとしましょう

DIY

高所にいる猫に対して迂闊に手を出すと猫パンチを喰らいます。まぁクマの場合はパンチじゃなくて威力ゼロのタッチ。野良猫の攻撃力を100とすると、クマの攻撃力は10かな……それも「はやく起きれメシよこせ」の腹踏み付け攻撃限定で。私の腹を踏んで歩くという…

今回覚えた言葉:ガラリ

暖かいと猫がのびます。びろーんと。 で、昨日の話には続きがありまして、「あースッキリだー☆」と引き戸を見たら まだ残ってたよねー。この換気口らしき部分、すっかり忘れてたよねー。というかね、入浴時以外はフルオープンなので、この換気口使わないんで…

浴室引き戸レールの掃除

新居の浴室は3枚引戸。掃除の仕方が今一つ分からなかったので、かなり適当でした。今回「あ、引き戸のレール部分掃除しよっ」というノリで、久し振りに引き戸の下を見たらですね…… もうこの辺から怪しい雰囲気が漂ってます。 はーい☆……じゃねえよ。なんだよ…

魚焼きグリルの受け皿の掃除

旧居ではコンロのグリルで魚を焼く事は滅多にありませんでした。だって結婚して引っ越した時点で既に古いIHで汚れビッシリで掃除しても汚れ落ちなくて「なんかもうやだ」って思っちゃったから。秋にね、たま~にサンマを焼くくらいでしたかね。あとは極力…

冷蔵庫内紛争

「あ、冷蔵庫のドアポケット汚れてるな。掃除しよ」 はい、キレイキレイ。あーついでに新しいカゴ買ったから冷蔵庫の中身も整理しよー、なんて思ったのが混乱の始まり。 あーでもないこーでもないと悩むうちに余計ゴチャゴチャになり、冷蔵庫は「はよしめろ…

「あ、〇〇やろう」を数日続けて変わった事

意識が高いというよりも自己欺瞞の方が合ってるので、意識騙す系。そんな話です。 kireina-ie.hatenablog.com この記事を書いてから数日経ちますが、この日以来「あ、〇〇やろう」というのを更に意識して行動してみたわけですよね。そりゃ自分で言ったんだか…

袋を持ってウロウロするのはサンタだけじゃない

めっきり寒くなって、外に出ると冬だなーと感じます。外構工事中なので家の裏手を歩く機会が多くなり 「ああ今年は色々あったなー。この辺もすっかり見通し良くなってスッキリしたなー」 なんて思いながら歩いていると まだいたのかオマエ!! kireina-ie.hate…

「とってもクリンフード」の掃除の仕方(後編)

続きです。前編はこちら。 kireina-ie.hatenablog.com ここまでは「掃除、すっごい楽!」という話だったけれども、ここからは割と大変かなーどうかなー。 恐らくは大多数の人間が「これ掃除するのかぁ」と躊躇するであろう、シロッコファン。注意書きでは「…

「とってもクリンフード」の掃除の仕方(前編)

新居で初めてレンジフードの掃除をしたのです。今更、とも言います。 ちなみに現在使用しているのはタイトルにあるとおり、クリナップの「とってもクリンフード」。いや、家建てる時に結構悩んでる人って多いのかなと思ったので、何かの参考になればと。夫実…

「やらなきゃ」ではなくて「やろう」と思う事

同じような話は世に山ほどあるのだけど、書く。しれっと書いちゃう。 「あー〇〇しないとなぁ」と思うと、やらない法則ってありますよね。もうホント、毎日思い続けて気付けば3ヶ月経っちゃったのが換気扇掃除。元々換気扇掃除って面倒臭いイメージがあるに…

ほら、鼻歌が聞こえてくるよ……

旧居にいた頃は、毎日同じような時間に「フフフーン、フフーフンフーン」と鼻歌うたいながら家の前を通る人がおりました。しかも必ずルートは決まってるらしく、何故かウチの前が折り返し地点。そして人がいなければ独り言、人がいれば根掘り葉掘り的な話ば…

権兵衛が種まきゃ烏がほじくる、みたいな

夫祖母がいそいそと集めてきた物をせっせと捨てる作業。長年放置されてた浴槽*1も、外構工事が始まった際こっそりと持って行かれました。よっしゃ、と心の中でガッツポーズ。いつの間にか玄関脇に置かれた泥だらけのラジカセも、いつの間にか消えてました。…

家と「付き合っていく」ということ

今日はこっち、更新してます。 nisetaihuntouki.hatenablog.com しかし家が新しくなろうが何だろうが、やってる事って変わりませんな。そう思う今日この頃です。何かで頭抱えて、それをどうにかしようとして、どうにかする。それでどうにかなる時もあるし、…

物に執着する成れの果て

布団の記憶が吹っ飛んだ夫祖母。夫伯母達が宥めた(んだか何したんだかは知らん)おかげで、数日は大人しくなりました。が。今度は「着る物も無い!」と大騒ぎ。「いや、ばーちゃん今服着てんじゃん」というツッコミは心の中に仕舞っとくとして、もう大変で…

曲がっていたシーリングライトを取り付け直した

DIY

もうタイトルだけで終わっちゃってるんですけども。 家の引き渡しの時点で「ああ、シーリングライトの向きが違う……」と気付いてたし、実際それを指摘してはいたんですが、まーこれ自分でも出来るわなーと思って直してもらわなかったんですよ。申し訳ないけど…

ダイソンの掃除機が欲しい

布団クリーナーが欲しいので、合言葉は「ダイソン」で色々と頑張ってる今日この頃。高いねー、ハンディクリーナーの類なのに普通の掃除機かってくらい高いよねー。いや普通の掃除機より高いわ。ダイソン。 なんでそんなもん欲しいかって、そりゃまぁ布団とか…