キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日……大晦日?

正直なところ、まだ今年が終わるという実感が無いんですけども……やり残したことがそこそこあるし。来年というか休み明けに丸投げする気満々。そうやって自分で自分の首を絞めていくスタイルです。後回しにするとロクなことがないんだぞ。 来年はどんな年にな…

穏やかな年末(いろいろ見ないフリ)

「クリスマスか年末年始には寒波が来て雪がモサッと(あるいはドサッと)積もって雪かきに追われる」と思い込んでいます。だから雪べらを早々に小屋から持ち出して待ち構えていたのに、クリスマスも雪が降らずむしろ雨だったので「え? いいの? 雪かきしな…

今年はどんな年だった?

振り返ると「災」と「害」しか出てきません。と言い切るくらい地震と大雨の災害しか記憶が……冬は雪かきに追われ、やっと春になったと思ったら地震で地盤沈下。地震保険の申請やら何やらに追われ、ようやく落ち着いたかと思ったタイミングで大雨。大きく報道…

チキンソテー1枚で胃薬が欲しくなる、そんなお年頃

なんかチキンの焼き方が話題になっていたので焼いてみました。鶏肉の重量の3%の塩を揉み込んで2晩寝かせて焼く、というアレ。今までで一番美味しく焼けましたとさ。めでたしめでたし。happy holidays☆ ……そんな牧歌的な気分で盆暮れ正月など過ごせたら良い…

抗生剤が苦手です

むしろ「好きです抗生剤! 毎日飲みたい!」なんて人はいないだろう……いや、可能性を否定してはいけないのか。いやどうだろう。うーん。抗生剤が好きという気持ちはともかく、特に用が無くとも毎日飲みたいという願望は否定すべきなのでは。って、心底どうで…

フライパンの裏を磨いた

IHのガラストップが少し焦げ付いていたので*1鍋裏などのチェックをしたところフライパン(小)の裏が汚れていたので磨くことにしました。 とりあえずのボンスター。大体の汚れは落ちたのかなぁ。変色はしょうがないと思います。そりゃあ加熱したら変色もする…

ダイエットをしていて初めて痩せたことを実感しました

今朝のことです。車の雪を落とそうと仕方なく母のコートを借りました。さすがに雪が降っているのにコート無しというのはつらいので、仕方なく。 母は絵に描いたような小柄、私は太る前でも(自称)中肉中背、太ってからはずんぐりむっくり。太る前ならまだし…

プラダンでの断熱対策を試してみた

とりあえず窓際の冷気対策として厚さ4ミリメートルのプラダンを切って貼ってみました。見た目など二の次です。結露が生じるのか生じないのか検証したいので一部は剥がせる両面テープで留めて残りはマスキングテープで仮留め。洗濯物を干して加湿状態にし、一…

相も変わらず料理はしたくないし不毛な日々を送ってる

「家事を減らせ、極力左手を使うな」というのは無理なんだよ……と困るくらい、うっかり左手を使ってしまいます。まぁでも手首がビリッとする強さと頻度を最初が10とすれば現在は1~2くらいなので、かなりマシになったかと。でも毎日どこかで最低1回はピリッと…

ロールスクリーンの外し方を書き残す

冬の間だけ窓を塞ぎたいのです。厳しい昨今の情勢を鑑みて少しでも暖房効率を上げたいのです。本当なら二重窓(ポリカーボネート製の簡易二重窓ではなく、ちゃんとした二重窓)を設置したいのですが予算と気力が足りません。とにかく低予算で簡潔に問題を解…

Amazonから身に覚えの無いログイン通知が届いたよ(夫に)

足の怪我なら立ち仕事でもない限り作業は可能ですが、手の怪我は手を使わない作業でもない限り作業が可能……と言っても、ねぇ。利き手である右手は普通に使えるので日常生活に多大な影響が出ることは無いとはいえ、ついうっかり左手(あるいは左腕)を使って…

手首ビリビリ

6年前の12月2日に 「大掃除しませーん☆」とか書いたら捻挫したし という記事を書いたんだっけな。師走レース、早々に脱落とかなんだって。懐かしいね。ところで私、昨日は整形外科にいたんですよ。何したって? いやなんだかよくわかんないんだけど、手をつ…

「年末」がリビングで茶を飲んでいる、そんな気分

です。茶を出すことによりどうにか茶を濁せないか、いっそ茶菓子で満腹になって寝てくれないかなぁ。というかこんなしょうもない妄想している時間が勿体ない。ちなみに遠くに見える「年度末」はゴマ粒から米粒ぐらいの大きさになった気がします。明らかに近…

世知辛い日記

最近Amazonを騙る迷惑メールがめっきり減ったなぁと思っていたら、AmazonのBLACK FRIDAYに合わせて激増したのちょっとだけ面白いなと思いました。 すっごく必死、って感じ。ちょうどAmazonでマウスを注文したところだったので危うく引っ掛かりそうに……ならん…

ひたすら枝を切ってぶん投げる

世の中には「高枝鋸」というものが存在することを知って家を飛び出し購入してきて「さあやるぞ!」と意気込んでいたら翌日は風が吹き荒れていたので作業が中止になりました。じゃあ日曜日にゆっくり買いに行ってもよかったじゃん、どこまで無計画なんだよ天…

世の中には「高枝鋸」というものが存在するということを初めて知りました

毎日「枝を切らなきゃ……」と思いながら過ごしているので、なんというか、ストレスです。相手はヒバだかヒノキだかヒノキアスナロだかとにかくそんな感じの常緑針葉樹、樹高がとにかく高いので手に負えないというか手が届きません。地面から最低でも4メートル…

毎年「マウスは消耗品」と言っている気がする

PCのマウスは紛うことなき消耗品なので交換して半年程度でホイールの調子が怪しくなってもそういうものだと諦めていますと書きたいところだけどさすがに半年程度でというのはちょっと……スクロールしようとするとスクラッチのごとく引っ掛かって前後するの、…

机の前で運動をしてはいけません

今日は何一つ思いつかないので心底どうでもいいことを正直に白状することにします。先週、不注意により手を打撲した件です。あれ、実は、パンチ(アッパー)を打って机に打ち付けてしまったんですよね……下から上に、えぐるように。私が全体重を掛けても何と…

冬でも腕まくりして歩いています

書くことに困ると今週のお題に頼りがちです。今回のテーマは「防寒」だそうですが防寒と言えば防寒具、母にコートを勝手にゴミ袋に入れられ処分されてから数年、まだコートを買っていません。東北の田舎住まいなのにコート無し。買う気はあるんですが、気に…

また怪我をしている

不注意で手を強打してしまいました。手を上げようとして机にゴン! てな感じ。ちょうど関節の部分で、みるみる膨れ上がり紫色。ああやっちまった……でもこれで病院に行っても「折れてませんね」と言われて湿布と痛み止めを貰うくらいなんだよなぁ。だったら別…

家の防寒対策(をしたいんだけど実行に移せないまま何年も経ってる)

高気密高断熱住宅なだけあって冬でも寒くて凍えることはありませんが、それは暖房があるからこそ。暖房←電気(エネルギー)←お金(電気代)……つまりお金を燃やして暖を取っているようなもの。電気が無ければ凍えてしまうし、お金が無くても凍えてしまうので…

ワクチン4回目の副反応記録

書き残しておくと次の機会があった際に(私が)とても便利なので、今回も。今までの記録は↓このあたりだぞ。検索しなくていいようにリンク張っといたぞ。と、未来の自分に呼び掛けています。毎回行く前からお腹の調子悪くしてるから覚悟しなね。 ワクチン1…

来年は片付け目的で料理しなくていいようにしたい

これは何かというと、あんかけ焼きそばの「あん」。を、撮ったはいいものの何だか飛び散っててキレイじゃないので切り抜いたら妙にアップになった画像。いちいちそんなこと書かなくてもいいのに書いてしまう、なんですかねこれ。言い訳みたいなもんなのかな…

私、運動音痴です

「『自称○○』は信用できない」といった法則に基づけば、言うほど運動音痴ではないという可能性が……なんてものは皆無です。本当に、運動は苦手です。 子供時代を思い返します。 徒競走……下から数えたほうが早いというか普通にビリ。 跳び箱……5段になると跳び…

低空飛行の月曜日

ワクチンの副反応は日曜の午前中まで「4回目は楽勝楽勝☆」と思っていて、いかにも鼻をへし折られそうな態度だったのでへし折られました。バッキリと。閃輝暗点が出たり、案の定夕方から調子が悪くなったり、腰が痛くなったり……腰は痛む腕を庇って変な体勢で…

ワクチン4回目だけど

金曜日にワクチン4回目打ってきました。副反応、今のところ一番楽です。まぁ楽とは言っても普通に発熱するし猛烈な腕の痛みで目が覚めて鎮痛解熱剤服用しましたけども。それで楽とか言うの、今までどれくらいつらかったのよ。思い返せば……って、過去の接種時…

白菜の葉の表側に何かプツプツとしたものがあるけど買ってみた

人間、年齢を重ねただけで知識が増えるわけじゃありません。だから知らないことは知る機会が無ければ知らないまま。この手のネタどれくらいあるんだよ。いっそシリーズ化でもするか(しません)。 というわけで今回の知らなかったことは、これ。 スーパーで2…

「私は愚か者です」と背中に貼り紙されても文句言えない

私は馬鹿です。卑下ではなく事実を述べているだけです。 昨日、下見のつもりだったのに割と本気で剪定をすること2時間強。下見ということは何も装備していません。何ならスカートだし上はTシャツにパーカーだったので首元がスースー。当然軍手も無し。つま…

アグレッシブに枝を切る

色々あって庭の木の剪定をしなくてはならず、家のノコギリがなんかもうアレなので枝切り用のものを買ってきました。生木もよく切れてとても満足ですが、どうして私がやらなきゃいけないのかという気持ちは全く切り捨てられません。どうしてここの土地は負債…

米粒ほどの「やる気」が空回りする日

数日前のことです。朝起きたら脇腹に鈍痛が走りました。前日は非常に疲れており、泥のように眠っていたことだけは分かりますが、就寝時に自分がどんな姿勢でいるのかなど知る由もありません。一体どんな寝相をしたらこうなるのかと自分でも呆れています。痛…