キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雪と闘っていたら今年が終わりそうでどうしよう

f:id:pico5656:20201222135408j:plain

 

 1週間、毎日、人力。無駄に広い庭の雪かきをするのはさすがにしんどかったです。通路のみとはいえ、その車の通る通路が無駄に長い……将来的には家庭用の除雪機が欲しい。というか冬眠したい。冬眠ブームとか来ないかなぁ。というか年末年始はみんなで冬眠すればいろいろと平和なのでは。平和だろうか。うーん。

 とりあえず寒波の峠は越えたので、公道に出ればガタガタツルツル下手すりゃ遭難という毎日ともじきにおさらばです。1年で買い替えることになった冬タイヤも最後の最後でしっかりと役目を果たせてよかったですね。てなもんで節制すべく冷凍庫に放置されていたものを食べて食費を浮かす毎日ですが、気がついたら米が無くなってしまいました。それは食費を浮かすと言えるのかという疑問は置いといて、米です。米は小屋にあります。当然、雪で埋もれているので除雪しないといけません。あー面倒。はー面倒。

 

 

f:id:pico5656:20201222140340j:plain

 

 砂利の上なので完全に除雪するのは諦め、掘って踏み固めて1時間掛けて道を作りました。という画像なんですが、プライバシー的なものを重視して背景を消したらなんだかよくわからないものになりました。背景が無いとものすごく雪が積もっているように見えますが、実際は両サイドに積んである雪でもせいぜい50センチくらい。ちなみに欠点は滑ることです。まぁ私と夫しか通らないから大丈夫、たぶん。

 そんなことをしていたらもう今年が10日を切ってしまっているらしいのですが、どうしてでしょうか。例年以上に年末感が漂っていないのでどうしていいのか分かりません。ああやっぱり冬眠したい……。