キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

私とカーペットと掃除機と

f:id:pico5656:20201214150600j:plain

 

 フローリングの掃除が楽すぎてパネルカーペットを敷きたくない。ソファの足元には敷いたものの、3枚で済むので大量に余っている。快適さと面倒さを天秤に掛けると面倒さが勝ってしまう己の性根の無さに呆れたりもするが、面倒なものは面倒なのだから仕方ないじゃないか面倒なんだから、ああ面倒面倒。面倒面倒うるさいよ。

 では掃除の仕方を考え直せば良いのではないか。そう思ったことは何度もあるが、結論はいつも「掃除機を買え、スティック型のを」に至る。だから頓挫するのだ。フローリングの掃除ならまだしもカーペットを掃除するとなると、ただ吸えばいいというわけではなくなる。カーペットのパイル部分に入り込んだ埃などを掻き出すためにはヘッドのブラシの性能が重要になってくる。自走式であれば尚良し。それでいてスティック型……そんなの高いに決まってるじゃないか。

 とりあえずブラシの性能は置いといて、お試しで使ってみるならツインバードのものが安価で良さそうではある。が、サイクロン! フィルター! 面倒! と頭を抱えてしまうのがネック。私、紙パック信者。紙パック交換するだけとても楽。フィルター洗うの面倒の極み。紙パック最高。超楽。

 そうやって考えていくと、行き着くのはキャニスター型の紙パック式になり、結局現状維持のままで終わってしまうのだ。メインではなくサブとしてであればスティック型もいいかなと思うし、とりあえずフローリングを軽く掃除するというだけの目的であればマキタのスティック型の掃除機かなぁとは思う。紙パックが使えるし、バッテリーに汎用性があるというのは魅力的だ。別売りで絨毯用のノズルがあるようなので、購入してみるのも有りだと思う。

 しかし、今月は出費が多い。何度か書いている冬タイヤだ、6万だ。それに加えて夫のコートが2万。どちらも無いと生活できないのでどうしようもない。それに加えて夫の冬用の靴も買わなくてはならない。コロナのおかげで私の微々たる仕事などほとんど吹っ飛んでしまった。世知辛い。そのうちPCも買い替えなくてはならない時が来るだろう。非常に世知辛い。そんなことを考えると、掃除機なんて買い替える余裕など無いことが分かる。壊れてしまったのならば話は別だが、2台使いなど贅沢だ。倹約せよ。

 というわけで、代替案を提示する。ぱくぱくローラーを使え、そして洗え。簡単に洗えるのがパネルカーペットの強みなのだから、定期的に洗えばいいのだ。私にとっては拭き掃除よりも丸洗いの方が楽。そしてエアコンのフィルター清掃の時に一緒に掃除機をかければいい。以上! 終わり!(これ以上余計なことを考えてはいけないということ)