キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

引き戸の掃除をした

f:id:pico5656:20201015134652j:plain

 

 この家で一番開閉されるのは2階へ続く部分の引き戸。年々滑りが悪くなってきている自覚はあったものの、そのまま放置。放置すればますます滑りが悪くなるのも当然。というわけで掃除したんですよ、戸車を。猫を飼っていると猫毛が入り込んでありとあらゆる車輪が動かなくなります……よね? もう猫はいないけど。悲しい。

 車輪の軸にグルグル巻き付いているものは簡単に取れません。ハサミで切ろうにも小さくてハサミの刃が入らない。カッターの刃も無理だろうな。分解も無理な構造なので毛抜きなどで地道に引っ張るしかありません。針も試してみたものの、あまり取れず……。あーだこーだと悪戦苦闘すること1時間、とりあえず目視可能な絡まっていたものは取れました。写真は撮り忘れました。

 

 

f:id:pico5656:20201015135423j:plain

 

 ついでに溝の方も掃除をして万全の状態にしてスッキリ。久し振りですよ掃除してスッキリした気分になるの。こうやって時々家のメンテナンスをするのは大事ですね。引き戸の滑りは改善されませんでしたが。真顔でオートクローザーが機能しない引き戸を眺める結果となりました。私の1時間返せ。全く機能しないわけじゃなくて引く力が足りないと途中で力尽きるんですよ、戸が。こりゃ戸車を買い替えるしかないかなぁと思ってたんですが、油などを差してみたらどうなんですかね。忘れてました。とはいえまた扉外すのか……ら、来年でもいい? と、もう今年は諦めたのでした。多分大変、年末大変。