キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

いきなり真冬

f:id:pico5656:20201216153842j:plain

 

 乾燥対策をし始めると「冬、始まったな」と思います。げっそり。

 外聞など気にしなければ脚立に濡れバスタオルも有効です。邪魔だけど。おしゃれラダーとかどうですかね、って、梯子は壁に立て掛けなきゃいけないけど、脚立はどこにでも置けるし便利かな。おしゃれ脚立? いやー脚立にお洒落もヘチマもあるかいなとは思うものの、この脚立オレンジ色だなそういや。だから屋内の壁に立て掛けておいてもお洒落……いや、普通に脚立だよ。どこからどう見ても脚立だよ。なんて思ってたら、商品名が踏み台でした。梯子と脚立の違いだけならまだしも、そこに踏み台まで加わるなんてどうすればいいんですか。別にどうもしないよ。

 去年はビックリするくらい暖冬で、ビックリするくらい雪が降らなかったし積もりませんでした。だから去年買った冬タイヤは本来の役目をほとんど果たさなかったことになります。「あー、このタイヤにもっと雪を踏ませてやりたかったねぇ」なんて冗談で言ってたら、この雪ですよ。初雪にして初冠雪、しかも圧雪して融けかかって凍結してガッチガチの悪路。誰もそこまでやれとは言ってない。今年も暖かいなぁなんて思ってたらいきなり本番の真冬に投げ込まれてどうしよう。全身筋肉痛で途方に暮れてます。雪かき、今年はあるのかー。面倒だなー。

 ところで、道路上に雪を投げる人はその雪が融けきらず再凍結してガッタガタな悪路になったおかげで車がスリップした場合、運悪く敷地に突っ込まれても構わないんだろうなーと毎年思いながら眺めてます。あと、車に雪乗せて走るのは心の底から止めてほしいです。危ないのよ。なんか車道に人がいるなー事故か? と思ったら信号待ちで慌てて車の雪を払い落としてる人でした。あー信号で停止時にフロントガラスにドサッと滑り落ちてきたんだろうなー。そんなもん家でやれ。よく見たら関東ナンバーだったので雪道どころか雪にすら慣れてないんだろうかなぁ。まぁ地元のナンバーの車ですら「前さえ見えればいいです」と言わんばかりにフロントガラスのみ雪を払って20センチくらい平気で雪積んで走ってる車、いますけどね。頼むから駐車場から一歩も出ないでくれ。ホント危ないのよ。ああ、車庫欲しい……車出す度に雪払うの大変……。