キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

タイトル思いつかないのでキーワードだけ挙げる「ゴミ」「空き缶」「リサイクル」「報連相大事」

 久し振りに怒りました、フンガー! と。

 

f:id:pico5656:20200928165253j:plain

 

 というのも、これ。空き缶。アルミ缶。物置の中に大袋2つほど。しかもなんか汚い。洗ったようで洗ってないような、なんだかよくわからないやつ。とりあえず洗ったけど、この倍以上は残ってます。このカゴで4杯分は確実に残ってる。なんかもう洗ってもベタベタが落ちない。って、これは夫実家のゴミ。我が家のじゃない。もう一度書きます、我が家のじゃない。何なら太文字&赤文字にしましょうか、我が家のじゃない

 たまーに物置の中を見るといつも大量のアルミ缶があって、夫実家はすごい量を消費してるなと思っていたら、実はずっと放置されているだけでした。少なくとも半年以上は放置されているのでは。まぁ隣の家のことだし余計な首突っ込みたくないので見なかったことにしていたんです。薄々「これ放置されてんな……」と夏前には気づいていたけど見なかったことにしていたんです。でも、もう、限界じゃコンチクショウ!! と耐えきれなくなってしまいまして、このザマ。洗って処分する羽目になりました。相変わらず私が泥被ってます、ビッシャアアアアと。

 だって色々と恐いんですよ。冷蔵庫と米用の冷蔵庫が置いてある間に詰め込まれているんです。コンセント差込口が隠れて完全に見えない状態で、ギッチギチに。ネズミが入り込んでコード囓られて漏電したこと忘れたのか……死角多くしてどうするんだ。それに、ちゃんと洗ってないせいか臭うのも嫌。なんか虫が湧きそう。頭文字Gの生き物とか。

 しかし放置の原因は夫実家だけではありませんでした。夫です。こっちも太文字&赤文字にしておきましょうか、真犯人は夫。夫に「もうやだ! 洗う! 洗って処分する! 怒られても知らん! 知らんったら知らん!」と鼻息荒く宣言したところ、

「会社の人(※同僚)がアルミ缶集めてるって隣(※夫実家)に言ったからだろうなぁ……」

と呟いた夫。え、それ去年あたりで既に止めてなかったっけ? それを夫実家に伝えてなかったの? 犯人は貴様かぁぁぁぁ!!(怒) 相変わらずだよ。相変わらず肝心なことを言わないのが夫だよ。来月に法事があるんだけど、日程知らされたの昨日だよ。今週末にある法事の日程を昨日知らされたばかりだよ。ふざけんな。

 ……と、そのような感じで、結局私が洗って処分する羽目になったのでした。夫が持っていくだろうからと溜めていたとはいえ、夫実家に対しては「ちゃんと洗おうよ……」と言いたい。あと、「持っていかないの?」と訊けばいいのに。なんで半年以上も放置するんだ。山ほどアルミ缶がある光景がおかしいとは思わんのか。って、思ってたらそんな壊れた冷蔵庫とか使わない家電などが物置内に放置されてないんですけどね。あーあ、もう。