キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「詐欺なんか絶対に引っ掛からない」と言う人の方が引っ掛かっている実例

 記憶とは実に不思議なもので、今この瞬間まで、少なくとも10年は一度も思い出したことのない(と自分では認識しているけれども実際は思い出しているかもしれない)記憶が何かのきっかけで急に蘇るのです。今の今まで思い出さないのだから心底どうでもよくて打ち捨てられていた記憶なんだなと思ったものの、よく考えたらどうでもよくないなコレと思い、記憶を引きずり出しながらブログに残そうとしている次第です。

 あれはいつの話じゃったかのう……私がまだ20代前半の頃じゃったか。え、この語り口でいくの? 普通でいいよ。とにかく、まだそんなに根性がひん曲がっておらず世間の荒波を見ながら波打ち際で溺れていたころだったかと思いますが、そのあたりの記憶は引きずり出さなくてもいいです。引きずり出したら「家族とは一体何であろうか」という別の難題が出てくるので。

 まぁとにかくそんな頃です。そんな頃の夕方に帰宅したら家に母と何かよく分からない業者の人がおりました。話を聞くと「床下の点検どうですかー無料ですよー」なんて点検してもらったら真っ黒で出てきて「湿気がすごいですねーこのままじゃ(以下略)」なんつって床下換気扇の契約をしていたところでした。今なら全力で止めるでしょうよ。いや昔も「えーどうなのそれ」くらいは言ったと思うんですが、私に意見する権利など無かったので母の独断で契約されたんだと思います。

 ちょっと検索したら会社名も思い出したんですけど、業務停止命令食らってますね。典型的な「点検商法」ですね。後に母も無駄な買い物をしたという認識は持っているものの、「でも真っ黒になって出てきたから……」とどこか認めたくない様子。そりゃー床下なんだから汚れるでしょうよ。湿気もある程度はあるでしょうよ。でも「汚れて出てきた=湿気ヤバイ、超ヤバイ」ということにはならないと思うのだけど。

 金額は確か30~40万円くらいだったかなぁ。効果も何も、それまで特に何も無かったのだから床下で換気扇を回したところで変化を感じるわけないじゃないですか。電気代が上がった、くらい。中には本当に湿気が酷いような立地で換気扇を設置することによって環境が改善されるケースもあるんでしょうが、まぁ……ねぇ。どうして業務停止命令食らってるんですかね、って話ですよ。そういうこと。

 そりゃあ「訪問販売=悪徳・詐欺」とは限らないけども、家に来た訪問販売の人達を思い返せばほとんどがロクでもなかったわけで、信用するのはなかなか難しいです。夫の母方の祖母が住んでいた旧居に住み始めた時も、高齢者が多い地域のせいか訪問販売やセールス電話やDMが多くて、片っ端から断っていました。ネットが普及し固定回線の電話契約が減り続け、在宅でも施錠が基本で知らない訪問者は対応しないという傾向が強い昨今ではこういったセールスはやりにくいだろうなとはいえ、まだまだあるんですよね。

 「自分は詐欺なんか絶対に引っ掛からない」と言う人は、その人が想定している詐欺には引っ掛からない自信があるだけだと思います。だから想定外の詐欺なんかはコロッと引っ掛かっちゃう。母もそれなんですよ。母は「なんであんなのに引っ掛かるの」と被害者を嘲る傾向が強いけど、そう言いながらも床下換気扇の際は何の疑問も抱かず契約していました。近年でもテレビCMの通販にもコロッと引っ掛かり、その後しばらく謎の着信が増えたこともありました。

 だから、誰だって引っ掛かる可能性があるんですよ。そういう母だから引っ掛かるんだよ、ではなく、私だって誰だって騙されることがあるかもしれない。詐欺師はいつだって上手(うわて)で、次々と新しい手口を考えています。だって普通の人は他人を騙そうと考えたりはしないでしょ、でも詐欺師は常に考えてるでしょ。その差ですよ、きっと。自分は絶対に引っ掛からないと思考停止して情報をアップデートしない人は新しい手口になかなか対応できないでしょう。騙されたことすら気付かないかもしれません。自分も気をつけないと、と思います。以上です。